※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochica
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の離乳食について相談です。現在2回食で、3回食に移行しようか迷っています。食事スケジュールや授乳についての経験を共有している方、いらっしゃいますか?

離乳食についてです。
現在8ヶ月であと2週間ほどで9ヶ月になる娘がいます。

卒乳に向けて、日中はおっぱいをできるだけあげないようにしています。また、離乳食は現在2回食です。
1日のスケジュールは以下の通りです。

6時起床
8時-8時半 朝寝
そのあと離乳食を食べて、ミルクも50ml、水分もとります。
途中で飽きるので、飽きてきたなと思ったら切り上げて遊ぶ。

また30分くらいしたら再度あげる。

11時-12時 昼寝

そのあとまた遊ぶ。起きてから初めての授乳。

16時 2回目の離乳食。
飽きてきたらまたやめ、あげるの繰り返し。
ミルクも少し飲む時と150ml飲む時とある。

17時過ぎ お風呂

18時-20時に就寝。夜間授乳は頻回ある。

途中遊んでる時もおせんべいはよく食べています。そのとき水もよく飲みます。
今の所、起床から寝かしつけまでは1回ほどしか授乳していません。

娘はちょこちょこあげれば離乳食を食べそうなので、まだモグモグ期ですが3回食にしようかなと思っています。

同じような方、またそのようにしてた方などいらっしゃいますか?

コメント

同じくらいの子供がいます。
明日から3回食にするつもりですが、卒乳はまだまだ考えていません。
と言うか、まだ離乳食だけでは成長に必要な栄養素が摂れないので、9ヶ月からのフォロミはとても大切ですし、1日に1回はあげるスケジュールで考えた方がいいと思います。鉄分やカルシウムなどの不足で成長不良になりますよ。

うちはまだ2回食にミルク4回なので、3回食にミルク2〜3回で考えています。おっぱいはあげていません。

• mochica

mochica

もうモグモグ期卒業ですか?

もちろん、ミルクはあげます。母乳の卒乳という意味です。

• 7月24日

退会ユーザー

モグモグ期は卒業せず、モグモグ期のまま3回食です。

そうなんですね!失礼しました(^_^;)

• 7月24日
  • mochica

mochica

モグモグ期で3回食にしようと思ったきっかけは何でしたか?

説明不足ですみません💦母乳を徐々に減らしてミルクにいずれはしたくて💔

• 7月24日

退会ユーザー

そんなに深くは考えてないし、きっかけらしいきっかけもないのですが、子供が一緒に食べられない時に私の食べている姿をじーっと見てて可哀想で、時々おやつをあげたりはしていたのですが、もうだったらいっそあげたらいいかな?と…あとは体重がちょっと少なめだから増やしてあげたくて(^_^;)

消化不良起こしたことはないし、まぁもうすぐに9ヶ月だからいいことにしようかな?って思いました。

• 7月24日
  • mochica

mochica

そうだったんですか!
    ありがとうございました✨

• 7月24日