※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ🐥
ココロ・悩み

奥さんが働いていないけど保育園に申請する場合、フルタイムで申請していると税金や保育料が高くなる可能性があります。扶養内で申請するか、外れて申請するかによって状況が異なります。

ふと思ったのですがご主人が自営などで奥さんは本当は働いてないけど働いてるとして保育園申請してる人いると思うのですがその場合フルタイムで申請してるのですか?

そしたら扶養外れて税金取られて保育料も高くとられますよね? もしくは扶養内のことにして保育園申請してるんですかね? ふと思った疑問です……。

コメント

みょうが

夫婦で経営してる的に申請できます。
でないと、本当に夫婦でお店をしてる場合に働いてるのに預けられないことになっちゃいます💦
自営の場合は国保になるので、扶養等はあまり関係ないかと思います😅

• りこ🐥

りこ🐥

あ、国保なんですね💦
    全然知らなかったです。

• 11月1日
  • みょうが

みょうが

もちろん法人化して社保の場合は違うのでズルは可能です😅

自治体によるかもですが、保育園担当の課が住民税から保育料を算出してます。
    ただ見てるのは世帯の住民税のみなので、夫婦でフルタイムなのに1人分の住民税しか払ってないじゃないか!とかはバレません💦
    フルタイム×2なのに額が低くても、本当に低所得な共働き世帯もいると思うのでいちいち調べられもしません。
    なので、働いてないけどフルタイム申請して保育料変わらず、というのも可能ですよ〜

• 11月1日
  • りこ🐥

りこ🐥

なるほど!めっちゃ詳しいですね!!
    確かにいちいち調べられたりはしませんよね…役所の人も暇ではないだろうし……(笑)

• 11月1日
  • みょうが

みょうが

激戦区なので、色々アウトな方法も調べて考えた時があったので😅

• 11月1日
  • りこ🐥

りこ🐥

なるほど!うちも激戦区です😭

• 11月1日
さくら

旦那が自営していて、
私もたまに手伝ってるので
乳児クラスに息子入れてます。
私はパート扱いで申請だしてます😀

• りこ🐥

りこ🐥

なるほど〜!
    でもたまに手伝ってるなら働いてるから嘘ではないですよね!!
    手伝ってるていにして遊んでるママさんもたくさんいるだろうし……😫😫

• 11月1日
  • さくら

さくら

そうなんですよ💦
    嘘ではないのですが、
    ほんとにたまに…なので、
    他のお母さんたちみたいにガッツリ働いてるわけではないので…なんか申し訳ない気持ちになります😖😖

• 11月1日
  • りこ🐥

りこ🐥

はじめてのママリさんの住んでる地域は激戦区ではない感じですか?

• 11月1日
  • さくら

さくら

全然激戦区じゃないです✨😀
    保育園や幼稚園も、市内にいっぱいありますので、普通に入れます😀
    でも、うちの保育園は増設してから人気になったらしく…今乳児はいっぱいらしいです💦

• 11月2日
くうちゃん

申請はしてませんが
パートでもフルでも可能です。

国保の方が多いので扶養という概念は無いと思います。
そして確定申告とかの申請だけなので高くなるとかは無いのかなと思います。

• りこ🐥

りこ🐥

なるほど!ありがとうございます😊

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

自営業の場合は扶養の概念はありません。会社経営の場合は、社会保険に加入となるので扶養の概念が関係してきます。

ただ...役所は各家庭の就業状況と収入が合っているか調べません。税金の納付額を見れば、調べることは可能かもしれませんが、そこまでしないですね。

• りこ🐥

りこ🐥

そうなんですね💦💦
    ありがとうございます!

• 11月2日