※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供のワガママや怒りに悩んでいます。気持ちのコントロール方法を知りたいです。

子供のワガママ、イヤイヤ、自己主張、興味がどんどん強くなり、大きな声で怒ってしまうことが増えました😭
冷静になったらたいしたことではないのに、その時は「ほんまやめて!」「もう!面倒臭いなぁ」とか、言ってしまいます。
言葉に出すのは良くないと分かっていますが、最近その時に自分を抑えられないです。
さっきは、ご飯にお茶を掛けて混ぜ混ぜしてびしょ濡れにしてしまい、怒ってしまいました😭

その後、反省して「ごめんね、大好きだよ」と謝りますが、皆さんはどうやって気持ちのコントロールされてますか?💦

コメント

くうちゃん

あまりコントロール出来ないので、
放置してます😂😂

うちも小さい頃、ご飯とお茶混ぜてましたw
お茶漬けとかにするならわかりますが遊んでる時はそれは叱りますが、悪いことしてる時は怒られても仕方ないかなと思いますね!!

• ママリ

ママリ

割り切りも大事ですね😭💦
    もうワガママに付き合い切れなくて、私が日に日に短期になってます。。
    今もトイレから30分出てきません😭

• 11月2日
まあーた

私は今まで息子に手をあげてしまったこともあってここで何度も質問してました。息子はイヤイヤ期が遅くて最近やっと落ち着きました。赤ちゃん返りも重なってたので怒って怒鳴って反省しての繰り返し。もう自分が自分でなくて本当にやばかったです。効果があるのかわからないですけど、「目標・継続」ってアプリを入れてて目標は手をあげないにして手をあげなかったらスタンプを押すと言うのをやってます。それには一言日記がつけられるんですけど、そこは自分を褒めまくってます。(笑)そしたら不思議と抑えられるようになりました。何やってもダメで三日坊主の私が今3ヶ月続いてます。忙しいのでそんなのつけてられるか!と思いますが、以外と文字を打って自分を褒めるのと心で褒めるのって違うなって思いました!良かったらぜひ!

🌻

モンテッソーリなど子供の発達について書いてある本など読むとイヤイヤ期の仕組みやイヤイヤの種類など理解できます。多少は子供のことが分かるのでイライラしにくくなるかもしれません🙌
勿論理解できない行動もたくさんありますが、こういう葛藤があってこうだからこうイヤイヤ言ってるのかな?って予想できるだけでも落ち着きますよ😊

• ママリ

ママリ

なるほど!そういうのは読んだことないので、少し調べてみます‼️
    わかることが増えれば関わり方も変わるかもですね✨

• 11月3日
ゆ

大きい声だけ出さない様にしています💦
その代わり汚い言葉で小さい声で怒って発散させてます😓ダメなんでしょうが、大声で怒鳴るよりマシだと思って、、

• ママリ

ママリ

そうですね!!
    私も小声で言ったり、笑いながら言葉は怒ってたりって感じにしてます😂
    大声で怒鳴ると怖がりそうですし、私もそこだけは気を付けようと思います‼️

• 11月3日
ゆーまん

わたしも大したことないのに感情的になってしまいます😂💦だって親だって人間だもの✊🏻✊🏻✊🏻
これからまだヒートアップしそうだと思ったら怒り狂っている子供を一旦YouTubeでも見させて私はイヤホン爆音で好きな曲を聴いて、夜ならお酒飲んで落ち着きます🍺
それで
(まぁ明日からは怒らんようにしよ〜)
と思って子供とくっついて寝るのですが翌日また怒ってしまう、、、笑笑

• ママリ

ママリ

1人ですぐに切り替えられる、息抜きできるものを見付けます!!
    ほんと、夜に反省して明日は優しく向き合おうって思っても、次の日になるとまた怒っちゃいます😭💦
    でも、共感していただけて少し気が楽になりました😊

• 11月3日