※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の偏食に悩んでいます。家族が対処に協力せず、困っています。

子ども食事での好き嫌いについてです。
娘はかなり酷い偏食で困っています。
普段の食事ではおかずには一切手を付けず、白いご飯しか食べません。
お子さんの偏食に悩んでいる方に質問ですが、どのように対処していますか?

①食べなかったらもう食事は終わりにしてどんなに空腹でも何も与えない(おやつ、デザートは勿論無し)
②一口でも無理矢理食べさせる
③無理に食べさせたりはせず、食べられる物だけ食べる
④その他

因みに私は①の方法でやりたいのですが、祖父母と同居しており主人も甘いので、私の見ていないところで誰かからお菓子等を貰って食べてしまっています。いくら話しても誰も言うことを聞いてくれず娘の我儘はエスカレートするばかりです...

コメント

はちママ

息子が全く同じすぎて😂
基本③をベースに、①も結構やります。
最初に盛る白ごはんを少し少なめにして、おかわりを要求されたときに「このおかず食べてくれたらいいよ」と交換条件出します😂
要求を毎回飲んでくれるとも限りませんが、とりあえず口に入れてみてくれ〜という気持ちです。
ほぼ白ごはんで生きてるの、心配ですよね😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    うちも同じ感じでやったりしていますが心配ですよね💦

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

うちの子も固形の野菜は一切たべず白ごはんだけの日も多いです😅お菓子食べたい!!ばかりいいます😅お菓子をあげない日を作ったり、お菓子小さいの一粒だけあげてその代わりにご飯を食べてね、と言ったり😅➊にしたいのですが本当に少食だったり、食べないのでできてないです😭食べさせると食べることが多いので遊び途中でアーンしてもらいに戻って来たりしてお行儀は悪いですが食べてもらいたいので食べる意欲があるならばそれでもう食べさせたりしてます😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    お菓子あげない日、私もやってみたいと思います!
    どんな方法でもおかずも食べてくれたらいいですよね...

• 11月4日