※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
家族・旦那

絶対に行きたくないと断っていた義家族との旅行に無理やり行くことにな…

絶対に行きたくないと断っていた義家族との旅行に無理やり行くことになり、そこでテーマパークに行きましたが、みんなと行動を一緒にしなかったことで旦那にキレられました。
ちょっとメリーゴーランドを見て、これ娘乗れるかなぁ?とか話ししていたり、みんなが他の動物を見てるときに違うものを見に行ってたりしただけです。
みんなと共に行動するのは内容はつまらないし、気は使うしかしんどいです。
そんなに悪いことをしたと思えないです。

旦那とは離婚の話がでてきました。
義家族と、私の性格が長年ずっと合わないのでもぅ旦那もどうしたら良いのかわからないそうです。

私は旦那の家族に合わせる気は一切ないです。

コメント

まーる

嫌いだし退屈なのはわかります…でも、そういう所に行った時くらいは一緒に行動すべきかなぁって思います😅💦
もちろん旦那さんは自分の家族に合わせてほしいなら、ぴぃさん家族にも合わせるのが当たり前と思いますが!

• ぴぃ

ぴぃ

そうなんですね。
    私は行きたくもない旅行に行ってるから自由にしたいと思ってました。お金も出してもらってるわけじゃないし、自分らで楽しみたかったです。

• 11月2日
  • まーる

まーる

私も母と祖母がとてつもなく仲が悪く、両親は離婚してます。結婚式には母がいるならとお祝いは頂きましたが、祖母は欠席しました。とても悲しかったです。
    そういう時だけでも、自分ではなく子供の将来の為に、と我慢できないものでしょうか…😢

• 11月2日
  • ぴぃ

ぴぃ

我慢しています。感じ良くしているつもりです。
    お礼もしますし、感謝の気持ちもあります。
    ただうちの義祖母は誰よりも悪口も言いますし、わがままですし偉そうです。
    義家族自体がクレーマーの人たちです。子供から見たら仲悪くは見えていないとは思うんです。
    ただ、私は関わりを減らしたいだけです。
    子供のために我慢はできますが、何でもかんでも合わせていたらどんどんと図に乗ってきます。そういう人たちだと思っています。子供に悲しい思いをさせないようにします。ありがとうございます。

• 11月2日
  • まーる

まーる

そうなんですね、絶対関わりたくないのうな人といますよね😢
    旦那さんが理解してくれたら一番良いですね😢

• 11月2日
  • ぴぃ

ぴぃ

ありがとうございます。

• 11月2日

勝手に離れて行動したんですか?

話すだけ、見るだけなら全く問題ないと思います。義両親を避けるために娘さんと好き勝手動いていたならそれは問題だと思いますよ😅義両親は孫のためにテーマパークに行ったようなものだと思うので、一応そこは気を使うべきところだと思うし、いくら嫌でもその日くらいは大人の対応も必要かなと。結婚した以上そこの関わりは出てくるものですもん。

ご主人も嫁と親の性格が合わなくて悩まれてるんですかね?ご主人はこんなことで離婚したくないけど、、、って感じでしょうか?ぴぃさんは離婚したいんですか?義両親に合わせる気がないことはご主人も知ってるんですよね?

• ぴぃ

ぴぃ

前日には温泉へ行っていますが、外湯巡りも子連れでなかなかスムーズにできないですし、孫のためにというよりは曾祖母のためにといった旅行です。
    私は合わせる気がないことは、旦那は知っていますが、どのレベルで合わせないのかわからなかったそうです。
    今回の旅行、私はこれでも合わせていたつもりです。
    外湯巡りのプランは初めから行く気もありませんでした。
    旦那には言っていました。

• 11月2日

退会ユーザー

いやいや、え、外湯巡りは仕方ないとして、テーマパークはどう考えても曾祖母のためじゃないですよね?孫のためだとしか思えないのですが😅

旅行自体は曾祖母のための企画だとしても、その中にぴぃさんたち(というか孫)が楽しめるよう工夫もして下さってるのでは?そんなの嬉しくない!と思うかもしれないですけど、義両親はまぁいいとして、ご主人の気持ちも尊重しないと夫婦は成り立たないと思いますよ。

嫁が自分の親を嫌ってることを知ってるご主人は相当辛いし、どうしたらいいかわからないのも当然ですよね。ご主人が完全に親と縁を切るか、ぴぃさんが少しは義両親に歩み寄るか、どちらかが変わらないと離婚がどんどん近付くと思います。でも、ぴぃさんが変わる気がないなら離婚ですかね。

友達だったら合わなかったらフェードアウトできますけど義両親は違いますもんね。

• 11月2日
  • ぴぃ

ぴぃ

そうですね。指摘されたこと、その通りだと思います。
    ただどうしても関われない家族なので、私はこれ以上は歩み寄れないので離婚になりますね。旦那が親と縁を切るなんて考えられませんし、私も自分が関わりたくないだけでそこは望んでいませんし。
    自分がわがままということも、理解できました。ありがとうございました!

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの立場ならかなりムカつきます!
キレますね
お子さんが他の所へ行ってしまったなら仕方ないですが、意図的に他の所へ行ってるとかありえないです
それは私は行ったからには、嫌でも合わせられる人間だからです
私は離婚まではいかないですが、普段から本当に合わなくて困ってるって事ですかね?
もう義家族に会わないって約束というか、旅行はしないという事等の話し合いはしてないんですか?
お互いに折れる、寄り添うって考えがなく、旦那さんに離婚と言われても義家族に合わせるつもりがないなら、悲しいですが離婚しかないのかな?とは思います

• ぴぃ

ぴぃ

嫌でも合わせる必要がないと思ってしまいました。
    だからあれほど行かないと言ったのに。
    私はこういう行動しかしません。
    それでも良いならまた誘ってくれたらいいですし、嫌なら誘ってこないでくださいという気持ちで、旦那にもそれは伝えています。
    結婚当初から、義家族とは合わず、
    無理やりの付き合いもストレスなので、法事や冠婚葬祭以外は行きたくないと伝えています。

• 11月2日
  • ぴぃ

ぴぃ

旅行は今回が初めてで、無理やり行かされました。
    今後は一切行かないです。
    そこは旦那とも話し合いました。
    義家族との関わりが無理なので、子供だけ遊びにいかせたりすることになります。
    離婚しかないですよね。
    お話聞いていただきありがとうございます。

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々冠婚葬祭くらいしか付き合いたくないと言ってるのに、旅行に行かせるなんて旦那さんもなかなかですね…
    旦那さんや義家族とぴぃさんの価値観が違いすぎてお互いにストレスになりそうですね

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供だけ連れて行く事が可能なら離婚までしなくていいとおもいますけどね〜
    それでも絶対ついてこい!となるなら話はまた別ですけどね

• 11月2日
  • ぴぃ

ぴぃ

旦那は今回のことで旅行も無理だとわかったようです。
    わたしがHSPなので、それを伝えると言っていました。早く言って欲しいです。

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

HSPなのですね
    そしたら旦那さんの気づかいが足りなかったかもですね
    特性なので、変える事は無理なので周りの理解が必要ですよね
    わかってくれるといいですね〜!

• 11月2日
  • ぴぃ

ぴぃ

HSPのことは義家族には言ってなかったので、伝えることにしました。ありがとうございました!

• 11月2日
なつ

離れる時に、一言メリーゴーランド見てくるね!とか声かけをしていたりしたらいいと思いますが、、、何も言わずに勝手に離れられてたら、は?何この人?って思うと思います😥
その様な行動だったら、旦那さん達が無言でホテルに戻ってたとしても文句言えない行動を取っていると思いますよ、、、💦

• ぴぃ

ぴぃ

義家族が嫌で離れたわけではなく、たまたまそこにメリーゴーランドがあったので、娘にこんなん乗りたい??とか聞いていました。旦那にこれ乗らせたいなーっと言ったら良いよ!と言ったので、しばらくその場で見ていました。
    並んでいたので辞めました。

私からしたら、たかだかそれぐらいのことで輪を乱す扱いをされてやっぱりめんどくさいなと思いました。

• 11月2日
  • なつ

なつ

旦那さんいいよって言ってるのに、そんなこというんですね🙄
    それくらいなら普通のような、、、寧ろ娘を乗せてあげたいからみんな一緒に乗ろうや、待っててなど声かけできないの?って感じですね😧親ばっか優先してんじゃねーよって言っていいかと😂

• 11月2日
  • ぴぃ

ぴぃ

親ばっかり優先してると言うと、私の事も気遣って中立の立場で頑張ってる。とキレられました。

• 11月2日
  • なつ

なつ

例えば何に気を遣ってくれた?って聞きましたか😌?

• 11月2日
ちー

ぴぃさんの気持ちもめちゃくちゃ分かります。同じように義実家が嫌いだった時に無理やり旅行に連れていかれたことがあります(実費)。
私も冠婚葬祭以外は会いたくないと旦那に伝えていました。離婚か自分の親と絶縁か2択を迫った時に旦那は自分で決められず、義実家にも弱いので結局私が折れた形になります。その分自分自身が誰よりも強くなればいいと思います。旦那に伝えてもらうことをせずに、自分で全部伝える!喧嘩してもいいと思います!その大喧嘩をきっかけに私は義実家と仲良くなりました。

ぴぃさんの気持ちはめちゃくちゃ分かりますし否定している訳では無いです!👏🏻合わないものは合いません!

• ぴぃ

ぴぃ

わかっていただけて嬉しいです。涙がでてきました。ありがとうございます。
    強くなる。そうですね。自分で言うの大切ですね。
    全部旦那に間に入ってもらっていたので、旦那もしんどいようです。
    祖母だけでなく、誰も逆らえない曽祖母と義叔父もいます。
    もぅ疲れ果てます。

ですが、わたしの方にも問題がありまして、HSP気質です。
    なので、それも義母に今から言おうと思います。

ありがとうございます!!!
    本当に合わないもんは合わないです。

• 11月2日
  • ぴぃ

ぴぃ

すみません。込み入ったことになりますが、参考にさせていただきたいです。もしよかったら、どう言ったことを直接義母さんに伝えたりしているかおしえて頂きたいです。
    昨日夜に帰ってきましたが、寝込んでいます…
    自分が思った以上に疲れるんですよね。。。旅行って。

• 11月2日
  • ちー

ちー

遅くなりました😓😓
    私は今まで思ったことをそのままストレートに直接義母に伝えました!大喧嘩になりましたが、我が家は結果としていい方向に進みました!人それぞれだとは思うので、ほんとに絶縁になる可能性もあります。これが最後になってもいいくらいの気持ちで立ち向かうことが必要です…

• 11月4日
  • ぴぃ

ぴぃ

そうですね。覚悟を持って!ありがとうございます!

• 11月8日