※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん🍮
子育て・グッズ

1歳のお祝いをどうするか悩んでいます。義母の口出しに困っています。どうすればいいでしょうか?

みなさん1歳のお祝いはどなたが仕切られて
どんな風にしましたか???

私は心配性なので前以て色々調べたりするタイプで
まだ先なのに娘が食べれるようなケーキや
一升餅のセット、選び取りカード、衣装など
どんな風にしようかなーとインスタなどを参考に
色々と今調べてる最中でなんとなく
自分の中ではこうしたいなーみたいなイメージが
出てきました。


しかし、急に義母が
一升餅は〇〇のところので頼むよ。とか
(旦那にお姉ちゃんがいるのですが)
お姉ちゃんの時はこうしたからこうしよう。とか
〇〇でするのがこの辺の地域では当たり前だから。など
色々と口出ししてくるようになりました。


皆さんはどうな風に決めてどんな感じにしましたか?
やっぱり昔ながらのやり方でしました?
(選び取りカードではなく実物を用意するなど)
出来れば私が全て決めたいのですが
なんで義母に言えばいいでしょうか…。
初孫なので張り切ってるみたいです。
アドバイスお願いします😭

コメント

T.(23)

義実家で生活してますが
私と主人で決めると思います☺️
なんでも決めちゃう義母だと
意見言いにくいですよね...
旦那さんが代わりになんとか
言ってくれたりしませんかね?

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    義母さんはなにも口出ししてこないタイプですか🥺?
    お宮参りの時も口出ししてきたのですがコロナの影響でできなかったからまだよかったのですが今回はどうやって意見を断ろうかと😭

    旦那は適当人間なので義母が決めて金払ってくれるならそれでも良いんじゃない?ってタイプです😭

    • 11月1日
  • T.(23)

    T.(23)

    何も言ってこないですよ〜
    こちらからこうするって話するか
    どうする?って相談されるかくらいです🙂
    お祝い事とかは口出ししてきませんが
    違う話になっちゃいますけど
    子供がご飯食べずにおっぱい求めて来るのを見て
    甘やかしてたらえらいことなるでー
    乳首にワサビ塗らなあかんわって
    言われました😩
    義母はワサビ塗って卒乳してたらしいですが
    そんなん痛いし私は嫌なのに
    は?ってなりました笑笑
    たまに私の時はこうだったとか
    そーゆー話はありますが
    基本的には色々買ってきてくれたり
    色々してくれるので問題なしです✨

    あーそんな感じなんですね〜
    うちは俺が決める!って感じです😅
    私はご主人と同じで特にこだわりないので
    お金出してくれるなら
    なんでもいいよ〜って方です😂

    • 11月1日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    相談形式は素敵義母さんです🥺

    乳首にワサビ…想像しただけで子どもが可哀想ですね😱😱😱
    絶対それは嫌です😱
    そのアドバイスは流石にいらないですよね🙄
    色々買ってきてくれたり素敵義母さんで羨ましいです👶💛

    ご主人が軸になってくれるのは頼もしいですね😇!
    お金だしくれるのはありがたいですよね😆💛www

    • 11月1日
ぴよこ

旦那さんがどっちの意見に賛成するかですかね💦
うちは私の好きなようにしました。私たちの子供ですから。
でも、古い考えの人もいますし、義母に頭の上がらない旦那もいますし…

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    旦那は義母が決めて義母が金払ってくれるなら何もしなくて良いし任せたら?ってタイプです😭😭
    古い考えの人なのでお宮参りも義母中心で考えてたので今回もそうなるのかと思うとストレスです😱

    できることなら自分で断りたいですがなんで言えば丸く収まるか分からなくて😭

    • 11月1日
deleted user

自分たちで全部決めましたよ!うちは親族集まって食事とかもなく、自宅で一升餅と選び取りカードやってケーキ食べました🎂
子どものことに関して、決定権は絶対的に親にあるはずです。主さんたちでやりたいようにやらないと後悔すると思います🥺
可能なら旦那さんの方からお断りしてもらうのが良いと思います💦

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    えーーそれ理想です🥺💛💛!
    旦那に断ってもらいたいですがそれが微妙で…。

    でも自分で断るのに丸く収まる断り方が思いつかず😭

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんはあまり当てにならない感じなんですねー😭
    私なら全部先回りして決めちゃって、もう予約してるので〜とかそれはもう準備しちゃったんです〜で押し切るかもしれないです。力技ですが🙄笑

    • 11月1日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    そうなんです…適当人間なんです😭
    やっぱり先に全てを予約して準備してキャンセルできません状況にしたらいいですよね🤔🧡!!!
    もし頼んでなくても嘘で頼んだって言えばバレないしその作戦も実行してみようと思います🙆‍♀️

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頑張ってください!💗

    • 11月1日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    ありがとうございます😊🧡!!

    • 11月1日
deleted user

我が家は夫婦で決めました!
といっても、下調べ等はわたしがしていくつか候補を挙げたのち、最終決定は夫婦でしたって感じです😊

旦那さんは、義母のことについてなんて言ってるんですか?

夫婦で決めたいって考えなら旦那さんから断ってもらえばいいと思います😊
自分たちは自分たち流のお祝いをするからって。

もしそれでも引き下がってくれなければ、当日は自分たちのやり方でお祝いして、義母流は当日以降にしてもらって第二弾という形で実施すると思います😊

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    夫婦で決めるの素敵です🥺👏!

    義母が決めて義母が金払うならそれでも良いじゃんと言っています…。

    第二弾!!!!!
    その手がありますね😛
    お祝いなんて何回してもいいわけだしもし断ってみても無理そうだったら第二弾案使おうかと思います😆

    • 11月1日
❤︎🦖 ちびっこ怪獣ママ 🦖❤︎

ケーキですが食パンとヨーグルトあと缶詰のミカンと桃を用意して作りました!
パンを丸くかたどって生クリームの代わりにヨーグルトで作りましたよ!娘はいっぱい食べてくれました😊

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    食パンを使ったんですね🍞!!!
    それは美味しそうです😋
    ヨーグルトも食べれるので自分で作るのもいい思い出ですね👶🧡

    • 11月1日
  • ❤︎🦖 ちびっこ怪獣ママ 🦖❤︎

    ❤︎🦖 ちびっこ怪獣ママ 🦖❤︎

    私も食べましたが結構美味しかったです❣️
    果物はお子さんが好きな果物入れてください😊

    • 11月1日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    そうなんですね😋🧡!!!
    焼いたりもしないし材料も少ないし簡単なのでいつでも作れそうなのでクリスマスの時に一回チャレンジしてみようと思います😆

    • 11月1日
  • ❤︎🦖 ちびっこ怪獣ママ 🦖❤︎

    ❤︎🦖 ちびっこ怪獣ママ 🦖❤︎

    チャレンジしてみてください!
    あっ!参考にならないし汚いですがしかも食べちゃってますが、、笑

    • 11月1日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    えーー丸くて食パンには見えません🥺🧡!!!
    しかも普通に美味しそう…😋
    イチゴとか刻んで入れてみようと思います🍓
    ありがとうございます😊⭐️

    • 11月1日
  • ❤︎🦖 ちびっこ怪獣ママ 🦖❤︎

    ❤︎🦖 ちびっこ怪獣ママ 🦖❤︎

    ほんと汚くてすみません💦
    でも味は美味しかったのでオススメです❣️❣️

    • 11月1日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    いえ!!!参考になったのでありがたいです🥺💛💛💛
    クリスマスに挑戦してみて娘が食べてくれたら一歳でも試してみます😆🧡

    • 11月1日
さんじーず

自分の子どもやから親(実親でも義理親でも)に決められる必要無いと思います!

迷ってて相談してるならともかく、自分でやりたいことあるならそっちを優先でいいと思います!

ご自分では言いにくいと思うので、旦那さんに自分たちで決めるからって言ってもらうのが良いかと!

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    相談なんて一切…🤣🤣

    旦那は頼りないので自分でやんわり断りたいですが難しいですよね…😭
    義母は気が強いのでどう言おうか悩み中です😭

    • 11月1日
ママ

我が子なので自分で決めました!
初孫、初ひ孫でみんなフィーバーしてましたが、別日に別物として、義実家でのお祝い、私の実家でのお祝いをしました!

誕生日当日は何とか理由つけて断ったり、この日は家族でやるので、前後の土日にお願いします!ってことにしました☺️
私の場合は主人の休みが平日だったのと、子供の誕生日も平日だったので、この日は簡単にやろうと思っているから、○日の土曜日にゆっくりしっかりお誕生日会したいと思ってます!って言いました!


なので、自分のやりたい事は本当の誕生日に、義母やその他の時は、孫サービスだと思って、子どもに無理のない事は飲み込みました!
ひとつだけ、ケーキを食べさせられそうになったので、それだけは全力拒否で、子ども用に手作りのものを作っていきました😊

一升餅は、結構早い段階から、自分で頼んじゃいました😅聞かれたとき、あ!そうでした💦でもこれいいなぁーと思ってつい頼んじゃいました!もしお義母さんも注文してくださるなら、配る時にたくさん配れていいと思います✨私のは当日簡単にやっちゃうので、お義母さんのは本番にお願いします☺️
って感じにしたら、まぁおもちは何でもいいか!って頼まれなかったし、ケーキは大人は2回食べればいいかなと✨

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    別日にしたんですね🥺!!!
    それに対して義両親は何も言ってこなかったですか🥺?

    最悪な事に義両親が徒歩10分圏内に住んでるので誕生日が平日で家族でしたいと言ってもきっと近いからという理由で来るんです…お食い初めの時にそれが起きたんです…😭
    デジャヴが起きそうです😭😭

    なんでも全部先に頼んじゃってるって事にしたらいいんですね👏
    キャンセルもできないし…って理由をつけて私が頼みたいところで頼む事にしようと思います😆
    後は日程だけなんとか頑張ってみたら丸く収まりますね😶🧡

    • 11月1日