※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうせいまま
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子の3回食について、レトルト食品を使ってもいいか悩んでいます。野菜の茹でる手間や硬さが心配で、主食は自分で調理する予定です。ようわおかずについて相談です。

今生後9ヶ月の息子を育てています。

明日から3回食にしようと思うのですが、三回ともレトルトのものを食べさせてもいいでしょうか?

正直、野菜を茹でたりするのも面倒だし、どのくらいの硬さなら食べれるのかとかよくわからなくて…( ;∀;)

もちろん主食となるパンやお粥やうどんわがんばって茹でたりしようと考えています。

ようわおかずのことです。

コメント

7028

面倒なんですか?
確かにレトルトの方が楽だし栄養バランスもいいですが…

自分のご飯が3食ともレトルトのカレーとかだったら私は嫌です。

1食分だけ作ろうとするから面倒なんだと思いますよ!
一度に大量に作って冷凍しておくとか、大人のメニューから取り分けるとか、工夫してみては?

やっぱりママが作ってくれたものの方が子供は喜ぶと思いますよ!

ちあき☆

可愛い子供の離乳食とは言えど、
毎日毎日本に載ってたりサイトに載ってるような離乳食を作るのは大変ですよね(ノД`ll)

今はベビーフードも安いし作るより栄養バランスが良いと言われてるし全然いいと思いますよ♡
ベビーフードをあげる際にちょぅと味見してみて野菜の硬さや味付けなど参考にしてみるのもいいと思います(''∀`)♪

5児ママ♡

時間がないときなど朝昼晩とレトルトの時ありますよ((;´Д`A
それでもなるべく夜は食べれそぅなのを作るようにはしてますが…(つд⊂)
離乳食って大変ですよね。。味なども気にしなきゃだし。。。( .. )

マミチャマ

離乳食大変ですよね(´Д`|||)
慣れない育児や、家事で大変な中、毎日の離乳食を考えて作るのは確かに大変です(。>_<。)しかし、毎日3回ともレトルトのおかずというのは、私個人的には嫌ですね(╯•ω•╰)
自分があまりレトルトを食べないこともあるのですが、味がワンパターン、なんか口に残る感じや口臭が苦手です。息子にも、たまには使うことはありますが、やはり食後に口が臭うのが気になります(๑´^`๑)↷↷
徐々に、手づかみ食べや、固形の物になっていくと思うので、少しずつ作る必要はあるかと思います☆ベビーフードは柔らかめのものばかりなので(´ω`;)大人から取り分けて、薄味に作れば良い時期になると、だいぶ楽になるので頑張って下さい(*•̀ㅂ•́)و
どのくらいの硬さか分からない時は、とりあえず食べさせてみるのもありです!意外とモグモグして食べられることもありますよ☆あと、無理な時は子どもが自分から出します( ̄▽ ̄;)

ママちゃん★

家にあるものでやるとなると同じようなメニューになるし栄養バランスも不安でしたし固さもよくわからなくて一人目はほとんど市販のものを買ってました💦
ある程度大きくなって大人と同じものを食べられるようになってからは小さく切ったり味付けが薄い段階で取り分けたりしてあげていました✨
ベビーフードは味付けが濃いみたいで子供はよくたべますが体にはあまりよくないみたいですね💧
薄味に慣れさせないと手作りは食べてくれないということもあるみたいなのでできればおかずも作ったほうがいいですよ♥
ベビーフードで乗り切ったわたしがいうのもなんですが😅
二人目はなるべく手作りしようと思っています👌