※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんちゃん
家事・料理

食洗機お使いの方、どんな洗剤を使っていますか?😊食洗機使うの初めてで…

食洗機お使いの方、どんな洗剤を使っていますか?😊
食洗機使うの初めてで今までの食器が対応してるかわからないんですが、漆塗り以外なら大抵入れても問題ないですか?

コメント

りんりん

緑の魔女という粉末の洗剤使ってます。
100均のプラスチック製は基本食洗機対応してないです。あとはお弁当箱の蓋などゴムで出来たものは縮みやすいので手洗いをオススメします。

• ももんちゃん

ももんちゃん

ありがとうございます!

• 11月2日
はっちゃん

ジョイかキュキュットかフィニッシュの粉洗剤使ってます✨基本安い時に安いものを買ってます☺️
アルミ、ホーロー、木製はダメです!プラスチックも耐熱90度以上のものなら入れて大丈夫みたいです🥰

• ももんちゃん

ももんちゃん

ありがとうございます!
    詳しく書いてもらって勉強になりました😊
    お茶碗の裏側のくぼみ?って完全に乾かないことありますか?🔰

• 11月2日
  • はっちゃん

はっちゃん

陶器のお茶碗なら乾きますが、お味噌汁のお碗はよく水が溜まってます😣
    洗浄乾燥が終わったら水切ってあったかい中にまた戻して放置して乾かしたりしてます😅

• 11月2日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

やっぱり裏側は乾かないことあるんですね😵
    普段食洗機だと水切りラックとか要らないと思うんですが、ちょっと使っただけのお箸とかスプーンとかはどうやって乾かしていますか?😃

• 11月2日
  • はっちゃん

はっちゃん

水切りラックはまだ使ってます!フライパンやお鍋や食洗機に入れられないものは手洗いしてるので無くすに無くせないですね😭
    お箸やスプーンは手洗いしなくていいようにいっぱい用意してためてから食洗機入れてます🤗

• 11月2日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

確かにフライパンとか大きなもの困りますよね😵
    初歩的なことばかり聞いて悪いのですが、食洗機に入れる前にどの程度汚れ落としていますか?😃
    まだ食洗機を信用できてなくて😅早く使いこなしたいです!

• 11月2日
  • はっちゃん

はっちゃん

フライパンは加工が取れて引っ付くようになるので入れてないです😭
    水でささっと汚れを流す程度で綺麗に落ちますよ😄ゴマや鰹節などは落としておかないとたまにお皿に張り付いてます😂

• 11月3日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

こんばんは!
    なるほど、フッ素加工が取れちゃうんですね😲💡知らなかったです!🔰

ゴマや鰹節、そんな悲劇が起こるんですね🤣いま離乳食でゴマ、鰹節、青のり、海苔などよく使うので覚えておきます😄

• 11月3日