※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳と1歳の子どもを育てる中、上の子が遊びたいときに下の子が邪魔をしてしまい、トラブルが起こりました。上の子も下の子も可愛いが、上の子にも我慢させすぎるのは心苦しいと感じています。明日は楽しい時間を過ごせるといいですね。

4歳と1歳。2人育児中、しっかり1人ずつ遊んであげたいなと思った日でした。
上の子はシルバニアがしたい。下の子ももちろん混ざりたい。
でも下の子が怪獣すぎて全部破壊する。
やめてよー今ママとしてたのにーと涙目ながらも怒ったりはせず優しい子。
結局どうしようもなく上の子が諦めてYouTube。
その間下の子と絵本読んだり手遊びしたり。
するとこの絵本読んでーと上の子が持ってきて
読んでたら下の子がぐちゃぐちゃに…そしてページを破ってしまいました。
これには上の子も怒って下の子をパーン!とはたきました。
それで私からも怒られて上の子は大泣き。
こうして文面に書くと尚更しっかり状況がわかって
あー上の子は泣いて怒って当たり前だなーと思います。
そして私からも怒られて…
叩くことは見逃せないですが…

この時期は仕方ないと言われますが、まだ4歳。
しかも親から見ても底無しに優しい子。
我慢させてばかりではかわいそうな気がして
私の気持ちもどんよりです。

明日はまた休み。楽しくさせてあげられるといいなー😭

コメント

ママリ

わかります、下の子が全部投げちゃうんですよね…
うちは両者我が強く、すぐひっかき合いになるので、下の子を多少泣かせてもベビーサークルに入れて上の子と遊ぶ時があります🤣

ゴーヤママ

うちは1.2歳なので取り合いや破壊はしょっちゅうです💦
上の子も下の子を怒って叩きます。
私は上の子が怒って叩いた場合、まず下の子から注意してます。
○○(上の子)が遊んでるから取ったらダメ。○○(下の子)はこれで遊ぼうね。と下の子に注意してから上の子に取られて嫌やったね。でも叩くのは良くない、返してー!って言ってね。じゃあヨシヨシしてごめんねしようか。と言ってます。
嫌な思いしてその上お母さんからも怒られては上の子の拠り所がなくなってしまうので、なるべく気持ちに寄り添ってから注意してます。
まだ話が通じない1歳と自我が強くなった2歳の折り合いつけるの大変ですけどね💦笑