※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまくら
ココロ・悩み

子供や夫に対するイライラが続き、自分が虐待してしまったかもしれないと悩んでいます。忙しさからくるストレスや家事育児の負担が原因で、アンガーマネジメントも難しい状況です。

虐待してしまったかもしれないです。
どうしていいかわかりません。

上の子や夫に対してのイライラが止まりません。
一度大きな声を出してしまうと、それが子どもを危険から守るための声かけだとしても、その後、数分間暴言が止まりません。

子どもに対して、「ちゃんとして」「バカなことしないで」「おもちゃを全部捨てる」「こっちに来ないで」など言ってしまいます。
夫に対しても「何もできないくせに」「引っ込んでて」「ふざけるな」など。

原因は私が忙しすぎることです。
夫が先日病気退職したので、私がフルタイム勤務で家事も、0歳と5歳の子どもの育児も、夫の身の回りのことも全て一人でしています。リフレッシュや賃金を上げるための勉強時間もとれません。

夫はたまに晩ご飯を作ってくれるのですが、やたらニンニクや七味唐辛子を入れるので、子どもが食べられなくて、私が別に作ることになります。夫は、鍋も食器も洗えず、他の家事もできません。

イライラが来ると、頭痛とめまいがして、意識がもうろうとします。アンガーマネジメントも理解していますが、実行できる状態ではなくなります。

そのうち、下の子にも怒鳴ったり、手をあげてしまうことになったらと思うと怖くてたまりません。

コメント

ママリ

大丈夫ですか??😭
大丈夫じゃないですよね😭
私も言ってしまいますし
自分がその立場だったらストレスしかないです😭、、

頼れる身内はいませんか?
家計が苦しくなければお惣菜でも全然ありじゃないかなとも思います。
旦那さん病気は結構酷いのでしょうか。。もう少し気遣って家事や育児をやってほしいところです😭
そして
旦那さんは怒ったりしないのでしょうか。うちは私は甘やかし担当で夫が怒る係です。危なくないこと以外はもういいやって私も甘やかしてます。夫婦で怒ると居場所もなくなっちゃうしで。
何で女ばっかりって思うんですが夫を育てるしかないんだなって最近本当に思います。。うちも1から10まで言わないと出来ないので、はっきり言うようになりました。
私は大人だこいつより💢って思いながら😂

• かまくら

かまくら

回答ありがとうございます。

夫は精神的な病気なので、体調が悪いときは部屋にこもりっぱなしです。心身ともに虚弱なので、良いときの方が少ないくらいです。

一応、夫が怒る係なのですが、顔も見ない日があるので、基本は私だけで育児に当たらないといけません。

この前も、夫から部屋が散らかってることをクドクドと言われたので、「片付けの時間を作るために、他の家事をやってほしい」と頼みました。すると、夫から「言い訳ばっかりして」「時間がないとか学生か」と説教されました。

イライラ通り越して悲しくなりました。

• 11月8日
ポピー

ご主人の病気が何か分かりませんが、洗い物や掃除も出来ないなんて、、、出来なくてもやるしかないのだから、そこら辺の努力する気はないのでしょうか?鬱とかですか?
市でやってる子育て相談とか電話して今の状況を話すといいと思います。

• かまくら

かまくら

心身症で、心身ともに虚弱なので、家事をすると、疲れで体調を崩し、倍の日数部屋にこもりっぱなしになってしまいます。

本当に誰かに相談したいです。助けてほしい。

• 11月8日
ジョージ

家事を電子化するのはどうでしょう?
今のままでは大変すぎて心配です😭
うちはご飯は電気圧力鍋と電子レンジ圧力鍋が作ります😁(その間に子どもとお風呂に入ります)
洗濯は夜に浴室乾燥してそのままハンガー収納
食器は食洗機
掃除はロボット掃除機
なので家事はほぼしてないです!

• かまくら

かまくら

家電で解決するのもアリですね。調べてみます。

• 11月8日
mamari

わたしも同じようなことを上の子に言ってしまいます。同じように数分間は、言ってます。主人は事細かく説明しないと理解してくれない大きな子どものような状態だし、私は全くあてにしてません🙃

育児相談に電話したり、話を聞いてもらうと少し気持ちが楽になりますよ😊🙌
限界がきそう、爆発しそうって思ったらその前にどうしたらいいか話をしてます💡
隣の部屋やトイレに入って気持ちを落ち着かせてから、子どもと接するのもいいです✨

• かまくら

かまくら

もう言葉が止まらないのが怖くて…。
    いつか、取り返しがつかなくなりそうで…。

夫は、家族から頼られるとストレスで倒れるし、頼られないと悲しくて倒れるしで、扱いに困ります。

育児相談に、相談したいですが、忙しすぎる原因は夫と、私のタイムマネジメントの悪さだと思ってしまうと、自己責任だとおもってしまい、相談ができなくなってしまいます。

• 11月8日
2度目のママリ🔰

一旦、ご主人を入院させるのはダメですか?
それか、ヘルパーさんに頼るなど、ご自身が家族のお世話をする時間を、とことん減らした方がいいと思います。

全部1人でやると考えず誰かに分配しましょう。
全員が倒れる前に、周りに頼ってください。

• かまくら

かまくら

入院はさせたことがあるのですが、ストレスで症状が悪化してしまいました。

自宅に人を呼ぶのも、夫が嫌がるのでできず…。
    ひどいときは、子どもを保育園以外のファミサポや託児サービスに預けるのも嫌がります。夫は子どもの世話ができないのに。

夫は要介護でもないし、若いし、誰に頼れるのか検討がつかなくて…。

• 11月8日
まっち

辛いですね💦
激務の中子育てして家事して…。イライラしないなんてこと逆にないと思います。
旦那さん運転とかはできるのでしょうか?思い切って、土日に旦那さんに義理実家にお子さんたち連れて行ってもらって1人時間過ごすとかできればいいかもしれませんね🤔

• かまくら

かまくら

運転もほとんどしなくなってしまいました。
    夫の実家は県外で遠方なので、このご時世で行き来できなくなってしまいました。

一人の時間を作るためには、睡眠時間を削るしかありません…。

• 11月8日
みい

実家に頼ったりできませんか?お子さんもそうですが何よりかまくらさんの体調が心配になりました。
区役所に相談に行ったら行政の様々なサービスの説明を受けられます。
私もストレスが溜まると爆発してしまうことがありますが、私なんかじゃ想像もできないくらいかまくらさんは頑張ってると思います。

• かまくら

かまくら

私の実家に頼ったことがあるのですが、両親から離婚しなければ縁を切ると言われ、絶縁しました。

夫の実家にも頼りたいのですが、県外なので、このご時世で行き来できないのもありますが、何より、頼ることで、夫の実家からも絶縁されるのではないと思うと怖くて頼れません。

私の自己責任だと思うと、相談することができなくて…。
    でも、子どものためにも相談しないとですよね。

• 11月8日