※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
子育て・グッズ

1歳前後のお子さんを完ミで育てている方からの質問です。現在のミルクの量やタイミング、フォローアップミルクの使用について相談しています。特に寝る前のミルクについて虫歯リスクを心配しており、適切なタイミングがわからないとのことです。離乳食はしっかり食べているが、栄養的に心配があるためミルクをあげているとのことです。

お子さんを完ミで育てて、まだ卒ミルクしてない1歳前後の方いませんか?🤔

①いまの育児ミルクの量、あげるタイミング
②フォローアップミルク使ってたら、量、タイミング

お聞きしたいです❗

はいはいを飲ませていて、まだもう少し残ってるので缶に書いてあるとおり1歳なるまであげようかなと思ってます。
ただ、寝る前の哺乳瓶ミルクは虫歯リスクと聞いてやめたくて😱
そうすると、どんなタイミングでその分のミルクをあげればいいのか、よくわからず😱

離乳食はしっかり食べられてるので、ミルクをあげなくても愚図ることは無いのですが、鉄分とか栄養的に離乳食だけで完璧にとれてる気がしなくて、栄養的な意味であげてます。

この月例やともうあげてない方も聞きますし、
よくわからず困ってます😱

コメント

さちめろ

フォローアップミルクあげてます。
1日3〜4回
朝食後、昼食後、おやつ後、寝る前ににあげてます。
160〜200ml上げてます。
マグだと飲んでくれなかったのでまだ哺乳瓶であげちゃってます😅

• かこ

かこ

ありがとうございます‼️めっちゃ参考になります😊

いくつかお聞きしたいです💦

①フォロミに変えたタイミング、きっかけ(理由)

②一日の離乳食で鉄分とかカルシウムって意識されてますか😂?もししてたら、あげてる食品の量など😱

③お子さんは歯磨きいやがるタイプですか?

寝る前、あげれたらスムーズですよね😂
    うちのこは歯磨きをのけぞって泣いて嫌がるので磨くのにめちゃくちゃ苦労しており、磨きのこしあったらな💦と思って寝る前ためらってしまいます😱

• 11月2日
  • さちめろ

さちめろ

①ずっと使ってる粉ミルクメーカーのフォロミの対象年齢が1歳からだったので1歳になって、粉ミルクを使い切ってからフォロミに変えました😄
    ②全く気にせずに食べさせてます😅
    ③嫌がらないです。

• 11月3日
  • かこ

かこ

お返事ありがとうございます‼️
    詳しく教えて下さりありがとうございます😊
    歯磨き嫌がらないのほんとに羨ましいです😂
    うちは、寝る前の歯磨きで泣きすぎて覚醒します····

参考になりました、ありがとうございます😊

• 11月5日
ちょこぴ

迷いますよね!!
私も手探りでした😅

今、一歳1ヶ月でもう卒ミしましたが、一歳0ヶ月まで、寝る前だけ200ミルク飲ませてました😊
それを一歳の誕生日過ぎてから、少しずつ量を減らして、一週間くらいで白湯に切り替えました❣️

離乳食しっかり食べるならフォロミはいらないと聞いたので、フォロミはあげたことありません😊

• かこ

かこ

ありがとうございます‼️めっちゃ参考になります😭✨

なるほど、、!!
    そしたら、1歳直前はミルク1日200ml、1歳過ぎたら減らしてって0って感じですよね😊

その頃、離乳食中の鉄分とかカルシウム?とかどれくらい意識して献立考えてましたか😱?
    恥ずかしいながら、鉄分とかちゃんとトータル量足りてるのか不安です💦

あと、寝る前200飲ませてた時、そのあとは歯磨きされてましたよね?お子さんは歯磨きそんな嫌がらないタイプでしようか?

• 11月2日
  • ちょこぴ

ちょこぴ

とんでもないです😆
    栄養、気になりますよね💦
    一応、鉄分は小松菜、ほうれん草、ひじきをよく使って摂るようにはしてますが、私も足りてないと思います😂

あとは、タンパク質とかビタミンCと組み合わせて食べれば吸収率上がるそうなので、キャベツ、サツマイモ、ブロッコリーあたりが使いやすくて、それと合わせて、なんとなく作ってます❣️
    レバー、いいんでしょうが、なんとなく取り入れるのが難しくて😂

歯磨きは嫌がるので、サッとやるくらいです💦

• 11月2日
  • ちょこぴ

ちょこぴ

カルシウムは、一歳前まではヨーグルト、一歳になってからは、牛乳で主に摂ってます😊

• 11月2日
  • かこ

かこ

お返事遅くなりました😭
    詳しく教えて下さりありがとうございます!!
    めちゃくちゃ助かります。

鉄分の取り方のアドバイスありがとうございます😊💕

あと、すみません1歳以降の牛乳は、何で飲ませてますか?(コップ、ストローマグなど)
    私はいま、離乳食の時に麦茶と食後ミルクと両方をストローマグであげてるんですが、毎回2つのマグを洗うのが面倒で面倒で、、
    コップのみも試したんですが、いやがられました😱

• 11月5日
  • かこ

かこ

すみません、質問が分かりにくかったかもです、

離乳食の時に牛乳とそれ以外の飲み物(麦茶)両方を飲ませてますかね?

もしそうだったら、それぞれ何で飲ませてるかなと思いまして、、

• 11月5日
  • ちょこぴ

ちょこぴ

牛乳は、摂りすぎない方がいいみたいなので、大好きなんですが、朝ご飯に100、おやつに100飲ませてます😊
    ストローで飲ませてますが、面倒くさがりなので、ストローマグ洗いたくなくて😂
    とっても環境に悪いですが、使い捨てのストロー使ってます😅
    かこさん、きちんとマグを二つ準備されてるなんて、すごいです💖
    面倒ですよね😂

牛乳で足りないという感じだったら、同じマグをさっと熱湯でゆすいで、白湯を入れてます😊

• 11月5日