※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっぴママ
子育て・グッズ

娘の咳や鼻水が続き、喘息心配。小児科で喘息はすぐ分かる?心配なら伝えた方がいいでしょうか?

娘が一ヶ月以上咳と鼻水が続いています。
今日はいつもより空咳が酷く、昼寝をしてる時凄い咳き込んでいたので、病院に行ったら、風邪がぶり返したりしてると言われました。今も咳き込んで度々起きます。
咳き込みすぎなので、喘息があるのではと心配なりますが、普通に小児科受診したら、喘息ってすぐわかりますか?それとも、こっちから気になる事を伝えた方がいいのでしょうか??

コメント

ぺこくらぶ

すぐに喘息ですね。とはならなかったです💦
娘は月1で咳→熱を出していて、毎回気管支がゼェゼェいってるから喘息だろうと言われました😣
3~4回目の受診のときでした。
そこから予防薬飲んでいこうという流れでしたね😣
でも気になることはどんどん伝えた方がいいと思いますよ😌

ちなみに足の裏と胸に市販のヴェポラッブを塗って寝ると、結構咳出なくなりますよ★
よければお試しください😊

  • こっぴママ

    こっぴママ

    そうなんですね😭なかなか喘息の判断は難しいんですね😭💦
    ヴェポラップ胸しか塗ってなかったので、足裏にも塗ってみます!

    • 11月2日
  • ぺこくらぶ

    ぺこくらぶ

    娘は3歳のとき喘息気味と言われたので、一歳だとすぐには診断されないかもです💦
    あまりに重症だとまた違うとは思いますが😣

    • 11月3日
  • こっぴママ

    こっぴママ

    そうなんですね😭しばらく風邪薬で様子見てみます!

    • 11月3日
あーたん

鼻水が続いてるのであれば鼻水のせいで咳き込んでしまうのかもしれませんね💦
一歳ぐらいだとなかなかぱっと喘息と診断されるのは難しいのかな?と。
息子も風邪をひくと咳き込んでぜえぜえ言って呼吸が苦しくなるみたいで、喘息かもね〜と言われましたがまだ確定はできないと言われました💦
なので今はアレルギーの症状を抑えるお薬とかのんでます😣

鼻水が結構まだ出てるなら頭を高くする、加湿器あるなら加湿器つけて乾燥しないようにする。なければバスタオル濡らして頭の上に干しておくだけでも全然違います!

  • こっぴママ

    こっぴママ

    なかなか喘息の判断は難しいんですね😭💦
    加湿が大事なんですね!

    • 11月2日
  • あーたん

    あーたん

    難しいみたいです💦
    鼻が詰まってたりすると口で呼吸するので乾燥してると余計咳出たりします💦
    今時期の風邪は特にしつこいので鼻水はこまめに吸って加湿して様子見かなと😔
    上の子が保育園行き始めてからよく風邪ひいてた冬場は鼻水止まらなくて常に風邪ひいてました😂

    • 11月2日
  • こっぴママ

    こっぴママ

    うちも、保育園行きだしてから常に風邪ひいてます😭💦
    保育園あるあるですね😭

    • 11月3日
  • あーたん

    あーたん

    上の子保育園通い始めて2年経ちましたがやっと落ち着いてきました!
    通い始め数年でだいぶ強くなるので頑張りましょう😭

    • 11月4日