※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子の食事について相談です。飲み込みがうまくいかず、食べ物を吐いてしまうことが多いです。いつ頃から飲み込むようになるか、教え方や食べ方について不安があります。

1歳7ヶ月の息子がいます😃

食事面について、ご相談です。
いまだに口いっぱいに頬張って、それでも次を入れてオエーッてなるんですが、普通でしょうか?

口に入れたらモグモグごっくんだよーって私がやって見せたり、口の中なくなってから次ねって飲み込むの待ったりするんですが中々覚えず…😅
結局飲み込めず吐き出すことのがしょっちゅうです💦

ワンプレートで出すと、それこそ詰め込んで吐いてみたいなとんでもないことになるので、ある程度出して、お茶飲ませたり飲み込むの時間かけて待って次を出してます。

ちなみにスプーンも使い方はだいぶ覚えたようですか、使って食べようとはしません。
たまーに汁物とかをすくって飲んでます🥄

いつぐらいから、ちゃんと口の中の飲み込んで、次を食べるようになるものでしょうか?
自然と覚えていくのか、それとももっといい教え方があるのか…💦
スプーンやフォークなどを使って食べ出すのも自然と待ってていいものでしょうか💦

コメント

みるる

娘もよくどんどん詰め込んでオエッてなってました😂
ある程度は見守ってノド詰めそうで危ない時は次に口に入れようとするのを阻止してモグモグゴックンしてからねーって声かけしてました。
なかなか学ばないなぁ💧と心配していましたが、いつの間にか(1歳10ヶ月頃だったかな?)には詰め込みすぎず上手に食べられるようになりました😊

スプーンフォークは2歳になってすぐ頃に本人にやる気が出たらしく急に使うようになりました😄
たまに本人が興味示したタイミングで軽〜く使い方を教える程度で無理強いは一切しなかったですが、その気になったら使うかなぁと思って一応スプーンフォークはほぼ毎食出すようにはしてました。
小学生になっても手づかみ食べの子はいないので自然と待ってて大丈夫だと思いますよ😊

• きなこ

きなこ

昨夜は寝落ちしてしまいました💦
    遅くなりすみません😣💦

手づかみし出した一歳くらいからずっと言ってるんですが、中々学ばないなーと私も思ってて😅
    保育園でも先生が言ってくれてるみたいなんですけどね~
    息子もそろそろ覚えるかな😃

娘さんは2歳ごろからなんですね!
    一歳代でも上手に使ってる子とかいるので大丈夫かなーと不安でした😫

気長に焦らず本人のやる気を待ちたいと思います。笑

ありがとうございました!

• 11月3日