※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

認可外保育園の選び方について相談です。新しく開園した園が気になります。情報が少ないので見学時に注意点はありますか?

認可外保育園の選び方について相談させてください😭
無理なく通える距離に企業主導型の保育園があります。今年の4月に開園したばかりの園です。
認可保育園の系列の新園みたいなんですが、新しめの園はあまりよくないでしょうか💦?
市のHPで認可外保育園一覧を見れるんですが、ここの保育園がその一覧に載ってないので大丈夫なのかな?と💦

・認可と同じ基準で建築している
・給食費含めても認可の保育料より安い
・就学前まで預かってもらえる
↑専用のHPがなく、まだ情報があまりありません。
空きがあり見学に行くとしたらどのような所を見ればいいでしょうか?

コメント

めめ

保育士ですが…私は見てみたいです笑笑
興味はあります笑笑
子どもとの遊ぶ雰囲気、先生の雰囲気…。
安いならアレルギー対応はあるか。
怪我、災害のときの対応は聞きたいかなぁ。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    やっぱり先生やこどもの遊ぶ雰囲気は気になりますね!
    アレルギー対応や緊急の時の対応も大事ですね。
    見学の時に質問してみます😊
    ありがとうございます!

• 11月2日
  • めめ

めめ

でも4月開園のとこだと、それどころじゃないかもですね笑笑
    希望のとこにいけますように ᕱ⑅︎ᕱ"

• 11月2日
ユキ

娘を認可外保育園(企業主導型)に預けてます☺️

新しい保育園の場合、役所のHPに掲載されるのが遅くなる事もあると役所の方に聞いたことがあります🤔
疑問に思う場合は役所に電話相談すると丁寧に教えてくれますよ😊

娘が通ってる保育園も最近設立一年目になりましたが、設備が新しくキレイなのも良いですし、例えば毎日の連絡帳はアプリ経由だったり最新システム使ってるので助かっています。
(認可保育園で古いところはまだ手書きの連絡帳でした)

見学時に見たり質問したのは、
・保護者参加の行事の有無と頻度(有休取得数の参考のため)
・使用済みオムツは持ち帰りか(最近は園で処分がほとんどだけど一応)
・外遊びの場所や頻度
・体調不良やアレルギー発症時の対応
・子供と先生が楽しそうに遊んでるか

他は見学時にパンフレットもらったのでそこに丁寧に書かれていました。
(こういうのも丁寧か否かが決め手になります)

でも見学の際一番決め手になったのは、結局は園長先生の考えでした☺️
見学の際に子供はもちろん保護者のこともとても気にかけてくださったり融通きいたり、また認可保育園と比べても遜色ない保育を心掛けてリトミックなど効果的な教育法をどんどん取り入れていく姿勢など良いなと思いました。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    すごく参考になります✨
    質問の準備せず見学したら全然質問できなそうなのでユキさんが書いてくださったこと聞いてみようと思います!

• 11月2日