※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのん
子育て・グッズ

おっぱいの固さについて、ケア方法を教えてください。絞ると出るけど固い部分がある。経験者のアドバイスをお願いします。

おっぱいケアについて質問です🙇‍♀️
4ヶ月の息子を育てています。生まれてすぐから混合でしたが、体重の増えや、上の子のお世話などいろいろと悩んだ末、徐々に母乳をあげる回数を減らしていき先週から完ミになりました。
おっぱいは張ることはなくなり、漏れたりすることもありません。が、まだところどころ固くなっているところがあります。
絞れば普通に出ます。
どのようなケアをしたらいいでしょうか😅
痛みとかは全くありません。
このゴリっとしたところはそのままでいいんでしょうか💦

上の子のときは一歳頃に卒乳したのですが、母乳量がかなり減ってきていたからなのか、特にしこりが残ったりとかはなかったので、経験ある方教えてください🙇‍♀️

コメント

あーママ

私も4ヶ月の時に完ミになりました!
私の場合は混合の時から硬くなってる部分があって、母乳辞めた時も硬くなってるところがありました!
母乳指導で助産師さんに、硬いしこりのところを押さえながら飲ませたりすると無くなるよ!と言われてたのを覚えてたので、搾乳器で搾る時に硬いところを押さえながら搾ってました!

頻繁に搾っても良くないみたいなので、張って痛くない時以外はお風呂の中でおっぱい温めながら搾ってました!😊

私は特にトラブルなく母乳止まりました!

• のんのん

のんのん

コメントありがとうございます!
    お風呂の中で搾るのはどのくらいの頻度ですか?☺️
    右はもう全然硬いところもなくふにゃふにゃなんですが、左がふにゃふにゃなのに、しっかり触るとまだ全体的に乳腺がコリコリっとしてる感じなんですよね💦
    全然痛くはないんですが😅

• 11月3日
  • あーママ

あーママ

2日に1回とか、あまり出なくなってきたら3日に1回、4日に1回と間隔あけていきました!

そうなんですね🥺!
    痛くないとどうしたらいいか悩みますね💦

• 11月3日
  • のんのん

のんのん

なるほど!
    ありがとうございます☺️🙇‍♀️
    今はまったくなにもしてない状態なので、明日から少し搾ってみようと思います💡
    ありがとうございます☺️

• 11月3日