※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ギズモ♡
その他の疑問

栃木市のこども園や幼稚園にお子様が通っている方に質問です!下の子を来…

栃木市のこども園や幼稚園にお子様が通っている方に質問です!
下の子を来年度から年少クラスに入れるつもりなのですが、二杉幼稚園が第一候補だったけど二杉はもういっぱいと言われてしまったので第二候補のさくら幼稚園に二次募集で申請しました😭
再婚するまで他県で上の子は保育園だったのですぐ入れたので、
栃木市の幼稚園のことはさっぱりわからず、幼稚園に入れるのがこんなに大変だとも知らず、周りに詳しいママ友もいなくて焦ってます😞💦
出来れば二杉に入れたかったのですが、二次募集をしているのか、キャンセル待ちは出来るのか問い合わせても電話だと話が進まず、いまいち入園のことも深く教えてくれない状況でした。。
私のリサーチ不足が悪いので仕方ないのですが、どなたか二杉幼稚園の入園や、募集期間が過ぎても空きが出て入れた方などいらっしゃったら教えて欲しいです。
そして、どこの幼稚園に入れるか決まってないけど二杉には入れない状況でも
二杉クラブ❓に参加してもいいと思いますか(´・ω・`)?

二杉とさくら幼稚園の評判や違い、二次募集の結果はいつくらいに来るのか等もよろしければ教えて欲しいです😭💦💦

コメント

yuxnoma

現在娘が二杉幼稚園へ通っており
来年度息子が年少入園予定です。


いつ頃連絡されましたか?
とくに二杉は朝から並ぶとかではなく入れましたよ。

二杉クラブにも予定があえば
参加してますが
入園するか決める前にも参加できましたよ!

  • ギズモ♡

    ギズモ♡

    コメントありがとうございます♪
    10月の始めに、まだ空きがあるか聞いたらある感じだったので入園するにはどうすればいいか聞いたら、二杉クラブを勧められたのでそのとき詳しく聞こうと思い参加してみました。
    けどそこでは話が出来なかったので、後日電話で願書がもらえるのか、どうすればいいのか聞いたのですが、教えてくれず、またこちらから連絡しますと。
    待ってる間に他の幼稚園見学も一応してたのですがずっと連絡こずで、
    こちらから電話したらすぐには返事が出来ないと言われ、
    でもわからないと他の幼稚園にも入れなくなっちゃうので困ってたら、じゃあうちは無理ですみたいなかんじで💦

    電話対応の先生と相性が合わないのか、他の園みたくスムーズに話しが進まなかったです💦
    兄弟がいるとか二杉クラブに通ってる子優先みたいな感じなのは伝わったんですが😰
    電話でも変な質問ばっかりされ、うちは高いけど払えるんですかとまで言われ😞
    私が連絡したのが遅かったのが全て悪いのですが、最終的に私が返事を急かした❓から無理って言われた感じでした💦
    最初の電話で、無理とは言われなかったし、そのとき願書等入園するにはどうすればいいか教えて欲しかったのですが、それも来てから話しますって感じで教えてくれずでした😵

    • 11月2日
  • yuxnoma

    yuxnoma

    うちは学区外からの希望でしたので
    たしかに理由は聞かれました。
    二杉クラブも去年はほとんど行かずで。。

    電話対応の先生で1人たしかに
    ん?っ思う方いるんです。
    私も初め疑問に思うことありました💦
    ですがほかの先生方は本当にいい先生ですし
    教育方針もとても良いと思います。

    たしかに近隣や実際に卒園された方が
    お子様を入れてらっしゃる方は多いと聞きますし
    そういう方のがウェルカムなのかな?とも思いましたが

    入園してみたら
    全然学区外からもいますし
    ほかの園も園に入れなかったから
    ここにしたという友人もいますよ。

    たしかに
    入園までにかかる料金は
    近隣の園に比べると
    10万くらいは高いですし
    月額も無償化とはいえ
    3000円ほど高いようです。

    直接園長先生と話されるのはダメなんですかね。

    うちも息子が入園する時には
    色々と個別で聞きにいったので
    厄介だと思われてたと思います笑

    • 11月2日
  • ギズモ♡

    ギズモ♡

    詳しいコメント本当にありがとうございます😭❤️
    そうなんです、電話対応の先生の方、多分同じ方だと思うんですけどほんと疑問に思うことばっかりで💦
    その情報必要??みたいなことを根掘り葉掘り聞かれ、肝心な事は教えてくれずで(;_;)

    二杉クラブに参加した時、他の先生方がすごく良くて、娘も気に入っていてそこにしようと思ってたので悲しかったです(;_;)

    園長先生に直接話してもいいんですかね(´・ω・`)?
    もうこんな時期だし、迷惑かなとか色々考えてしまって💦
    断られた以上もうダメかな、、と思ってるんですが
    空きがあるなら入りたいのが本音です😞

    他の園と比べるとそんなに高いんですね💦
    ちなみに他に入れなかったからそこにしたって方は、
    いつくらいに願書とか提出したんですかね(´・ω・`)?
    併願だったのかな💦

    • 11月2日
  • yuxnoma

    yuxnoma

    とんでもないです。

    私も最初そうでした。
    なぜ学区内を選ばなかったの?
    まで言われた気がします笑

    本当に雰囲気もいいですし
    娘が通っておりますが
    1度も嫌がらず自分らしさを出して楽しく登園してくれてるので
    安心している所です。

    高いみたいです。
    また進級する時にはも何万か払うはずです。
    ですが年度途中に何か集金とかは全然ないので
    それ考えるとほかの園さんと
    トントンなのかな?とも思います💦


    友人は2号ではこのもり落ちて
    二杉さんに入園してました!

    • 11月2日
yuxnoma

それと
たしか発達が気になる子供への
受け入れが広いそうで
ほかの園で拒否や退園されられた子もここは受け入れてると友人が言ってました。

特にそういった事がないのであれば
尚更入れるのかな?と私の考えですが思いました。

  • ギズモ♡

    ギズモ♡

    そうなのですね(*^^*)
    詳しく教えて頂きありがとうございます💕
    うちは発達の面も問題ないので、もしかしたら粘れば受け入れてくれそうなんですかね💦
    来年度の職員の関係で厳しいみたいなこと言われたので
    先生が少なくなっちゃうんですかね(´・ω・`)?

    先生方優しいし、園の雰囲気もよかったので残念でした😭

    とりあえずは
    出来ることをしてみようと思います😌

    詳しく教えて頂きありがとうございました♥️
    グッドアンサーに選ばせて頂きます!!

    • 11月2日
  • yuxnoma

    yuxnoma

    いえいえ。
    少しでもお役に立てれば嬉しいです♥

    職員は今も足りてないみたいです。

    息子を一時預かりに頼もうと聞いた時も
    やはり職場が足りないとは言われました。


    上手く入園できるといいですね🤗💓

    グッドアンサーありがとうございます。

    • 11月2日