※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
子育て・グッズ

育児中の褒め方や叱り方についてアドバイスを求めています。褒める際は否定や過剰な褒め言葉を避け、具体的な言葉を使いたいとのことです。

褒め方の語彙力について
育児中の咄嗟の言葉が中々身につきません。

ダメなものの時は、なるべく否定しないで改めさせる
 →落とした時。
  落としちゃったね。作ったものだからお母さん悲しいな。一緒に掃除しなきゃね。

→危ないことをするとき
  フォークがお目目に刺さったら痛いよ!置いてから走ってね!

褒め方、すごい偉いを連呼しない
 →止めたことを実行できたとき
  ありがとう!お母さん嬉しい(怪我がなくてよかった😊)

→何か作った時。
  できたね!お母さんこのシールのところ好きだなー

→ゴミ捨てでくれた時
  ありがとうー!直ぐに捨てると汚れなくていいね😊

みたいな感じで、なるべく、ダメ!やめなさい!とか、凄い偉い!などを使わないように気をつけているのですが、中々ボキャブラリーがなく…💦

みなさんのおすすめの褒め方、叱り方を教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそんな感じですよ😂笑笑

故意に落としたのでなければ、「落ちちゃったね💦ここに布巾があるから一緒に拭こうか」

止めた事を実行できたら
「自分でやめられたね!」とか、約束の時間になったけどまだ遊びたい時に片付けができたら「自分で気持ちの整理付けられたね!」とか言っています😅

ゴミを捨ててくれたら
「ありがとう!よく気がついたね!〇〇のおかげで部屋が綺麗になったよ」とか

叱るのは
例えば、次男がご飯食べている時にスプーンを口から引き抜く時に腕の振りが大きくて(表現が難しいのですが、抜刀している感じです笑)横にいる私に当たりそうになる事があるので
「スプーンがママに当たったら怪我するから腕を曲げて食べようね」と伝えて、その後できたら「そう!上手くできたね!」と言ったらとかですね💦

私も上手く言えないのですが、見たままを伝えるようにしています😅

• しん。

しん。

いいですね!ついつい一言で片付けたくなるので、色々な褒め言葉や叱り言葉をみたいのでありがたいです!
    参考にします!

• 11月1日