※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが便秘4日目。少し出たので、2日は様子見で大丈夫でしょうか?明後日の予防接種は大丈夫ですか?

5ヶ月の赤ちゃん、便秘4日目です。
綿棒してもなかなか出なかったので
今日でなければ小児科行こうと思っていましたが、
先程少しだけ出ました。

明後日に予防接種の予約をしています。
量は少なくても一応自力で出せたので
あと2日、また綿棒で様子見で大丈夫そうですか??

コメント

⋆͛🦖⋆͛ママ

病院連れて行ってあげた方がいいですよ☺️
4日でてなくて少ししか出ないならお腹苦しいと思います😅

• もろ

もろ

ご機嫌でお腹も張ってないので受診のタイミング悩みます😭そして、昨日から上の子が発熱していて見てくれる人がいないので余計病院に行きづらいく…💦今日の午前中よゆず見てみようと思います😊

• 11月2日
  • ⋆͛🦖⋆͛ママ

⋆͛🦖⋆͛ママ

それなら市販薬にはなりますが
    薬局でいちぢく浣腸買ってしてあげるのがいいかなと思います☺️
    息子も生まれてからずっと便秘ですが
    すぐお腹張る体質だったので病院行けない時はいちぢく浣腸してあげてって言われてました😊

• 11月2日
  • もろ

もろ

お腹張ると大人でもしんどいですもんね😭💦
    やっぱりお腹の張りや機嫌である程度判断出来そうですね!😊
    イチヂク浣腸ももしもの時の為に先程買ってみました☺️コメントありがとうございました😊

• 11月2日
りんご

本人が機嫌悪くなかったり苦しそうとかじゃなければいいと思いますが…🥺
小児科で1週間出なかったら来てと言われてます😊

• もろ

もろ

そうなんです、、出てなくてもいつも通りご機嫌でお腹も張ってないので受診のタイミングが掴めずです🥺💦

• 11月2日
  • りんご

りんご

ご機嫌だったらいいと思うますけどね😊
    同じくらいの月齢の友人の子は週1しかしないっていってました😂

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

私なら1回イチジク浣腸します☺️

• もろ

もろ

イチヂク浣腸は市販薬ですか?🤔✨使用したことないんですが、癖になったりしませんか??赤ちゃんから使えるならぜひ使ってみたいです!✨

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日使うわけでも無いし、たまに数日出なくて使う分には問題ないと思いますよ。
    赤ちゃん用がドラッグストアで売ってます✨

• 11月2日
  • もろ

もろ

そうなんですね!✨ホームケアしてあげられるならもう少し便秘対応気軽にできるのでありがたいです😣✨ドラッグストアに行けそうならみにいってみようと思います!コメントありがとうございました😊

• 11月2日
もろ

週一しかしない子、たまに聞きますよね!排便ペース個人差大きいんですね💦上の子は毎日快便なので、悩みます😭
コメントありがとうございました😊

ぷくあ

頻度で便秘かは分からないらしく、うちの子は1日1回出ていても、お腹痛そうにして泣いてました。
ミルクを変えてもダメで、色々調べて、トクホのオリゴのおかげをミルクに混ぜてみたら、すぐに便秘が治りました!
頻度はあまり変わらないですが、2回するようにもなり、お腹痛そうに?するのが無くなりました!
そして、うんちが腐敗臭?臭かったのですが、初めてヨーグルトの匂いがするように!
ヨーグルトのような酸っぱい匂いは善玉菌が増えてなるらしいです😀
悪玉菌が優位だと腐敗臭になるとか…
とにかく、善玉菌が多いほど免疫力も上がるので、ずっと飲ませています🙂(帝王切開だと善玉菌が少ないらしい…)あれからずっと便秘はしていません!

• もろ

もろ

オリゴのおかげ、見たことはありますが赤ちゃんの便秘に効くなんて初めて知りました!😳
    離乳食始めるまではヨーグルト臭のうんちでしたが、離乳食始めてから便秘+うんちも臭くなり…💦しょうがないことだと思っていたのですが、離乳食食べてても腸内環境良ければヨーグルト臭のうんちが出るんですね😳✨
    商品サイトでも赤ちゃんから使えると書いてありましたし、お薬ではないので安心して使えそうですね☺️❤️早速買いに行ってみようと思います❣️
    ちなみにぷくあさんは離乳食に使ったりもしていますか??

• 11月2日
  • ぷくあ

ぷくあ

返事送れましたー💦
    うちの子は効果大だったので是非✨
    マッサージや綿棒試してもダメで、浣腸も考えましたが、あまりいじくるのに抵抗があったのと、毎回やってられないなと思ってたので、凄く助かりました!
    離乳食にもokですね!
    私は離乳食はとりあえず素材の味に慣れて欲しいのでいれずにミルクに混ぜてます!
    主食が離乳食になったらそっちに入れます!
    離乳食始めてからも変わりなくヨーグルト臭で便秘しなかったです😄
    オリゴが善玉菌のエサになるんですよね♪
    味もあっさりしてて甘ったるくないです☺️

• 11月8日