※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

血液検査でサイトメガロウイルス陽性が分かりました。上の子も感染しているか気になります。妊娠中に同じ経験をされた方いますか?

サイトメガロウイルス陽性でした。

一回目の血液検査が終わって
結果は先生から言われず
母子手帳に貼ってありました。
そこにサイトメガロウイルス(+)とありました。
気になって調べてみました。画像貼ります。
切迫流産で自宅安静中なので
余計な心配をさせまいと思ったのか
先生の気持ちは分かりません。

上の子の時は血液検査にオプション付けなかったので
皆さんと同じく風疹抗体などだけでしたが
今回はオプションの案内があったのでつけました。

出生直後に感染する と書かれていますが
上の子も感染しているんでしょうか?
妊娠中にサイトメガロウイルス陽性が分かった方おられますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

サイトメガロウィルスは昔は9割、今は7割の人が子ども時代には感染してるありふれたウィルスですよ☺️なので+が出るのは普通の事です。
大人になるまで感染せずに、妊娠中に始めて感染すると胎児に影響が出るので妊娠中に抗体があるか調べるんです。
私は逆に珍しく−なので、妊娠中子どもと食器を分けたり気を付けて生活しています。

抗体の検査方法は2種類あって、過去に感染しているか(IgG)、今現在感染しているか(IgM)を確認出来ます。両方検査しましたか?
過去に感染しただけなら問題ないから先生はそれで言わなかった可能性もありますよ。
もし今感染しているのであれば、心配をさせまいと黙ってるような事柄ではないはずですから。

でも念のため、確認は取っておいた方が気持ち的に安心ですよね😌気軽に聞いてみると良いと思います☺️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    珍しくないと聞いて少し安心しました。サイトメガロウイルス(IgG)と書いています!
    いつ感染したのかは私もわかりません💦

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

IgGの数値を見て先生は昔の感染と判断したのかもですね。
    先生に聞いたらきっと大丈夫と答えてくれると思いますよ☺️

• 11月2日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

先生に聞いてみます!

• 11月2日