※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっこ
子育て・グッズ

上の子を保育園に預ける時間について、保育園の先生からの気遣いについて相談です。同じような経験をされた方はいますか?

上が1歳8ヶ月、下が2ヶ月の二児の母です。上の子は保育園に行っています。今は産休中なので保育園に預けられる時間が朝の7時から夕方6時までとなっています。産休から育休に切り替わると預けられる時間が9時から5時までとなります。

現在は朝は夫が仕事の前に連れて行くので7時過ぎから預けています。迎えは下の子を車に乗せて、私が5時過ぎには迎えに行っています。(本当なら6時までは預けられます。)

産休に入り下の子が生まれる前のとき、朝早く保育園に連れて行くと保育園の先生に、「お母さん、もう少し朝はゆっくり来てもいいですよ。」と言われました。きっと朝忙しいからそんなに急がなくてもゆっくりして来てください、大丈夫ですよーと気を遣って言ってくださったんだと思います。ですが、産休に入ったからと言って夫はいつも通り仕事なので、朝のんびりはできません。そうすると自動的に子どもも起きてくるので、大きいお腹で上の子を家で見るより保育園に連れてった方がとても助かります。朝はやいと言われたので少し遅くして朝8時ごろに連れて行くと、また保育園の先生から、「お母さん、朝はやいですよねー、もう少し遅くてもいいですよ。」と言われました。その後はまた言われたら嫌なので8時半ごろ連れていくようにしました。

そして下の子が生まれてからは夜も授乳があったりするので、上の子を8時半ごろまで見る余裕が、なく今夫に朝7時過ぎに保育園に連れて行ってもらっています。そうするとまた、「朝はやいですよねー」と言われました。一応決まった時間内に預けているのに、何度も言われると少し嫌な気持ちがします。もちろん上の子を朝早く連れて行って、申し訳ない気持ちにもなりますし、寂しい思いをさせているのかもしれないと思うと心が痛いです。保育園の先生も上の子の事を考えて言ってくださってるのもよくわかります。

保育園によって色々あると思いますし、保育園のおかげで上の子は毎日色々成長して帰ってきて、本当にありがたいと思っています。皆さんこのようなこと言われたりされますか?そんな時はどうしますか?

コメント

ひなまま1024

保育士さんたちは、お仕事してないから遅くきてねーっていいたいんだと思います。うちの子のところだと産休育休中のママさんたちは9~16時ぐらいであずけてますね!預けられる時間はそうでも、朝と夕方は手薄になるし。ましてや未満児さんなので9時登園にしたほうが、保育士さんの負担軽減になって穏便にやっていけるかと思います。

• さっこ

さっこ

ありがとうございます。
    職員が少ないということも言われました。やはりもう少し時間を遅らせた方がいいですね。

• 11月2日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

下の子あわせると何年もお世話になる保育園ですからね💦そこは協力してあげていいと思います☺️基本母が家にいる=家庭保育と言われていますし💦上の子は片足イヤイヤ期つっこんでいる、下の子ほやほや赤ちゃんの年子育児は月齢みただけでえげつないと思います💦辛いときは相談されてもいいと思いますよ☺️

• 11月2日
  • さっこ

さっこ

そうですね、ありがとうございます。今朝は8時半すぎてから下の子も車に乗せて上の子の保育園につれていくと、上の子が泣きながらなんで弟は車から降りないのか??と大泣きのまま保育園に行きました。笑これも慣れが必要かもしれません。そのうち2人一緒に保育園に行く日が来ると思いますが。

• 11月2日
コスタ🛳

うちも言われましたー💦
朝は旦那が出勤ついでに8時半頃送っていきますが、帰りは私が迎えに行ってます!
16時半頃行っていたら、産休育休中は16時には迎えきてくださいと😭
11月からは育休になるので、市の決まりで16時以降のお迎えは延長料金かかるそうです🤦‍♀️

• さっこ

さっこ

ありがとうございます。私も一応保育園に確認したら産休中は通常と同じで、7時から18時、育休中は9時から17時ど言われました。
    ですが、皆さんの意見を聞くとやはり時間を遅らせた方がいいのかなと考えます。

• 11月2日

4歳半と1歳8ヶ月の子供がいます。

わたしはなんとなく仕事してないなら
遅くくるべきだと思ってました😅
下の子育休中は退院次の日から当時2歳半の息子を毎日送迎しており
8時45分到着、16時半までに迎え行ってました💦
朝は旦那のことや下の子で寝れないとかありましたがそこは上の子に合わせてました😖
でも病院都合の日とかは早めに連れてったり旦那に合わせて7時半に連れてったりもありましたが基本は8時45分にしてました。
うちも1歳8ヶ月の下の子が今いますが、育休中で7時に連れていくのは早すぎやと思いました😅

わたしならそこまで言われたならせめて8時半以降にします💦

• さっこ

さっこ

ありがとうございます。何度も言われているので、そうしようと思います。

• 11月2日
はじめてのママリ

保育士してましたが、その言い方優しい方だと思いました><
育休中は9:00-17:00なんですよね?
それで7:00に登園してきたらうちの保育園なら「育休中は9:00登園にしてくださいー!」って言われちゃいます😅

お子さんの気持ちが1番ですし、ルールは守らないとなのかなと思います💦
後々、あの人は育休中早く来てたのにと言う方絶対出てきて揉め事にもなりますし、うちの保育園では1度ルーズな保護者とかマイナスなレッテル貼られた保護者の方は「あのお母さん約束にルーズだから最初から厳しめに伝えておこう〜」とかされてました😅

• さっこ

さっこ

ありがとうございます。ルールは守っていますが、やはり保育園側にはそう思われていますよね…。もう少し時間を遅らせるようにします。

• 11月2日
kiiko♡

私は産休、育休共に9時ギリギリに登園させていました。7時台に預けるのは仕事をしている家庭のみだと聞きました💧(保育園から配られる紙に書いていた気がします)
他の所がどうなのかは分かりませんが、もしかしたらストレートに伝えられずやんわり行ってくれてるのかもしれないですね😥でも何度も言われるとじゃー一体何時に連れて行ったら?ってモヤモヤしますよね…
産休育休中なので、ゆっくりめに連れて行ってはどうですか?その方が朝の準備もゆっくりなるし、子どもとも長くいれますよ🎵

• さっこ

さっこ

ありがとうございます。こんなにも子どもと長くいられるのは今しかありませんもんね!

• 11月2日
aoi.mama

保育士をしていました😊

おそらくですが
産休中でママが家にいるからこそ
遅めに来てもらいたいのだと思います。お迎えも同様で早めに迎えに来れますよね?って事です。

下のお子さんがいで大変なのは
保育士もわかってはいますが
保育園は仕事に合わせての預かり
になるので おうちで見れる時間は見てください。と言うのが根底にあります😣‼︎

下の子で寝不足なこともあるかと思いますが 園側からすると
産休 育休中はママが家にいられるからこそ、最低時間で預けてくださいね?という話になってしまうのだと思います。

• さっこ

さっこ

ありがとうございます。休みの間は出来るかぎり子どもとしっかり関わろうと思います。

• 11月2日
  • aoi.mama

aoi.mama

しんどい面、たくさんあると思います💦
    私も子どもを、預けていないので
    2人を見ていて大変な面がたくさんあり子育てに苦戦してばかりです😔
    思うところはあると思いますが、今しかない時間を楽しめるようにお互い過ごせるといいですね🤗

• 11月2日
  • さっこ

さっこ

ありがとうございます。がんばります。

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

保育園はあくまで働くお母さんに代わって見てくれる場所なので、働いてないなら出来る限り自宅で見て下さいーが保育士さんの本音だと思います。お子さん産まれたばかりで大変な時期ではあると思いますが、保育士さんももっと沢山の子供達を預かって大変なんだと思うので、私なら最低限で預けますかね。

• さっこ

さっこ

ありがとうございます。時間を遅らせて保育園に連れて行きます。

• 11月2日