※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こきむた
子育て・グッズ

赤ちゃんのお世話について、お風呂上がりの着替えは寝室ですか?昼間のスペースですか?動き回る時のお世話方法についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。
お風呂上がりのことで質問させてください😭

赤ちゃんの体をふいて着替えさせるのは寝室でやっていますか?それとも昼間過ごすお部屋やスペースですか?
我が家は、夜はベビーベッドで寝かせているので、リビングの方がスペースも広く使えてお世話がしやすいのですが、最近、お風呂上がりにスイッチ入ったかのように動き回るので、寝室のお部屋作り含めて見直しが必要かなと考えています😣
動き回ってるときのお世話方法(おむつや薬塗り、保湿など)についても、アドバイスいただけると嬉しいです😭

コメント

りーまま✧*。

お風呂場で着替えさてますー!まだ別で入れてるんですか?

• こきむた

こきむた

脱衣所にバスタオルは用意してるんですが、しっかり体拭いたり薬ぬったり着替えたりはリビングに移動してやってます💦
    なるほど、脱衣所で済ませてしまうのですね!そのあとは、寝室直行ですか?

• 7月23日
  • りーまま✧*。

りーまま✧*。

保育園に行ってて、私も仕事がえりで汗だくなのでお風呂は帰宅後すぐ入るんです。
    なので、お風呂の後はご飯なのでリビングです。
    私が作ってる間は上の子と放牧状態ですw

• 7月23日
  • こきむた

こきむた

放牧状態!😣
    夜ご飯も食べるようになったら、確かにお風呂かご飯かの順番も考える必要ありますね。私も育休中なのでいずれ保育園ですが、帰ってからのばたばたが全く想像できません!お子さんお二人いらっしゃってこなされてるのは本当尊敬します。。

• 7月23日
  • りーまま✧*。

りーまま✧*。

いやーその代わり9時すぎに寝室行って10時くらいに寝る感じです(´ω`;)
    上の子が遊んでくれるから助かりますよ!
    1人だと相手してあげないと泣くし💦

• 7月23日
さはらさばく

動き回ると大変ですよね〜(^_^;)
うちは脱衣所にバウンサーを置いていて、風呂上りはとりあえず息子にバスタオルを巻いてそこに座らせます…(ベルトはせずに)。その間、がーっと自分をタオルで拭いてます。20〜30秒ぐらいでしょうか?それぐらいならバウンサーに座っててくれます。
で、息子をささささっと拭いて髪の毛もタオルドライして、バスタオルを取って裸んぼで抱っこして寝室に行きます。
そこでオムツはかせて服を着させてます。(これは別にリビングでもいいと思いますが我が家の作りから寝室の方が便利ってだけです)
保湿は今は何もしてないです(^_^;)

• こきむた

こきむた

脱衣所で少しはおとなしくしてくれるんですが、移動するとスイッチが😭痔瘻があるので尻に薬を塗らなきゃならないのですが、それも満足にさせてもらえず困ってます😭寝室でのお着替えはおとなしくしてくれますか?ちなみにお布団でしょうか?

• 7月23日
  • さはらさばく

さはらさばく

お薬塗らなきゃいけないのは、大変ですね〜(^_^;)やることがただでさえ多いのに…。
    寝室での着替えは、いつ頃からか、仰向けに寝かせるとめちゃくちゃ泣いて暴れるようになってました。そのうちつかまり立ちするようになってからは、立ったまま着替えさすようにしたらスムーズに行くようになりました!!オムツも仰向けに寝かすとめちゃくちゃ難しいのですが、パンツタイプを立ったままならすんなりOKです。
    あ、うちは布団です(^O^)

• 7月23日
  • こきむた

こきむた

夜もパンツタイプなんですね😀なぜか私、夜はまだテープタイプにしようという勝手な思いがあって(笑)、こだわってたらイライラが増すばかりになったのでやめました。つかまり立ちさせながら、は、お尻の薬もうまくいくかも知れません❗️夫婦で腰が悪いので、お布団にするべきか、本当に悩みます。。。

• 7月23日
りょんりょん♡

あと3日で7ヶ月の息子がいます!
平日は1人で入れるのでまだ沐浴してて、寒い時期はお風呂場でお世話していましたが、今は動くし、暑いのでリビングでお世話しています(^^)
寝る前なのでお風呂での話しかけも少なめでゆったりめにして、リビングは静かにしています!
あとはおもちゃとかもなるべく目につかないようにしてます!
寝返りするんですが、その動きに合わせて保湿したり、着替えさせたり、耳掃除したりします(^^)

• こきむた

こきむた

おもちゃを目につかないようにする!確かに!なんだか目から鱗でした!うちの子はジョイントマットも目についたらべりべりめくって口にいれてしまいます😰お風呂上がりはおとなしくして欲しいのですが😓
    おむつつける前におしりに薬をぬりたいんですが、どうしても塗らせてくれなくて💦患部を見ずに手を突っ込んで塗るしかないのでしょうか。。

• 7月23日
  • りょんりょん♡

りょんりょん♡

うちの子もジョイントマット分解して舐め舐めカミカミしてしまうのではがしました( i _ i )
    オムツをはかせたりするときは寝返りしてしまうので、小さなおもちゃとか持たせてそこに注意がいくように仕向けて、じっとしている間にサッ!っとオムツはかせたりお薬つけたりしてます(^^)
    それでも無理なときはうつ伏せのままお尻をちょっと開いて指突っ込んで塗ります😂笑

• 7月23日
  • こきむた

こきむた

ジョイントマット分解舐め舐めカミカミはあるあるなんですね❗️この際、でーかい一枚のマットでもないものかと思います。
    おもちゃを見せないことも必要で、注意がいくようにするためにおもちゃが必要で・・・😩 矛盾ですよね、ほんと😩
    サッ❗️とやることがこんなに大変だなんて。まだまだ修行が足りないようです🙄
    薬は、指突っ込み作戦を練り直してみます😑

• 7月24日
タロママ

脱衣所にオムツとパジャマ用意しておいて、おふろあがったら拭いて着させてます😁

• こきむた

こきむた

脱衣所で全て済ませてしまうという考えがなかったので、なるほど❗️と感動しています😅
    そのあとは寝室直行でしょうか?

• 7月23日
  • タロママ

タロママ

うちはそのあとご飯なので(昼寝起きが汗ビッチョリなので夕方お風呂です)そこらへんをチョロチョロしてました😊

• 7月23日
  • こきむた

こきむた

お風呂のあとのご飯なんですね🙂
    近い将来うちもそうなってくるのかもですね。いずれにしても、お風呂上がりのさささっとやる俊敏さをもっと身につけなくては、と思いました😣

• 7月24日
まま

うちは脱衣所だと動き回るので
リビングでき替えさせたりしてます。
でも動き回るので追いかけてます(笑)

• こきむた

こきむた

動き回りますよね💦追いかけっこですよね💦せっかくお風呂はいったのに〜って、思うことないですか?😭

• 7月23日
  • まま

まま

ありますよ~😭💦
    もう追いつけないときは上だけ着せておむつははかずに遊んでます(笑)

• 7月23日
  • こきむた

こきむた

おむつはかずにですか❗️すごいです❗️うちの子はお風呂上がりに尿意をもよおすことが多くて、おむつはかずには、かなりのトラウマがあります。笑
    お願いだからおとなしくしようよ〜って、言ってもムダですが、いっつも言ってます😣

• 7月23日
shiita

うちも脱衣所で全て済ませています。
本当はダメなのかも?しれませんがうちはバウンサーがないので、パズルマットの上に着替えとバスタオル敷いてその場でちゃちゃっと着替えさせます。

まだハイハイができないのでおもちゃ与えてお座りでおとなしく待っていてくれるので…(ーー;)

その後直行寝室です。

でも動き回るようになったらどうしようかな…

• こきむた

こきむた

脱衣所で済ましてしまう方、多いのですね❗️どうして考えつかなかったんだろう😅
    うちもバウンサーないので、脱衣所ではパズルマットのような上で待たせています。今に扉もあけて、脱走しそうで、じっと待っていてくれなそうです💦
    1日の一番のストレスがお風呂から着替えまでのような気がします。1日の終わりなのに、一番気合が必要なんですよね😣

• 7月24日
イモイモ

リビングでやってます。
そりゃもう、逃げますね。
我が家は脱衣所は狭くて無理なので。

私もお尻に薬つけたいので、息子を仰向けに寝かせたら、本当は良くないと思いつつも、息子が大好きなハンドクリームのチューブをすかさず渡して、その容器を夢中になって噛んだり舐めたりしてる間に、薬とオムツつけるのだけ済ませてしまいます。
オムツ履かせ終わる頃には息子も飽きて脱走するので、あとは追いかけっこしながらパジャマ着せてます。

私も困って、ネットで検索しようとしたら、同じような質問がわんさか出てきたので、まあどのお母さんも通る道なんだなと、ある意味あきらめがつきました、笑。

• こきむた

こきむた

同じリビング派さんですね😊
    力もどんどんついてきて、うんちを拭くのでさえ、抑えられなくなってきました💦何かを持たせて気を引いておいてっていうのも、数秒のうちですよね😥持たせるものもいろいろ試してるものの、いまは寝返り(今まで出来なかった片方の寝返りをマスターしたので)がブームのようです😩
    どのお母さんも通る道、確かにあきらめも必要なんでしょうね😑私はあきらめというか、もはやお手上げ状態で、しばらく途方にくれることもしばしばです🙄

• 7月24日