※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

乳幼児湿疹の薬について教えてください。顔に塗った後、口に入れても大丈夫でしょうか?

皆さん乳幼児湿疹?の薬ってなに使われてますか??
あと顔にぬったら手を顔にこすってそのまま口にいれても大丈夫なんでしょうか??

コメント

ちあき☆

こんばんは!

息子は乳児湿疹が酷かったので皮膚科を受診し、そこで出してもらった軟膏をお風呂上がりに塗ってました!
口に入っても問題ないくらい
薄〜く塗ってね!!
と皮膚科で言われたので極力薄〜くのばして塗ってました!

きっと授乳や手で顔をこすって口に入ってしまった時もあったと思いますが特に何か起きたとかはありませんでしたよ!

かんみれ

うちは、小児科でプロペトとパルデス軟膏を処方されました。薬剤師さんに軟膏はステロイドなので、口回りはやめてねと言われたので、口回りは避けて、やはり薄~く、患部にトントンと叩く感じで塗ってます。
結局、顔こすって、多少は舐めてしまっているような気がします(^^;

雪見ママ

こんばんは(^ω^)

私も少し前に同じ質問を皆さまにさせて頂きました。
お風呂では毎回念入りに洗ってはいたんですが、今朝になって頭部にまで一気に広がってました(;Д;)見てて痛そうですよね(+_+)
答えの質問ではなくてスミマセン(>_<。)

mi

こんばんは!
コメントありがとうございます。
ワセリンとゆう軟膏の薬わまた別物なんですかね??

mi

いえいえうちの子もすごい広がってきてます
痛いとゆーより痒そうで...~_~;

かんみれ

プロペトは、ワセリンだと先生に言われましたよ~。パルデスがステロイドです。

りんご0402

私はワセリンを塗ってます。

病院で見せたたら 顔は石鹸で優しく丁寧に洗って、保湿を良くするように言われました。
病院でワセリンを出してもらい
それから ワセリンを塗っています。市販のワセリンでも良いと言われましたよ。
薬剤師さんからは薄く塗るように、少しくらいなら舐めても問題ないと言われましたよ。