※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

求職中で3歳から保育園に預けることはできますか?パートをする予定です。

求職中で3歳から保育園に預けることはできますか?
パートをする予定です。

コメント

うちの地域は
仕事決まってないと入れません💦
とりあえず休職中だと優先順位がかなり低いので99%入れません😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

激戦区の地域ですか??

先にパート決めてからなら入れる可能性が高くなる感じですか?😭

• 11月1日

退会ユーザー

都会ではなく田舎ですが
    まあまあパートだと落ちたって話は聞きます💦

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく、3歳から保育園入れてパートしますって人見かけますが、たまたま入れる地域なんですかね?😔

3歳からは入れないというんじゃなくて
    何歳からだろうとパートは優先順位的に入りにくいと言うことですか?

• 11月1日
ちゃむ

激戦区です。
市区町村にもよりますが、激戦区だと認可は厳しいと思います><
都内であれば、認証保育園であればなんか受かり次第そっちいく人もいるので入れるところもあるかもです!
ただ、認証も認可に行く人が多いから3歳以降の定員がそもそも少ない場合もあるので調べた方がいいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可と認証とはどう違うんですか?無知でごめんなさい😭

3歳からは保育園に入れないと言う決まりがあるんじゃなくて、点数低くて入れない確率が高いと言う認識であってますか?

• 11月1日
  • ちゃむ

ちゃむ

たしか、認可は国が定める基準?をクリアしていて、3歳以降は無料化になる対象園、認証は国ではなく東京都が独自で定める基準を満たしている園です。

認可だと点数が高く階層の低い人から決まっていくから、所得が高い人や点数が低い人は入りにくいのです😭
    (住民税多く払ってるのになんでって感じですよね😭)
    保育料は所得に応じてかわります。

認証は面談など園が入園者を選ぶ形になるので、点数が低くても入れる可能性あります。
    英語教育やリトミックなど園それぞれが教育方針たててやっている感じです!
    ただ、費用はどこもそれなりに高いです。
    (認可も所得高いと保育料高いので、共働きとかであれば認可の方が高かったりもします😭)

都立高校と私立高校みたいなイメージかな?と思っています。

おっしゃる通り3歳からでは保育園入れないという訳ではなく、点数が低いと入れない可能性が高いという認識です。

2歳定員と3歳定員が同じだと、そのままあがってくる場合がほとんどなので、引っ越す子とかがいなければ入れないことになります。
    (そのためみんな0歳児から入れる人が多いのです😢)

地域がわからないのでなんとも言えませんが、、、入れるといいですね><

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認証というのは東京都だけなんですかね?
    ちなみに、認可外だと3歳からは無料ではないんですか??

所得が低くて点数も低かったらどーするんですかねぇ😭?

なるほど…
    専業主婦で0歳からパートして入れようとした方が入りやすいんですかね?😔

• 11月1日
  • ちゃむ

ちゃむ

都外はわからず…ごめんなさい🙏
    お住まいの地区町村の保育課?のホームページなどに載ってないですかね?

認可外や認証は無料ではないです。
    なのでみんな認可狙いで倍率が高いんです😭
    ただ、認可外の場合も無料ではないですが補助が少し出ると思います!
    詳細な額は調べてみてください😊

点数高い人から選ばれていって、同じ点数同士は所得の低い方から入れる仕組みです。

加点の付け方は市区町村によって異なるのでお住まいのルールを調べてみてください!
    恐らく専業よりはパート、パートよりフルタイムの方が入りやすいと思います!

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みてみたんですけど、認証というのはなくて、認可外と認可しかなかったです🥺💦

認可外は無料じゃないんですね😭
    認可外は月々3.6万まで無償とかいてました、、元々が値段とか分からないのですがこれでもだいぶ安くなる方なんですかね?

点数みてみます!ありがとうございます😭

ちなみに幼稚園も2.56万まで無償とかいてあって
    幼稚園って3歳からは無料なんではないんですかね?💦

• 11月1日
  • ちゃむ

ちゃむ

認可外は園によって値段様々なのでお近くの園を調べてみてくださいね😊
    私が調べてる感じだと8万前後が多いです!
    そこから補助分安くなるイメージです。
    (0歳児は補助さえでないので…早く3歳になってほしいです。笑)

幼稚園は調べてないので詳しくは分かりませんが…😢
    認可であれば無料な気がしますが、認可外は保育園同様無料にはならないと思います。

認可外は国が定める基準を満たしてないので恐らく国から補助は出ないはずです…(T-T)

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可外は託児所しかなかったです😔
    8万!結構しますね😭

幼稚園は認可と書いてなくて
    法人とかいてました😧…
    だから無料ではなく、補助金なんですかね?

• 11月2日
  • ちゃむ

ちゃむ

そうなんですね!
    どうでしょう?
    保育課に聞いてみてください😊💓

どっかしら入れるといいですね!

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

• 11月2日

激戦区ではないはずだったのですが休職中で落ちました。
うちは双子なので2枠なかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子ちゃんなんですね😭
    専業主婦からのパートで働くつもりで保育園に申し込んだ感じですか?

• 11月1日

退会ユーザー

そうです!
    4月からの仕事もなかなか見つからずダメでした💦

うちは預かり保育あり長期休みも預けられる幼稚園に入れて働くことにしました。

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月までにパート決まってれば入れた訳でもない感じですか?😭

幼稚園の預かり保育って値段結構かかりますか?😭
    長期も預けれる幼稚園いいですね!でも、長期休みの時に預けるのも別途お金かかりますよね?😞

• 11月1日

退会ユーザー

保育園応募までに決まってないとダメです💦

預かり保育は年少から無料です。
    長期休みは一人1500円かかります。

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

求職中よりは、パートで働いてる方の点数が良いから仕事が決まってた方がいいという意味ですか?😭

長期休みは1ヵ月1人1500円ですか!?🥺

• 11月1日

退会ユーザー

そうです!

1日ですね💦

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事決めてから保育園決めることが上手くいくかはどうされました?😭
    仕事決まっても預けれるか分からないと働けないですよね?💦
    パートさきに待ってもらう感じですか?🥺

1日1500円!😳
    長期休みに預ける人って土日以外全て預けるんですかね?🥺
    かなり赤字になりませんか?😔

• 11月2日

退会ユーザー

うちは幼稚園に入れてから働き先決めるので💦
    預け先がなければ辞退するんじゃないですか?

赤字にはならないと思いますよ。
    その分親は働いているんで、バイトでも2時間分が幼稚園にって感じじゃないですか?

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さんの幼稚園は後から仕事を探しても大丈夫なんですね😊
    幼稚園はそういう感じなんですかね?後から仕事探すみたいな🥺

なるほど😳✨

• 11月2日
なな

求職中は難しいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳から保育園に入ることが出来ないと言う、決まりがあるんじゃなくて
    点数的に受からない確率が高いと言うことですか?😔

枠があれば3歳からでもパートでもはいれるんですか?
    無知でごめんなさい🙏🏼

• 11月1日
みぃママ

地域や時期とかにもよるのかな?と😔

うちは2歳の10月からでしたが
求職中で入れました!
1ヶ月後に仕事見つけて働きました。

3歳のほうが難しいのかな💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳だとなぜ入りにくいのでしょうか?😔

3歳からパートだと入園させることが出来ないと言う決まりがあるわけじゃないですよね?🥺無知ですいません

• 11月1日
  • みぃママ

みぃママ

3歳児から無償化になって保育料いらなくなるから
    みんなその時期を狙ってる方も多いんじゃないですかね?

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、
    専業主婦でも0歳から保育園に入れる方が入りやすいんですかね?パートだと、どっちもどっちですかね?

• 11月1日

私は求職中で申請して2人とも入ることができ今年の4月から0歳児と2歳児クラスに通ってます!
そのあとすぐ仕事見つけました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと専業主婦の方ですか?🥺
    0歳児とは1歳6ヵ月の子のことですか?🥺
    システムがよくわかってなくて💦

上の子が3歳下の子が1歳6ヵ月の時に入園したんですかね?🥺

• 11月1日

退会ユーザー

はい!専業主婦です!
    長女出産する時に仕事辞めたので!

今年だったら…
    令和2年4月1日の年齢でのクラスになります。
    そのとき長女は2歳半。次女は11ヶ月。なので上が2歳児クラス。下が0歳児くらいになります。

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

激戦区ではない感じの地域ですか?
    やはり、年少よりは0歳児や2歳児での方が
    専業主婦でパートは入りやすいんですかね?😔

• 11月1日

退会ユーザー

激戦区かどうかはわかりませんが人気?な園なのか予防接種子供を連れて行ったときに他のお母さんたちが話してるの聞こえたのですが落ちた。と言ってた方何人かおられました。

私は飲食店で働いてます。
    バイトみたいな感じです。
    なのですぐみつかりました!

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何人も落ちた方いたんですね😞💦

飲食店で土日祝はお休みですか?

• 11月2日

退会ユーザー

盗み聞きですが
    〇〇園落ちて…みたいなお話ししてるの聞きました😅
    我が家はなんとか?入れたのでラッキーでしたね⭐️

土日祝は休みで採用していただいてます😆
    求職中で保育園に入れても3ヶ月以内に職決めないと退園になってしまうしちょうど住んでいる県でもコロナが流行り出してて…
    保育園から近い飲食店の求人みつけて応募したら受かり働いてます!

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにラッキーでしたね🥺✨

3ヵ月以内に決めないとって必死になりますよね😭
    飲食店でも土日祝休めるの嬉しいですね!
    小さなこどもが居ると配慮してくれるんですかね🥺
    週4の5時間とかですか?⭐️

• 11月2日

退会ユーザー

ハローワーク行ったりしましたけど私何も資格持ってないし小さい子がいたら工場とかしかないよ…みたいなことを言われて個人的に工場は向いてないので 少し考えます…と言って帰ってきたのですが
    近くの飲食店が雇ってくれてすぐ職も見つかりほんとラッキーでした⭐️

基本週5の6時間働いてます!
    シフト制なので時間短い時もありますけどね!
    うちの子は(特に下の子)すぐ風邪引いちゃって休んだり他の方に代わっていただくことも多いのですが私の働いているとこは昼間は主婦さんばかりでとても理解があって
    「みんなが通る道だから気にしなくて良い」と言ってくださってて配慮してくだりとてもたすかってますあ

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー🥺✨

週5の6時間とかだと
    扶養などは外れてガッツリって感じですか?🥺⭐️

保育園とか行くと風邪ひいたりもするといいますよね😳

とても素晴らしい職場ですね✨
    私もそんな良い職場に出会いたいです😭
    保育園で週4の5時間で働く方とかもいますかね?🥺

• 11月2日

退会ユーザー

扶養内ですよ!❁︎
    時給が低いので頑張ってるつもりなのに全然給料につながりません😅

上の子はそんなに風邪も引かず割りかし強い子ぽいのですが下の子はすぐ風邪引くし、風邪ひく頻度も多いので…
    その子その子で違うと思いますが休む頻度が多いとなかなか周りにも申し訳ないですよね…

月に何時間だったかな?
    すみません忘れてしまったのですが〇〇時間以上働いてないとダメなのでそれを満たしていたら働き方は自由だと思いますよ😍

• 11月2日
ゆいx

地域によると思いますが、優先順位は低いと思います💦

保育園は全て点数と、希望園の空き次第なので😢💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優先順位次第なんですね😭
    反対に幼稚園なら3歳からでも入りやすいんですかね?😭

• 11月1日
  • ゆいx

ゆいx

幼稚園だと、満3歳からのプレ幼稚園か、3歳の新年度から募集が今時期に始まるような記憶がありますが…記憶があいまいですみません😅💦

ただ、親が働いてなくても入れるのは幼稚園ですね☺️

幼稚園だと入学が人気な場所は先着順だったり、結構空きがあったり、今の時代なら、子供園化して、預かり保育強化したり、保育園システム導入したりする幼稚園もあるようです☺️

娘が幼稚園卒業間近にそんな話しを園長先生がしてましたね😅💦

デメリットは、入学前に少しお金取られるんですよね…幼稚園により額は変わるのかな?🙄

こちらは保育園にはなくてビックリしました😱💦

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレ幼稚園とはなんですか?🥺

なるほどです😭

入学前にお金取られる飲みました😭
    びっくりですよね💦

幼稚園って、3歳から無料なんではないんですかね?
    ホームページ調べてたら幼稚園は2.56万まで無償とかいてあって…
    安くはないのかな?
    お金かかるの?と思ってしまって😭💦

• 11月1日

空きがあれば可能性はありますが求職中は優先順位が低いので入れない可能性も高いと思います。パートが決まってたとしてもフルタイムより低いです。(うちの地域はです)

3歳だと年少さんの歳かそ2歳児クラスの時ですよね、どちらも微妙なところかと思います。小規模保育園が多ければ年少さんになる年には転園なので少ない枠が埋まってしまうかもしれないし年少からは幼稚園に行くって考えの家庭があれば空くかもしれないし。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達とかでも、専業主婦で2歳くらいから保育園預けてパートしてるんですけど、たまたま入れたとかなんですかね?
    そういう話を聞くのでてっきり入れるのかなと思ってました💦

小規模は多分ないんです😔
    無知なのですが、小規模保育園は三歳までしかいれないんですか?

保育園入れなかったら
    幼稚園ってなりますが、幼稚園も入りにくいんですかね?
    入れなかったら小学生まで入れることが出来ずに…なんてこともありますか?😭💦

• 11月1日

退会ユーザー

たまたまか激戦区ではなく空きの多い地域とかですかね…

小規模は2歳児クラスまでなので3歳になる歳までですね🤔なので年少さんに上がる年に転園か幼稚園かになります。

幼稚園は願書もらって面接やら時期が決まってるので4月入園の保育園の結果出るの待ってたら幼稚園は間に合わない気がします💦幼稚園のほうが途中入園とか募集してるイメージがないので2年保育の幼稚園があるなら1年待って受けるか(うちの周りはないので年少では入れなかったら保育園しか選択肢ないです)保育園入れるまで申し込み続けるかかなって思います。できるのかわりませんが幼稚園受けておいて保育園も申し込みして保育園入れれば幼稚園辞退とかできるのであればそういう方法もあるのかもしれませんが幼稚園は入園のお金払ったりがあると思うのでその辺は調べたほうがいいかもしれないですね…(うちは保育園しか考えてなかったので幼稚園のことあまり調べなかったので詳しくはわかりません💦)

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱたまたまなんですかね😭
    転園だと点数とかもすんなり保育園に入れるんですかね?

ダブルで行動はできにくそうですね😂💦
    申し込みし続けても入れず
    小学生まで入れない人も世の中に入るんですよねきっと😭💦

幼稚園って無償かとおもっててホームページみたら
    2.56万まで無償という書き方してあって
    ただってわけではないんですね?🥺
    私の地域だけなんですかね😔

そう考えると保育園に尚更入れたいなぁと思いますね😭💦

• 11月1日

退会ユーザー

転園だと元々保育園に通っている理由があるので求職中よりは点数高いと思います、あとは小規模からだと転園の必要があるので優先だと思います。ただ転園してまた慣らし保育があったりするので仕事しながら転園なかなか大変だったりします💧

なかなか大変ですよね。。

幼稚園は無償化の金額上限はあった気がします!無償化も保育料だけなのでそのほかにも給食費とかバス通園ならお金かかったりしますよね…
    保育園も年少さんから保育料が無償化なだけで給食費やそのほか必要なお金もあります😣上の子が無償化対象ですが1万弱は支払ってます!保育園によって給食費など違うみたいです!

• 11月2日
ふじのがや

地域によりますが、私のとこは求職中で申し込んでもほぼ無理でパートでも週◯日の計○時間以上とかの縛りもありかなり厳しかったです。
そして保育園は認可で10園くらいあってもそのうち8園は2歳クラスまでしかなかったので、必然と幼稚園に入れ直しだったり小学校入学まで正社員で働くのが決まってて0歳から保活してる方は最初から小学前までの2園に入れてるので
必然と3歳〜の枠はほぼないんですよね…
まずは役所に待機児童やパート収入の条件をきいてみるのが確実かと思います。
ちなみに幼稚園の延長保育をパートなどお仕事で利用する際は条件によって地域から補助がでます。(2.56まで無償のことかな?)
3歳過ぎてるなら幼稚園は園児募集してるとこなら途中入園も可能なので近くの幼稚園にも問い合わせてみるといいかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構厳しいんですね😭
    2歳までしか見てもらえないとかもあるんですね😳💦

多分、2.56万ってのが補助金ですね😭安く済むのか高いのか不明ですが…

問い合わせてみます😭

• 11月2日

求職中だろうがなんだろが 出すだけ出してみたら良いんではないかと思います。預けて働きたいんですよね?^ ^ もう2年も前になってしまいますが 我が家は2歳児・3歳児の年子で私は求職中でしたけど奇跡的に入園出来ましたよ。途中入園はやはり無理で10カ月くらい待って 4月入園でやっとです。もちろん土地柄など条件も多数あるかもしれませんが 申し込むのはタダなので(╹◡╹)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭とりあえず申し込みしてみるのも手ですよね😭
    入園決まってから仕事も決まりましたか?🥺

• 11月2日

退会ユーザー

併用して幼稚園も認可外も見学して申し込みして面接までしましたよ^ ^ 園によって違うかもしれないので あらかじめ もし転勤等になって入園しなかった場合、入園金等払ったものは返ってくるのかこないのかも確認しました。(認可園と併用してるとは言ってません😅)

入園決まってから仕事も決まりました🎶

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

併用して申し込んだのですね😳
    幼稚園には秘密でということですね🥺
    転勤ならお金返ってきそうですけど、ただ単に辞退ってのはお金返ってくるんですかね?ペナルティ的なものはあるんですかね?🥺
    転勤はなさそうなので😞

決まってから猶予のある期間に決めれたのですね⭐️
    週4の5時間とかですか?🥺✨
    103万くらいでパートで保育園の方とかいますかね🥺

• 11月2日

退会ユーザー

本当にそれは園によりけりなのでいろいろ見学して確認しても良いと思います。認可外ですけど 申し込んだら最低1年は通わないと行けないって言う園もありますし…。幸い私が申し込みしてた幼稚園は辞退しますと連絡して はい、分かりました。と本当に事務的に流れ作業のように終わりました😅お金は返してもらえました。実際主人は転勤(単身赴任)ですけど 私達は留まっているので 半分本当で半分うそです💦笑

私自身103万の扶養内なので 週3と4を交互にって感じで1日5時間程度です^ ^

• 11月2日