※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蕾雅まま
妊娠・出産

妊娠中のシングルマザーです。再婚は諦めていますが、息子に兄弟を持たせたい気持ちと経済的な不安があります。赤ちゃんを産むか悩んでいます。

予期せぬ妊娠です。
私には8歳の息子がいてシングルマザーです。
息子には障害があります。
元カレと別れて妊娠に気づきました。
それで元カレにはもう彼女がいます。
元カレと別れた原因が息子の障害だったので
私はもう再婚とか諦めてますが…

でもほんとに息子には兄弟をつくってあげたくて

親は未婚で産むのを反対されてます。
もちろん周りの人たちにも。

経済的なこと
また子供に障害がある子が産まれる可能性があること
私の負担が増えること

正直産みたい気持ちもあるし
産まれてからの経済的な不安もあります。

今妊娠7週くらいです。

せっかく私のことを選んで
きてくれた赤ちゃんを産まない選択を
してしまっていいのか

親や友達にはまだ若いから
いつか息子のことを理解してくれて
それでも結婚してくれる人はいる
って言うけど
それは絶対じゃないし。

今この子を手放していいのだろうか。

ほんとに迷ってます。
私の気持ちは正直産みたいです。
でも経済的な不安も正直あります。

コメント

かなちゃんまん

私も予期せぬ妊娠で悩みました(´;ω;`)
うちの子は遺伝タイプの染色体異常で継続してシングルで産む予定です。私は羊水検査で分かる可能性大ですが自閉症などはやっぱり分からないと分かってます。もう一か八かです。羊水検査で異常がなければ妊娠も継続します。もし異常があれば、残酷過ぎて泣いて悩みましたが中期中絶するつもりでいます。その時になって出来ないかもしれませんが…でも私の中では腹くくってるつもりです。否定意見おそらく沢山あると思います。
色んな事を含め、私は現段階では親には言ってません。
娘である私が苦労をすると分かっていて産みなさいと胸をはって言える親っていません。それはあなたの親も一緒だと思います。もしかしたら中絶の選択をしなくては行けない状況になるかもしれない。そんな事言えば親は悲しみます。言う事が正しいと言えば正しいかもしれませんが状況によれば間違いだと言う事もあります。シングルである自分の立場を最悪の立場に連れて行く事もあります。息子さんがどんな障害かは分かりませんが、私は貴方が産みたいなら苦労が沢山あるかもしれませんがそれで良いと思います!

  • 蕾雅まま

    蕾雅まま

    質問に答えてくれてありがとうございます。
    息子は自閉症と知能と行動の障害の合併してます。
    うちは息子が障害があるとかないとか関係なく自分の子供なんで可愛いです。
    他の子より手がかかるのも確かです。
    将来の不安もすごくあります。
    正直親の私が先に死にます。
    兄弟がいると私が安心なんです。

    障害があるってわかった上で産む人産まない人それぞれいていいと思ってます。
    正直親の意見を押し切って出産していいのか迷ってますが、、、

    まだあと少し時間があるので考えてみます。

    • 7月23日
ーーー★

私もシングルマザーで未婚で2人目産みます。
上の子は同じ自閉症スペクトラムです。
ずっと兄弟や再婚など考えていなかったのですが妊娠して赤ちゃんが来てくれたことが嬉しくてすごく迷いましたが産むことを決めました。
親にもすごい迷惑かけてしまってますが…でも授かった命を大事にしたいのとこの先再婚とかないと思っているので決断しました。

  • 蕾雅まま

    蕾雅まま

    やっぱり障害がある子供がいるシングルマザーの人は再婚は難しいんですね。
    私の周りも再婚は難しいみたいで、、、
    現実再婚はできなくても
    今妊娠してるから兄弟はつくってあげれる現実があるので

    すごく悩んでます。
    親の意見を押し切って出産をしていいのか。

    まだあと少し時間があるので
    考えてみます。

    質問に答えてくれてありがとうございます。

    • 7月23日
  • ーーー★

    ーーー★

    発達障害って見た目は普通なのでわかりずらいというかそんな感じがするので理解してもらえる人がいるか…で再婚とかは決まるでしょうね。
    でも自分の中では再婚ってのが頭になくて(>_<)
    ずっと1人っ子だったので兄弟ができたらまた人との関わりが学べていいかなとは思っています。
    金銭面でも頼れないので不安はいっぱいですが頑張ってみようと(o^∀^o)

    蕾雅ままさんにとっていい答えがでたらいいですね。。
    応援してます。

    • 7月23日
  • ーーー★

    ーーー★

    グッドアンサーありがとうございます(´;ω;`)✨

    • 7月24日