※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
子育て・グッズ

離乳食で困っています。手作りは難しく、市販のレトルト食品を食べやすいと感じています。7倍がゆが固いと感じているので、柔らかくする方法を知りたいです。手作りを食べてくれるようになった経験がある方、教えてください。

離乳食について色々お聞きしたいです💦
私はおかゆと野菜類少しは作って冷凍してますが
それ以外の手間がかかる食材とかは
お湯で溶かすだけの粉末とか瓶詰めのものとかを混ぜてあげることがほとんどです😅

そして最近ご飯系をあげてると途中で泣き出したりして嫌がるようになりました😓
フルーツ系や、バナナ、さつまいもなど甘いものは食べてくれます。

7倍がゆにしてるんですけど、
市販のレトルトのものに比べると、ご飯粒が固めだったりするので、それで嫌なのかな?とおもって
裏ごししてあげましたが、変わらず💦

レトルトのご飯はすごくよく食べるので、やっぱりおいしくて食べやすいんだなーと、、😂

7倍がゆを舌でつぶせる固さにするのが難しいです😱
みなさんどうやって柔らかくしてますか!?

また、レトルトをよく食べたけど
手作りも食べてくれるようになったという方いらっしゃったら、どうしたら食べてくれたか教えていただきたいです😓

そしてみなさん、、どれくらい手作りしてますか、、?

離乳食難しい😢

コメント

るる

様子見ながらですが私の娘は固めのごはんをよく噛むのが好きみたいで大人と同じ硬さより少し柔らかめのものを汁物と一緒にあげてます!
今のところ詰まったこともないですしモグモグ食べてます!柔らかすぎて食べないってのもあるかもです🙄
旦那が冷ますためにってぐちゃぐちゃに混ぜながら冷ましてたらドロドロなお米になって嫌がって全く食べないことあったのでもしかして…と思って固めのあげました笑
わたしも粉末のスープやトマトソースかけて野菜あげたりしてます😳いい時代だな~って思います😂

• マミー

マミー

固めのご飯好きなんですね!😳すごい✨
    柔らかすぎて食べないっていうのは考えてなかったので、参考になりますー!!
    固めも一度試してみます!
    粉末、便利ですよね😭✨
    同じく使ってる方いて安心しました☺️
    ありがとうございます☺️❤️

• 11月2日
ひよこ🐤

もう少し水分量を増やしてあげてもいいかもしれませんね('ᵕ' )
その子にあったものをあげればいいですよ!うちの子も進みは遅い方だったのですが、今では普通飯だし。焦らなくて大丈夫です。
白ご飯じゃなくて、野菜を裏ごししたやつと出汁をくわえてあげると食べたりしませんか?しらすと醤油も食いつきよかったです。
レトルトもしんどい時使ってました。レトルトは手作りと比べてとろみがあったので、食べやすいんだと思います。あとは味が濃いめなので美味しいのかと。

• マミー

マミー

水分量、もっと増やしてみます💦
    そうですよね、焦らず、息子が食べられるものをあげていこうと思います☺️
    ご飯は、結構始めた当初から、野菜と出汁など色々混ぜてあげてるんですがなかなか…😞💦
    醤油はまだ使ったことなかったです!😳✨
    大豆は大丈夫だったので、試してみます💗
    レトルトはやはり味濃いめですよね😂
    本当にしんどいときに使おうと思います😂
    やはりとろみをもう少しつけてあげるのがいいのかもですね、、

• 11月2日
むぅ

今のところ全部手作りです😄参考までにベビーフード買って食べさせてら全く食べず、仕込みが面倒な食材もベビーフード使ったんですが、これも食べず…やむを得ず手作りです💦

お粥は水分を増やしてあげるといいかもです✨素材の味も大事ですが、味やとろみをつけるといいと思います😊

• マミー

マミー

全部手作り尊敬します😭✨
    ベビーフード食べてくれないんですね😭
    そうなったら作るしかないですもんね😱

水分増やしてみます😭!!!
    とろみをあんまりつけられてなかったかもなので、、つけてみます!!
    ありがとうございます😭💗

• 11月2日