※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症のこだわりが強い症状は、手を洗うとおやつをもらえると思って泣く、何回も外を見たがるなどですか?

自閉症の症状のこだわりが強いとはどういう症状ですか?

例えば帰って手を洗うと何かおやつもらえると思って泣くとか、何回も外を見たがるとかですか?

コメント

コスタ🛳

上の子がイヤイヤ期で一時期手を洗ってくれなかったので手を洗ったら、ひとくちゼリーを食べさせてました💦
あげないとゼリーくれと泣いてました😂
外も何回も見る日ありますよ!
雨が降ってて気になったり、カラスの声やパトカーの音など気になれば何回でも見てます!
年齢にもよりますが、どちらも普通のことだと思ってました🥺

太郎

いつも通りの動きをしないと気が済まないとかじゃないでしょうか?ルーティーンがあってそれがずれるとキーっとなったり。

↑そのくらいなら違うかなぁと思います!

きなこ✳︎

仕事で自閉症のお子さんと関わっていた者です😃

何回も外を見るというのは外にある何を見ているかにもよると思います。

年齢にもよりますが、自閉症に多いこだわりだと
同じ音楽や遊びをリピートする・絵本の同じページを見たがる等ですかね…

手を洗うとおやつを貰えるという流れは習慣化していますか?
習慣化している場合、手を洗ったのにおやつが貰えなかった場合は泣くかと思います。

説明わかりづらくてすみません😅

すみっコでくらしたい

家や幼稚園などで靴を毎回同じところに置きたいけど誰かに場所を取られると怒ったり何がなんでもその場所に置いたりとか
そういうことだと思いますよ。
絵本の収納には必ず順番がある、とか
ご飯を食べる時は絶対味噌汁から
とか
こだわりと聞くとそういうイメージです。

なので手洗いの件に関しては
ご褒美貰えなくて泣いてるだけかなって思いました。

自閉スペクトラム症の息子がいます。

息子の場合
○外で遊ぶときはいつもと同じ場所
○トミカを並べてた時に私が違う場所に置いてみると必ず自分が置いてた場所に並べ直す
○服の生地
○立体駐車場でいつも同じ階に停めないと怒る
○お風呂に入ってからごはんじゃないとお風呂に入らない
○同じおもちゃを買う
○履いてる靴がボロボロになって穴があいてもその靴しか履かない。(新しい靴に変えるまで時間がかかる)

とかですかね。
いっぱいあるので一部ですが…