※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mio
子育て・グッズ

授乳間隔が長くなり、母乳の出が悪くなってきた。授乳間隔を短くすれば母乳の量は増えるでしょうか?

生後7ヶ月で完母です。
離乳食始めて2ヶ月経ち、授乳間隔が4〜5時間になったこともあってか、おっぱいの出が悪くなってしまいました。
授乳しても泣くようになり母乳の量が足りないように感じます。
しかし、おっぱいの張りもなくなり、母乳が作られなくなってきたように感じています。
授乳間隔短くしたら、母乳の作られ量はまた増える物なのでしょうか?

コメント

あんこ

頻回にして、都度飲み干してもらうようにするのと、あとは夜間授乳すると産後1年以降でも増える感じしました

  • Mio

    Mio

    夜間授乳が全くなかったので、これから起きた時は都度あげるようにしてみます!
    ありがとうございました(^^)

    • 11月2日
  • あんこ

    あんこ

    夜間授乳無いんですね💦
    せっかく無いのに復活したらそれはそれで大変かもしれませんのでご無理なさらず💦

    • 11月2日
  • Mio

    Mio

    はい!無理ない程度に頑張ってみます(^-^)

    • 11月2日
つむ🍼

私も同じ月齢の子で、同じ状況です💦
保健所の保健師さん?には
「頻回にするよりミルクを足した方がいいです」
と言われたんですけど、うちはミルクも哺乳瓶もダメで😭
小児科の先生に相談すると
「元気がなくなったりしなければ大丈夫!離乳食を食べられるようにすればいい」
と言われました。
ですが、離乳食も食べないんです😭

で、本題ですが私も授乳間隔を3時間に戻しました。
あと母乳が増えるというハーブティーを飲んでいます。
夜間授乳は以前からしているので、夜中に1、2回しています。
日にもよりますし、まだ足りてない感じもありますが、けっこう張ったりする日もありますよ☺️

母乳の役目もあともう一息!お互いがんばりましょう😋

  • Mio

    Mio

    そうなんですね!
    私は保健師さん?から授乳の回数増やすようにいわれました。
    あまり母乳出ないせいか、授乳の時に引っ張られて片方の乳頭を痛めてしまい(泣)頻回授乳も辛いのですが、母乳の役目ももう一息ですもんね!!!
    ありがとうございます(^^)
    お互い頑張りましょう♡

    • 11月2日