※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

扶養内パートで働いている女性が、雇用保険について悩んでいます。月収が低いため雇用保険に入るメリットがあるか不安です。失業手当を受けるためにも入っておきたいと考えています。

今扶養内パートで働いています。
月6〜8万ぐらいで仕事をしていて年間103万超えないようにしてます。
給料明細見たら雇用保険入ってないみたいで…
聞いたら、そのぐらいの稼ぎだと入ってもメリットがないよって言われました。
ただ、調べると自己都合でやめるとなった場合雇用保険を最低でも2年以上払ってないと失業手当が貰えないと書いてあり…いざという時のために入っておきたいと思ったのですが😭
月何百円しか払わないと思うのですが、本当にメリットがないのでしょうか?
詳しくなく全然わからないので分かりやすく優しく教えてくださいw

コメント

みっくす

雇用保険入るにも週に20時間以上働いているかとか他に条件的なのがあった気がしますがその条件を満たしていて雇用保険に入れていないのであれば言えば入れてもらえると思います💭
雇用保険入るのであれば扶養から外れた方がいいとは思いますが💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

条件はクリアしてて、雇用保険入ってもいいけどメリットないよ、それでもいいならって言われました。
    やはり扶養で雇用保険はいっててもメリットはないということですか?
    もし、扶養抜けて働き出した時に雇用保険払うと思うのですが、今のパートの時に少しでも払っていたらパートの時からの継続支払いになるので保険として入っといた方がいいのかなと思いました。
    (パートで雇用保険6ヶ月払って、辞めてニート期間4ヶ月、扶養抜けて雇用保険支払いになった場合、ニート期間4ヶ月も雇用保険が継続されるという意味です!!分かりにくくてすみません😭)

• 11月1日
  • みっくす

みっくす

メリットは全然あるとは思うんですけど嫌な感じの人が居るとして
    雇用保険入ってるならもう少しシフト出れない?みたいな事になって年103万超えちゃった場合払わないといけないお金が増える可能性もあるので
    私なら入らないか扶養抜けて社保も入れてもらうかで考えるかもです😅
    そのお店側と言うか会社側からするとやっぱり働ける人にはめちゃくちゃ良いようにしていざと言う時のお金も出るようにしたいなみたいな感じでメリットがないって言ってるだけだと思うので月々数百円で色々手当とか貰えるのでしっかりお給料の管理をしてれば大丈夫だと思います!

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーゆーことだったんですね😭私の職場はそんな感じではなく、むしろ雇用保険入ってなかったのー?って言われました。扶養内ってのも知ってるのでそんなシフト出ちゃって子供大丈夫?もし、出れなそいなら連絡頂戴って代わりに出てくれるようなみんな優しい方なので…💓会社、人間関係には恵まれましたww
    問題は、扶養内で収まるように。多少でもメリットがあるなら入ろうと思います。

• 11月2日
ママリ

条件満たしてないので入れないっていうのもあるんですが、別に入らなくてもいいかなと思ってます。

雇用保険入ってればパートでも育休で給付金も貰えると思うんですが、貰えたとしても微々たる額ですし、その金額で後々復帰しないといけないプレッシャーに駆られるのも嫌だったので😅

失業した時も扶養に入っていて夫の給料だけで生活出来るので失業保険貰えなくても困らない。

雇用保険加入の条件満たすためには働く時間を増やさないといけないので私にはあまりメリット感じないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パートで育休給付金もらえるのすごいですね💓私の会社はパートで育休も給付金も出ないんです(;_;)

なんだか、今の会社辞めた時にまた働くのか、専業主婦になるのか悩んでる間失業手当もらえたらラッキーかなと思いまして。ちなみに、計算したら6万弱もらえるのでそれは大きいかなと…

ちなみに、私は80時間から105時間出勤してるので、しっかり条件はクリアしてます💓

メリットあるないは生活環境にもよりますねー😭

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

給付金は雇用保険から出るので会社は関係ないですし、条件満たしてればパートでも誰でも貰えるものですよ😅

私は子供が幼稚園ですしこれ以上働く時間は増やしたくなくて😅

• 11月2日
さえぴー

メリットデメリットというか、週20時間以上勤務という加入条件満たしてたら入らなきゃいけないし、満たしてなければ入れないので選択肢はないのですが、勤務先の手続き体制は大丈夫ですかね😅それとも週20時間以上勤務してたりしてなかったり微妙なラインなのでしょうか?
従業員としては失業手当や育休手当が出るのでメリットしかないと思いますが、雇用主側は手続きが面倒なので入れさせたくないだけな気がします😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週20時間いかなかったりもありますが、聞いたらどっちでもいいよーって言われました🙂
    そうなんですかね🙄
    育休については分かりませんでしたがやはり入ってた方がいいみたいですね💓
    ちなみに、私の会社そーゆー申請も自分の携帯で申請して所長の所に連絡が行く形なので私が動かないと何も始まらないんです😅

• 11月2日