※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりっく
子育て・グッズ

子どもの耳掃除について、家庭で行うか耳鼻科で定期的に行うかについての相談です。自分で耳掃除した結果、耳垢を押し込んでしまい、耳鼻科で取ってもらった経験を共有しています。

お子さんの耳かきしてますか?👂

娘は新生児から8ヶ月くらいまでお風呂上がりに綿棒でくりくりしてましたが、そのあとは家では全くせず、3ヶ月から半年に1回耳鼻科へ行って耳垢とってもらってます。毎回ごっそり出ます。

息子は今まで生まれてこの方綿棒で耳掃除したことなく、これまた3ヶ月から半年に1回耳鼻科で耳垢取ってもらってます。同じくごっそり取れます。

友人の子は生まれてこの方耳掃除をしたことがないらしく、先日耳が痛いと言ったらしいので耳鼻科へ行ったら軽い中耳炎だったらしく、耳垢ごっそり出たそうです。でも耳掃除はしなくても大丈夫とお医者さんに言われたそうです。なんでも、自然に耳垢が出るタイプだとか🤔(じゃあなんで耳垢ごっそりたまってたんだろう?)

皆さんはおうちで耳掃除されてますか?
それとも全く家ではせず、耳鼻科で定期的にされてますか?

ちなみにうちで耳掃除してみようと思い、娘の耳を綿棒で耳掃除してみたのですが、大きな耳垢を耳奥へ押し込んでしまい、結局自分で取れず、今回もいつも通り耳鼻科で取ってもらいました。(さすがのゴッドハンドでとってもらえました✨)
『子どもの耳掃除は家でしてはいけない』とある耳鼻科で言われたんですが、それを痛感しました😅

コメント

はじめてのママリ🔰

私の子週1くらいで耳掃除してますが取れてるのか謎です。

下の子でもぐらいの月齢でと言ってたらとって貰えますか??

回答じゃなくてすみません。

• まりっく

まりっく

子どもの耳の穴、小さすぎて取れてるか押し込んでるか不安ですよね😓

うちの下の子はたしか生後半年くらいから取ってもらっています✨

• 11月2日
たぬきち

長男2歳、次男4ヶ月ごろまでお風呂上がりに毎日していましたが、面倒くさくなり今では年に数回しかやってません。
耳鼻科も行ってません。
耳垢たまると臭いがするので、匂いがしないウチは大丈夫だと思って放ってます。笑

• まりっく

まりっく

耳掃除って子ども嫌がるからなかなかしにくいですよね😭たしかに!耳の匂いもチェックしてみよう!

• 11月2日
あーママ

耳の入り口あたりだけ軽くクルクルしてます😊
昨日耳鼻科に行きましたが、耳の中綺麗!と言われました😂

• まりっく

まりっく

さすが、ママの毎日の耳掃除のおかげですね💚

• 11月2日
 りさ

うちの子も家では全くせず3ヶ月に一回耳鼻科でお掃除してもらっています。毎日しっかり取れますね。ただ家ではセルフケアしなくていいと言われたので家ではノータッチです。

• まりっく

まりっく

全く同じで安心しました😍❣️

• 11月2日
ママリ

一切やってません!
耳鼻科に行く事があって、取った方がいいくらい溜まってるととってくれますが
前にテレビで耳鼻科医が「耳には自浄作用があるなら、そもそも耳掃除なんて一生する必要ない!」と言い切っていたので
やりません😛

中耳炎も、字の通り「耳の中」の事なので耳掃除は関係ないと思います。
外耳炎ならバイキン入らないようにしないとですが💦

• まりっく

まりっく

そうなんです!自分で耳垢を出す力があるからやらなくて良いと友だち入ってました😀❣️

• 11月2日

上の子は、外から耳垢が見えた時や、お風呂上がりにたまに、軽く耳掃除してます。
週に1回するかしないか…くらいです。

下の子は同じように耳掃除してましたが、掃除するたびに赤褐色の塊がゴボゴボ取れるので、一度耳鼻科に行きました。
ネチャっとした湿り気味の耳垢のタイプは、耳掃除すると耳垢を押し込んでしまうので、年に2回くらいは耳鼻科きて掃除したらいいよ〜と言われました( ¨̮ )

上の子も同時に見てもらいましたが、こちらは何にも取れず綺麗だったので、自宅で今まで通りでも大丈夫と言われました( ¨̮ )

その子の耳垢のタイプにもよるのかなって思いました⭐️

• まりっく

まりっく

湿るタイプの子は行ったほうが良いのですね🤔
    たしかに乾いてる方が取りやすそうだし、勝手に出そうですね✨

• 11月2日
ゆこ

耳かきしてないです。
耳鼻科へも頻繁に行くのに、毎回見てもらってますが、綺麗だねと言われて耳垢取ってもらったことないです。
私も娘も耳垢は勝手に出るタイプのようです😊

• まりっく

まりっく

勝手に出るタイプとは良いですね😆❤️
    便利!!✨

• 11月2日