※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家族・旦那

私の養父が癌で闘病中でしたが、もういつ亡くなるかわからない状況です…

私の養父が癌で闘病中でしたが、もういつ亡くなるかわからない状況です。
そんな中で、義母と旦那が11月が誕生日なので誕生日会をやることになっているんですが、こんな状況でもやるものでしょうか…?
わたし的には、いつ何があるかわからないのでやりたくないのですが…。
義母にはいつ亡くなるかわからない状況って伝えていて、急にお誕生日会をキャンセルするかもとは言いましたが、そもそもやめましょうってならないのかと💨

コメント

私が義母の立場だったら、やめましょうってなりますね…
いつどうなるかわからない状況であれば、お祝いしている場合ではないと思ってしまいます😅
旦那さんから義母さんに言ってくれないのですか??

• まい

まい

やめましょうって義母から言ってくれないのか?っていう気持ちもあり…
    実は私が養父と長年不仲なのもあり、旦那と養父は会ったことないんです。だから旦那もイマイチ実感ないんだろうなと。
    不仲ではあるけど、一応身内が危篤状態なのでこういうお祝い事は遠慮したいです💨
    旦那から言ってもらっていいですかね?

• 11月2日

退会ユーザー

不仲であり、会ったことなくても、危篤状態であれば少しは配慮するべきだと私は思いますが、、💦
    それぞれ受け取り方、考え方が違うのもあると思いますが😣
    旦那さんに率直なお気持ちを相談して、旦那さんが主さんの気持ちを理解してくださるのであれば、旦那さんから言ってもらっても良いと思いますよ!それか、旦那さんのみ参加して、主さんは欠席で。今後の関係を考えて、お祝い?の物を旦那さんに持たせるとかすれば良いと思います😋

• 11月2日
yuki

それぞれの考え方次第だと感じます。
私の実父も癌でしたが、闘病中だったり余命が僅かでも自分たちの行事などはきちんとやってました。
そして、父に写真見せたり話したりして今までの想い出や「早く一緒にやりたいね~」などの話をしていました。

闘病中の人がいるから全ての行事を周りにも遠慮させるのは私は逆に嫌ですし、もしかしたら主さんを少しでも元気付ける意味合いもあるかもしれないですよ。

ただ、無理はよくないので気分がならないならばきちんと伝えて不参加でも良いと思います。

• まい

まい

うちの実家がお誕生日会っていうものは子供の頃だけだったので、結婚してから大人の誕生日会っていうのが不思議で😅子供もまだいないですし。
    そういうのもあり今の状況もあわせて、お誕生日会ってやらなきゃいけないものなの?っていう気持ちです。
    それぞれ考え方ですよね。ありがとうございました。

• 11月2日

義父ではなく主のご養父様がご病気なんですよね?

私が義母の立場だったら主様を優先させて誕生日会はやらないかなと思います。
失礼ですけど、お祝いムードにはなれないです。
または自分だけ誕生日会には参加しない。

• まい

まい

そうです。
    私の養父です。義母も会ったことないのでいまいちピンとこないんですかね💨
    身内が亡くなりそうなのにお祝いムードになれないです。
    私だけ不参加っていう案も旦那に伝えてみます💦

• 11月2日