※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の女の子が公園で他の子に嫌がらせをされて困っています。対処方法を教えてください。

2歳7ヶ月の女の子についてです。
保育園は行っていなくて、来年から年少さんで幼稚園に入園予定です。
午前中は毎日公園に行きます。大体毎日会うご近所の2歳前後の子達と遊ぶことが多いです。その子達が年下だからか分かりませんが、遊具を使っていると無理矢理割り込みをしてどけようします。階段を登りながら、その子達が後ろに並んできたら顔を蹴ろうとします。下の子を見ながら何とか食い止めていますが、この行為は普通にあることですか?意地悪や嫌がらせをすることはイヤイヤ期と関係はありますか?ちなみに年上の子達にはくっついていくだけで、叩いたり意地悪をしたりしたことは見たことがありません。
どなたか経験がある方、何か対処方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

コメント

同じ月齢の女の子がいます。
うちの子は1歳半〜2歳くらいがそんな感じでもっと酷くて、同年代の子はみんな敵かのように威嚇してました💦
よちよち歩きの子ですら顔を狙って引っ掻こうとしたり、常に側に付いて止めていましたが私が疲れてしまい、しばらく同年代の子の集まる場所には行けなかった程です。
うちの娘の場合は春からプレに通い始めた辺りから一気に落ち着きました。
今はお友達に手が出ることは一切ないです。
お友達と集団生活を送る中で関わり合いを学んでいったのと、やはり親から離れて甘えのない環境で過ごすというのは成長になったのかなぁと…

• はち

はち

ご回答ありがとうございます😊
    やはり敵視をしているのですかね。顔はまだ叩こうとしていないので、まだ阻止して頑張っていますが不安でしょうがないです。
    来年度から幼稚園でお友達に関われば大丈夫なんでしょうかね。お友達に何かしないか今から心配です。
    向き合ってみます。

• 11月3日