※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

布団持参の保育園が負担で、転園を考えています。転園先は近くで布団リースあり、通勤も楽になるが、未来の職場や子供の負担が心配です。家の購入や引っ越しも検討中です。

布団を持っていくのが嫌で転園考えてます😥
こんな理由で転園はアリでしょうか?

来年度から下の子も保育園に通わせる予定ですが、通っているところが全年齢布団持参で、リースもありません。
園までは自転車で15分です。バスを使っても同じくらい。
今までは1人だったので雨の日も荷物をカゴに入れたりしてなんとかやっていましたが、2人になると荷物も倍だし布団も考えると週末の洗濯物も多くて今から憂鬱です。

一応子供が2人いる場合は布団の持ち帰りはどちらか1人だけにしてもう1人はシーツとタオルだけ持ち帰ることもできます。
それでも週末には掛け布団と敷布団のシーツ✖️2、バスタオル4枚を洗うのも大変だし、長期休みの時には両方持って帰らないといけません。
ちなみに車はありません。

転園先は住んでるところが激戦区なので近くの園は無理そうですが、布団のリースがあって自転車で10分かつ私の職場方向のところが入れそうで、その場合今より送り迎え+通勤の時間が半分くらいになります。

ただ、今はパートなのでずっとその職場で働くかは分からないこと、保育の質としては今のところの方が良さそうなので決めきれません。
家の購入or引っ越しも考えていますがなかなか予算内で良いところが見つからず。。。
転園すると子供にも負担がかかるので決めきれずにいます。、

コメント

はじめてのママリ🔰

アリだと思います!
転園したら子供の負担かかるってお気持ちもわかりますが、卒園間近ならまだしも次の4月で3才クラス?なら そんなに気にしなくても、、と😢

通園自転車15分で敷布団持ち帰りがどんなに大変か、よくわかります😭正直、事故ってもおかしくないと思うので私なら転園したいです。

それに送り迎えや通勤時間も半分になって、布団もリースできるなら もこさんの負担がかなり減りますよね?☺️その時間で子供と毎日5分でもお話しできる時間が増えたら、お子さんも嬉しいんじゃないでしょうか?🌸

• もこ

もこ

そうなんです、持ち帰りがほんと大変で…😓
    大通りを3つも渡るのでいつか事故にあいそうでそれも怖いです💦

布団が無くなればほんとに負担はかなり減ります。
    そうですね、朝も今よりゆっくりできるし前向きにもう一度検討します!

• 11月1日