※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocone
子育て・グッズ

3歳の娘の七五三が迷っています。今年参拝するか、来年3歳になってからするか悩んでいます。他のママさんたちはどうしていますか?

七五三。悩んでいます。

12月末で3歳になる娘がいて、今月が七五三の予定です。

なかなか都合の合う日がなく、早めにしようと思っていたのに、仕事を初めてバタバタしているのもあり、いまだに参拝?お参り?もできていません( ; ; )
祖母には、お祝い事は早いのはいいが遅れるのは良くないと言われ、どうにか無理やり時間を作って今月参拝するべきか、もう3歳になってからにするべきか迷っています…。

写真も、3歳半くらいになってからのほうが落ち着いてしっかり撮れるかなぁと思ったり…。

12月〜3月生まれのお子さんがいるママさんたち、
今年しますか?それとも3歳になった来年にする予定ですか?
今年はコロナもあるし、いろいろなイベントで悩んでばかりです…( ; ; )

コメント

はじめてママ

2月に3歳になる娘がいます😁
先週七五三しましたよ😁
コロナもあり悩んだんですが
着物着るのを楽しみにしていたので今年やっちゃいました☺️
うちの場合はお昼ご飯と昼寝の時間が被ってしまって
写真撮るのにグタグタになってしまったので3歳になってからでもよかったかなあと思ってます😂
グタグタになったのも思い出なのですが😂

• cocone

cocone

うちもできれば10月に参拝してしまいたかったです〜😔
    近くの神社が大きく有名なところで、さらに今年はコロナで早めにする方が多いらしく、日曜はもちろん、平日も人がたくさんいる状態で悩んでいる間に11月になってしまいました😱
    やはり2歳だとグダグダになっちゃいますよね😂
    姪っ子は3歳半くらいに写真撮影していて、すごくノリノリでスムーズに写真撮れてたので、余計に3歳になってからのほうがいいかも…と思ってました💦

• 11月2日
  • はじめてママ

はじめてママ

うちも行った神社も結構大きくて人多かったです😂
    土日はやはり混みますよね😰
    全然3歳でもいいと思います💓
    それこそ御祈祷の時はいいですけど写真の時にグズられたらこっちも焦ったりイライラしてきちゃいますし😅

• 11月2日
𝐚𓂃𓈒𓏸

12月初めで3歳になる娘がいます🥰
前撮りとして写真は9月に洋装と和装を撮り、今月お参りに行く予定です!
キレイめなワンピースにするつもりです。
来年でも大丈夫だと思いますよ☺️

• cocone

cocone

今年行くのですね🥰
    なんか、赤ちゃん感?が残る今のうちに写真撮ったほうが絶対可愛いよなと思いつつ、来年ならきっともっと落ち着いて写真撮れるかなぁとも思ったり🤮
    一歳のときの写真撮影がグッズグズでトラウマです(笑)

• 11月2日
千香

3月で3歳になります!
私の実家は風習にこだわりがないので義実家の風習に合わせて,満3歳の来年やります😄

• cocone

cocone

うちも満3歳だと来年でも全然大丈夫なんですかね🥺
    周りの同じ歳の子たちは今年済ませる子が多くて悩んでました💦
    義実家も実家も特に拘りがなく、親である私たちで決めたら〜ってスタンスなので余計に頭かかえてました(笑)

• 11月2日
  • 千香

千香

小柄なので今だと写真館に用意されてる服のサイズが少なくて選択肢が狭まるからっていうのも理由の一つです💦

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

早生まれなので、満3歳になる来年にするつもりです。
今以上に意思疎通とれて、写真も撮りやすいだろうなぁと思って😄

• cocone

cocone

私もそれが一番気になってました!!今はまだ写真のときジーっとするの無理そうです😂😂
    3歳半の姪っ子の写真撮影を見ていたら、ノリノリでポーズとって着替えもスムーズだったので余計💦
    写真は意思疎通の面では絶対に3歳が良さそうですよね🥺

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子供がもし今写真を撮るとなったら、おそらく荒れて泣いてますね😅時間はかかる・動きづらい・興味がない(笑)の三拍子の予感がします😂
    着物を着た自分を見て驚いたり可愛いと思えたり、そんな気持ちを持ってもらいたいのもあって来年に持ち越しました😄

• 11月2日
たけみ

2月で3歳です!
うちは来年にやります☺️
髪の毛もまだ薄いし(笑)
来年の方がしっかりと着れて落ち着けるかと💡

• cocone

cocone

満3歳でするママさんたちが多くて安心しました💦
    祖母たちは数えでやるほうが多いと言ってて、遅れるのはよくないと言われて不安になってました💦
    うちは髪の毛だけは生まれた時からモッサリでいまやロングヘアなんですが、なんせまだ落ち着いて写真が撮れないし、御祈祷の間絶対にじっとできなさそうで😂😂

• 11月2日
Haru...

3月生まれです!
三歳になった今年やります❤️

りんご

明日行くつもりです。参拝だけならすぐなので

はじめてのママリ🔰

3月に3歳になりました❗️
写真は前撮りして、来週の平日にお参りに行く予定です。
今年にして良かったなぁと思いました。写真の時もノリノリで撮ってくれるし、自分の好きな着物、ドレス👗着れるので終始機嫌は良かったです。