※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

結婚したばかりで妊娠中です。掃除や片付けが苦手で産後不安です。大掃除をする予定ですが、何から始めたらいいかわからず不安です。同じような経験の方いますか?

結婚したばかりで妊娠中なんですが、自分がズボラ過ぎて
産後不安しかないです😣

よくズボラって言ってもみなさんそれなりにやっていますが
本当に掃除とか片付けも最低限しかできなくて…

同棲始めて4年程経ちますが住めればいいスタイルなので、
エアコンとか換気扇とか洗濯機とか細かい所の掃除の仕方すら未だにやった事ないし知りません。
ドン引きですよね…💦

今アパートで産まれる前に年末だし一気に旦那と大掃除する予定ですが、今出来てないのにこれから大丈夫かなって😢

やばいやらなきゃと思っても何からしたらいいのか…
こんな感じだった方いますか?😢

コメント

三児のmama (26)

私もやった事ないですよ😂

• まめ

まめ

同じ方いて安心しました😂

• 11月2日
ままり

ご主人にお任せしても良いかもしれませんよ。無理して大変なことになっても怖いですし😊
少しずつ調べたりして覚えていけば良いと思います。
最初から完璧な人なんていませんから😊

• まめ

まめ

そうですよね、相談しながら少しずつ覚えます😂

• 11月2日

わかります笑 わたしも住めればいいスタイルでやったことなかったです💦
私も生まれる前にやろうとおもったのですが、ずっと掃除してない所を見るのが怖くて全部買い替えちゃいました笑

でも、生まれたらびっくりするくらい神経質になって今では掃除大好きです😂笑
やっぱりお腹の中にいる時と、我が子に実際にあったのでは気持ちが全然違いますよ🥺💕

• まめ

まめ

分かります😂見たくもないですよね!(笑)買い替えれればいいんですがお金かかると思うと😩
    うまれると変わるのですね!✨

• 11月2日

私もですよ〜!ママリ見てると他のママさん凄いなぁと思う事ばかりです🥺エアコン、換気扇とか掃除した事ないし、洗濯機もたまに洗濯槽カビキラーをぶち込むだけです。。。

• まめ

まめ

すごいですよね!同じ方いて安心しました🥺
    やる気さえ起きないです😂

• 11月2日
ママス

結婚(妊娠)前まで実家住み、一人暮らしの経験すらない、ズボラ、大雑把
な私ですが、子ども生まれたしなぁ…と今年はここくらい…この辺も子ども動き出したら必要か…とか
徐々にやってたら、12月くらいに徐々に始めて年越しまでに一応大掃除完了!って出来るまでなりました!
5年かかって(笑)

なので、一気に全部!と出来るならいいですが難しいなら今年はこことここ念入りに…とか
今年頑張ったら来年はこことここ重点的にして、残りは一応ササっと…とかでも全然大丈夫です🙆‍♀️
死なないですし(笑)

メインの部屋と水回りだけとりあえず頑張ろう…窓とかは…まあ大丈夫!って感じで乗り切れます(笑)

• まめ

まめ

5年!😳やはり一気にやるには無理がありますかね😂

私も少しずつ頑張ってこうと思います(笑)

• 11月2日
はじめてのママリ

私もやってないです😅

やらなきゃと思いつつですよね😅
秋は大掃除に向いてる季節らしいのでやりたいけど、結局やらないままなんだろうな〰️と思ってます笑

• まめ

まめ

そうなんです😂
    思うだけで行動に移せません(笑)

• 11月2日
TACO☆

エアコンは上のフィルターを取り外して掃除機で吸ってから濡れ布巾で拭く&エアコン本体も拭けるところを拭くくらいですかね💡

換気扇は油汚れマジックリンで拭き掃除、洗濯機は洗濯槽ハイター(粉末や液体)入れて水を満タン入れて回すくらいで最低限は大丈夫だと思います🙆‍♀️

• まめ

まめ

なるほどです!!思ってたより意外とできそうな気がします😂
    後は行動に移すだけ…
    最低限で頑張ります🥺
    詳しくありがとうございます!✨

• 11月2日

同じくです😅
うちは主人の方がまだしっかりやるので、掃除全般は主人に任せてます😂
それでも、換気扇などは今年は業者に頼もうと思ってます😂(くらしのマーケットというサイトで安くですが)
お金にそこまで切羽詰まってなければ、家事代行とか頼むのもアリですよ!

• まめ

まめ

ご主人がやってくれるのとても羨ましいです🥺うちは二人共スイッチ入らないとずっとそのままで😂
    業者という手がありましたね!(笑)考えてみます🥺

• 11月2日
すみっコでくらしたい

私もそんな感じです!
子供は廊下に出ないからってワイパーもサボってます(笑)
気が向いた時に拭き掃除とかしますがほんとに稀です。
強いて言うなら離乳食食べ始めてこぼすので
リビングだけ掃除機はこまめにするようになったかな?くらいです!←

• まめ

まめ

同じ感じで安心しました😂
    私もうまれて少しはするようになるといいんですが(笑)

• 11月2日
あかね

大丈夫です!
私も掃除してません!
私自信がADHDで掃除が全く出来ないのですが、子ども部屋だけ掃除機頑張って、あとの部屋はなんも片付けてないし、机の上もものだらけですよ…😅
エアコンや換気扇は旦那にできる時やってーって言ってありますが、1年くらい掃除できてないです😅
掃除できなくても死ぬ訳では無いし、やる気出た時に一気にやっても数週間でまた元通りになっちゃってます😅

こんなダメママを見てるからか、娘はお掃除大好きで、よく自分で掃除してます🤣