※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kyk09
家事・料理

皆さんの工夫教えてください。私は3LDKの賃貸に住んでます。リビングの…

皆さんの工夫教えてください。

私は3LDKの賃貸に住んでます。
リビングの隣が和室で
その他に部屋が2つあります。

当初、1つ洋室を寝室として使っていましたが
賃貸なのでクーラーをつけることができず
夏は暑すぎ冬は寒すぎで、今はリビングにつけている
クーラーの風が来るように和室を寝室にしています。

ですが、今後のことを考えると
できれば和室は子供の遊び場にしたいと考えています。
今部屋が2つ余っている状態でもあるので
非常に勿体無いです。

皆さんクーラーがつけれない寝室の場合
どのようにされてますか…?

コメント

うちも間取り状クーラーつけてるのは普段いる畳の部屋だけで、その隣の和室で家族で寝てます!直接風がこないので扇風機と併用ですが…たぶんこゆっきぃさんと同じ状態ですがなんとかやってます(^^;

退会ユーザー

ちなみにうちは3DKで社宅です…

• 7月23日
  • Kyk09

Kyk09

友達にも同じ間取りの子がいて、その子はリビングのクーラーをつけて、廊下に扇風機をおいて寝室に風を運んでいると言ってました。立地上涼しいとこみたいなのでそれでもいけてるみたいですが
    私のところはもー暑すぎで暑すぎて…笑

子供も体調管理も考えると中々変えれないんですよね〜
    3DKならおそらく同じ感じですよね!
    電気代凄くないですか😱?

• 7月23日

退会ユーザー

1番効率的に部屋を冷やすならクーラーの風のところに扇風機を寝室に向けて置くです!首振りではなくて…
    でもうちも6階でしかも窓が開けれるところが1箇所なので風が通れば涼しいんですけどね(^^;
    うちは最近電気代の紙きましたがまだそれほど変わらずでした!最近は暑いので夜中から朝方までつけっぱなしだったりしますが…エコ自動?という項目以外つけてないのでわからないですけど(^^;

• 7月23日
  • Kyk09

Kyk09

なるほど‼︎やってみますね!
    窓が1箇所は辛いですね…
    私の家も入口側の(*^^*)窓とリビングの窓を開けて風を通そうと思いますが、
    なかなか風自体入ってこず、涼しくならないんですよね(ー ー;)

1日中つけっぱなので今月が怖いです>_<笑
    エコ自動探してみます!

• 7月23日
*sun*

うちと全く同じです!
3LDK賃貸、リビングの隣に和室、洋室2部屋です!

洋室2部屋はエアコンがないので、春秋冬は寝室(もう1部屋はクローゼットや物置きに)

夏は和室を寝室にしてます...
出産後は、和室を赤ちゃんの部屋にする予定なので、どうしても洋室が余ってしまい💦

一応、今のところは春秋冬は赤ちゃんも一緒にそこを寝室にする予定です!

それ以外使い道がない部屋になってしまいますよね(T ^ T)
ちなみにその洋室、自腹でエアコンの取付は可能ですか?
うちは可能なのですが、賃貸ということもあり、付けておりません(´・ ・`)

• Kyk09

Kyk09

一時期は暑い時寒い時だけ和室に移動してたんですが、ベッドを組み立て直すのが面倒で結局和室のままです>_<笑

でも電気代や子供の遊び部屋のらことを考えるとそろそろ考えないといけないなと思ってます(*^^*)
    自腹でならつけれますが、室外機を通路におかないといけない形になりさらに窓が完全には閉まらない状態になるみたいなんです…
    賃貸だし、他の部屋の人が通路に室外機をつけてらっしゃる方がいないのでなかなかできず…って感じです😅😅💦

• 7月23日
  • *sun*

*sun*

確かに!組み立て直すの面倒くさいですね(><)💦
    そしたらうちも年中和室になりそうな予感が...笑

室外機は床置きなんですね!
    うちは通路の上?に取付けるようで、皆さんそれで付けてます!
    でも、エアコンないと部屋の使い道ないですよね😱💦
    できたら冷暖房完備にして、1年中使える部屋にしたいですよね🎵

• 7月23日
  • Kyk09

Kyk09

組み立てるのは旦那なのに私が面倒がってる話ですが😭笑

床置きなんです>_<
    もー昼間はすごくて服とか熱くなってます笑
    次の家はそこも確認しないといけないこと勉強しました!

• 7月24日