※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食について同じようにしている方いますか?便利な冷凍ストックや作り方教えてください。

離乳食について。同じようにしている方いらっしゃいますか?

今実家に住んでいるので、フリージングトレイのようなものを使わず、例えばじゃがいも・にんじん・玉ねぎなど野菜を組み合わせて茹でたり単品で野菜やお肉や魚を茹でてラップに包んでジップロックに入れて冷凍しています。
片栗粉でとろみをつけて冷凍することもありますが、出汁やコンソメで茹でても結局ラップに包んで冷凍なので、食べさせる時に考えた味付けをしていることが多いです。
ですので、じゃがいも・にんじん・玉ねぎの冷凍とお肉の冷凍があるから肉じゃがにしようかな、シチューにしようかな、とその時冷凍している食材同士で組み合わせて味付け、、、という感じです。

同じようにしている方いらっしゃいますか?

また、冷凍ストックすると便利な食材(何にでもアレンジできるようなメニュー)や作り方教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

ラップじゃなくトレイを使っていますが、同じように単品をいっぱい冷凍してそのときそのときでお粥に混ぜたりうどんに混ぜたりスープにしたりしてます☺️

私の中でこれが1番楽なやり方です(n*´ω`*n)

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます!
    保存方法は違いますが、様々な食材を茹でてその時冷凍している食材を組み合わせてメニューを考えてらっしゃるのですね?
    よく完成形を冷凍されている方ばかり見るので、同じようにされている方がいらっしゃって嬉しいです😳

• 11月2日
  • ままり

ままり

ちなみに、冷凍した食材の解凍方法はレンジですか?おかゆやうどんに混ぜたりスープにしたりしていると仰っていますが、食べさせる前にお鍋で煮込んでいるのですか?それとも食材を組み合わせて、出汁などを混ぜるだけですか?

• 11月2日
はじめてのママリ

私もそうしてましたよ!
味付け先にしてしまったらレパートリーが少なくなると思い、そうしてました(^^)
私はとことん楽したいので粉末の出汁を使ってました(^^)笑
なので、野菜ストックをチンして、お湯に粉末溶かしてましたよー!

初めの頃は出汁とってましたが、慣れてきたら粉末でした!和光堂のものです✨

でもうちの子は味付けしなくても食べる子だったのでほとんどが味付け無しでした。

よくやっていたのは、
にんじん、玉ねぎ、キャベツ、ほうれん草、この辺りをひたすらみじん切りして、適当にいろんなパターンを合わせて冷凍しておいて、

そこにシチュー、ミネストローネ、コンソメ、後はレンチンする前に水溶き片栗粉をまぶして、あんかけにしてました(^^)

全部同じ組み合わせじゃなくていろんなパターン作っておけば1日に何度も出せますよ🤣笑

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます!
    片栗粉重宝しますよね😂
    同じようにされている方がいらっしゃって安心しました🙏🏻

• 11月2日