※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
未来
子育て・グッズ

コロナ感染を心配しながらもママ友との交流を楽しみたい。リスクを考えて悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

コロナ渦での過ごし方。同じ生後4ヶ月の赤ちゃんがいるママグループ5人と知り合い、今度皆で赤ちゃん連れでランチしようて話になりました。

私は食事はコロナ怖いしやめときたいと思いながら言う間もなく話がささっと進んでいき、自分はコロナ心配だからやめとおくてその場では言えませんでした。 
ランチ以外にも、お互いの家に呼び合う話や、支援センターに一緒に行こうて話がありました。

まだ支援センターなら、除菌や換気など感染対策行ってる分リスク低いかもですが、それでも冬はインフルエンザもあるし、色々なものを舐める時期になってきたので、不特定の赤ちゃんがくる支援センターも本当は怖いです。神経質すぎでしょうか?(T_T)

ママ友の家でも除菌や換気徹底できる訳ではないし、皆大型ショッピングモールなど買い物にもバンバン出かけてる方達なので、コロナかかる可能性も低くはなさそうで、心配です。

けどママ友付き合いしたい気持ちもあり。。
凄く複雑です!
ランチも私だけコロナ感染怖いからやめるて言えば、皆で仲良くなり、私だけどうせコロナ心配だろうと呼ばれなくなり、疎遠になるんだろうな、、て感じはあります。

子供のためにも自分のためにも本当は繋がりが欲しい。けどコロナが心配。
皆さんならどうしますか?
またどうしてますか?

本当は公園とか外での散歩ならと思ってましたが、まだ子供は歩く時期じゃないので、皆もっぱら室内で会う話をしていました。

折角出来たママ友いなくなるのも寂しいです。
人によって考え価値観違うと思いますが、自分はどうしようか迷っています。。

コメント

きぃー

私もコロナ心配でまったく友達とかと会ってないです!
神経質になるのは仕方ないですよ!子供守れるの自分しかいませんし!!
そんなんで離れてったらそれまでと考えて、これからたくさん他でママ友なんて作れますよ!幼稚園や保育園とか行けば一緒じゃない限り疎遠になりますし!そんなもんですよ!まだ4ヶ月でこのご時世なので私なら行きません🤣

• 未来

未来

心強い言葉ありがとうございます!!
    そうなんですよね、
    子供を守れるのは自分しかいないですよね!(T_T)
    本当にそうです!!
    遊びのために体を壊したら大変ですよね。。

これから他でママ友沢山作れますでしょうか?
    1歳2歳になるとママグループが出来上がっている感じで、子供も段々仲良しの子が出来てくるので心配で。。

• 11月2日
  • きぃー

きぃー

とんでもないです☺️👍

グループなんて気にしなくて大丈夫ですよ!
    支援センターとか行ってグループできてても子供が楽しけりゃそれでいいですし、
    家の近くの公園とかあれば同い年の子とかいたらママ友作るチャンスですし!
    幼稚園まえにプレスクール行けば入園前に幼稚園のママ友作れますし😁!
    私的にママ友は浅く広くのタイプなので気持ちよく挨拶できれば十分なくらいです🤣

• 11月2日
  • 未来

未来

そうですね!
    何だか少し勇気が湧いてきました。
    あまり気にしなくて大丈夫なんですね。
    きぃーさんもコロナ心配で全く友達と会ってないと聞けて、自分だけじゃないと思え心強く励まされました。
    これからいくらでもママ友や子供の友達は作れると信じて、今は自粛しようと思えました。
    ありがとうございます!

• 11月3日

私もめちゃくちゃ神経質にしてましたがそろそろどこかで諦めというか折り合いつけなきゃいけないのかなって思ってきてます😢
個人的には支援センターの方が不安です💦元々ちょっと潔癖なのもありますが、除菌されてても他の赤ちゃんが舐めまくったおもちゃとか苦手です😭

1,2回なら他に理由をつけて断れますが、それ以上になるとやっぱり誘われなくなっちゃいそうですよね💦
もし行くなら自分でお店探して徹底されてそうなところ提案するかな〜と思います🤔

• 未来

未来

ありがとうございます😭
    確かに支援センターだと赤ちゃんが舐めまくってたおもちゃがあり心配ですよね😭😭
    除菌も全部できてるとは限らないですし、、。

ランチもマスク外して皆お喋りをするのでやはり心配です。。
    どこかで折り合いつける必要はありそうですね。

• 11月2日

その方達とはどのように知り合ったのですか❓
イベントなどで知り合ったなら、ランチも家も支援センターもかわらないと思います😅

• 未来

未来

産院の会で知り合いました。
    そこは6人までで、距離を1.5m以上開けて、換気とマスクありで赤ちゃんの触れ合いや共有おもちゃもなしで、対策徹底されているとのことだったので、同じ月齢の方と話してみたいと行ってみたのですが。。

• 11月2日
ねはやらママ

どちらがリスクあるかって考えたらやっぱりコロナかなと思ってるので私は行かないですかね💦
もし、自分が無症状保菌者だったら、移してしまったら…
もし、他の方が無症状保菌者で感染したら…
その先も変わらずお付き合いできますか?
自分や家族だけでなく、周りの人達を守るためにも今はやめておくと思います。
その辺の価値観も合うかどうかってこの先お付き合いしていく中でとっても大切な事だと思いますがどうでしょう?

• 未来

未来

ありがとうございます!
    本当にそうだと思います(T_T)

これらの価値観もこの先お付き合いする上で大切な事ですよね!
    今は子育てする上で寂しいて思いが勝ってきてしまって悩んでましたが、やはりやめておこうかなと思います。。
    それで感染したら、後々後悔しますよね。

• 11月2日
はじめてのママリ

コロナ、とは言わず、内容次第で参加不参加、ではダメですか?
もしかしたら、同じように言えなかったママさんはいませんかね?
具体的な話が進み始めてから、参加不参加、そのママたちとの付き合い方を考えても良いのではないかなぁと思います。
不参加の理由は、親が家に来る、とか、体調不良、とか、どうにでも急にでも作れると思いますし☺️

• 未来

未来

ありがとうございます。
    確かに1人だけ大人しい方がいたのでその方も言えなかっただけかもしれません。
    他の方は皆行こう行こう!て感じだったので何も気にしてないのだと思いますが、、

• 11月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

どちらにせよ、私も後悔はしたくないですし、誰も責任は取ってくれませんので、子ども優先(危ないと思えば参加しません)です。
    自分の付き合いは、コロナおさまってからでも頑張れば作れると思うので☺️

• 11月2日
  • 未来

未来

本当にそうですね😭💦
    誰も責任は取ってくれませんもんね!
    子供の安全優先ですね。
    ありがとうございます!

• 11月3日
ぞう

わたしなら、その場で言えなかった気持ちを、はっきり。メッセージで伝えるかなっと思います!

または、自分でなくて主人がっと置き換えるかもです!

『実は主人とランチなどの話をしたら、主人の職場がかなりコロナに厳しいから、今は申し訳ないけど、控えてほしいと言われました。
皆さんと知り合えて、繋がれて、すごく嬉しいので、コロナでなければ、喜んで息子と、ランチなどに出かけたんでしょうが、今はとっても残念ですが、出かけれないです。
コロナが落ち着いたら、わたし達親子も参加させて下さいね。
せっかく知り合えたので、このご縁は大切にしていきたいと思ってます。今はランチなどに行けないし、お家に呼んだりも行き来したりも、出来ませんが、これからも、仲良くして下さい。よろしくお願いします!』
みたいな感じで、旦那さまを使っても良いかなっとか思います!

支援センターも、まだ4ヶ月だったら、連れて行かなくて良いかなっと思います!

今年は特にコロナがあるし、冬はインフルエンザもあるし、合併症とかも怖いので、控えたいなら控えた方が良いかなっと思います。
万が一、風邪引いたり、インフルエンザにかかったときに、行かなきゃ良かったって後悔するよりも良いかなっと思います!

ママ友さん達がバンバン出かけてるからって、他の家庭は他の家庭だと思うので、自分が1番安心することを選んだ方が良いかなっと思います!

• 未来

未来

ありがとうございます!!

本当にそうですね。
    コロナが落ち着いたらにしたいので、
    言えなかったことをメッセージで伝えてみようかな、、とも思います。

感染して後悔するよりも、安心を選んだ方がいいですね。
    子供のためにも。

ありがとうございます!

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

どこで知り合ったのでしょうか??😳
外出時に知り合ったなら
みんなコロナに対して同じ考え方と思われたのかもですね😭

ママ友って感覚が合わないと関係続けられないと思うのでそのグループから抜けるのもありだと思います😭
これからもっとモヤモヤすることも出てくる可能性ありますし、、
まだ4ヶ月だし、これからどんどんママ友作るチャンスありますよ🥰