※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこ
妊娠・出産

産院の母親学級予約がいっぱいで、他のグループを検討中。一か月後のグループも考えているが、遅すぎるか不安。産院以外の学級に参加してもいいか迷っている。周りに相談できるママ友がいないため、意見を聞きたい。

皆さんならどうしますか?
私の通う産院では母親学級が5回セットになっていて(産前3回産後2回)だいたい同じ出産予定日の人でグループで集められ日にちがあらかじめ決まっているような感じです。
前回健診の時に看護師に尋ねたところ次回保険指導があるからその時に予約したら?と言われそのつもりで昨日行ったら受付でもう予約がいっぱいでとれません。と言われてしました。
前回の時予約の日程表ももらっておらず本当にショックでした。私の予定日のすぐ後のグループももう予約がいっぱいみたいです。
市の母親学級や企業のものももちろん参加する予定ですが、自分が産む病院の同じような人たちと参加したかったし、産後の学級もついているのでいいなと思ってしまいます。
産院のは有料ですが自分の予定日よりだいたい一か月遅れのグループはかろうじてまだ予約があいているみたいでそこになんとか参加させてもらおうか迷っています。
一か月後なので日程が遅すぎるかなとか産院以外のに参加すれば問題ないのかとかとても迷っています。
周りにまだ独身の友達ばかりでいろいろ聞けるママ友いないので無知で余計不安です。
みなさんの意見を聞いてみたいのでよろしくお願いします。

コメント

かおみや

私は行ってません( *ˊᵕˋ)ノ 必ず受けて下さいと紙に書いてましたが、連れてってくれる人もおらず、旦那の休みも合わずでもうすぐ9ヵ月です 笑
他に聞いたら病院にもよりますが、ちょっと教えてくれるだけだよ〜と言う意見が多いし行かない子も多かったので…^_^; 私もそれに行かなきゃ行けないと思ってたので結構悩んでて^_^; 産婦人科でも何も言われないです、教室の予約もとれないし (´Д`)

本当は行った方が色々知れるし、友達もたくさん作れるとは思いますけどね♡

ただ、出産で入院した時にそれこそ近い日や同じ日に産んだ方がいるので普通にママ友できるよ?と友達に笑って言われました 笑))

• しょこ

しょこ

回答ありがとうございます^ ^
    そうなんですね!
    自分が無知すぎてとても不安なんです。。
    周りに聞ける友達もおらず、、まだ企業のやつにも参加していないので余計そう思うのかもしれませんが>_<
    私の産院は全室個室なのでママ友ができるきっかけもないのじゃないかと思っています。。

• 7月23日
かおみや

個室の方が楽でいいじゃないですか〜☆
産後で疲れてるからゆっくりできるし面会の人もゆっくりできるし♪
私は、金銭面的に相部屋にします。旦那の親も自分の親も面会断ってます。お隣にも迷惑かかるし出産後疲れてるのにガヤガヤ来られるのもちょっと…と思うので 笑
友達が出産直後に向こうの親が来て疲れてるのにずっと子供抱っこして離さないし、帰らないしで迷惑した言ってました 笑))

何か、入院中ご飯は広場で食べれたり、みんな呼んで指導があるらしいですよ〜 本当病院によると思いますが^_^;

私も初めてで無知ですよ♪友達は、出産とか痛いのはその時だけやしみんな通って来た道やけん大丈夫!! としか言われませんw
旦那の地元なので友達1人もいないですし^_^;

不安になった事はネットやママリ雑誌などで調べてます( ´ ▽ ` )不安になる気持ちすごい分かりますが、1人じゃないので大丈夫ですよ(°´ ˘ `°) 私は逆に心配しなさすぎて自分の母から呆れられてます 笑)) でも落ち込みすぎるとベビも悲しいのでマイナスな事はなるべく考えてもすぐプラスで考えるようにしてます(o´罒`o)

• しょこ

しょこ

そうですね!個室のメリットもすごいあると思うので全然不満ではないです(^^)
    1人じゃないので大丈夫と言っていただいて少し安心しました!
    私も情報収集は雑誌やネットでしています。
    参加できないことを気にしすぎなくても大丈夫ですかね?
    ありがとうございます^ ^

• 7月23日
りっちゃん0319

そんなに急いでママ友作る必要ありますかね??💦
私の周りもほとんど独身で、ママ友いないですが、妊娠や出産のことは旦那のお母さんや自分のお母さんに聞いてます( * ˊᵕˋ )
産院の母親学級に参加しましたが、そこでママ友作ろうとしてる人はいなかったような・・・😅
とりあえず顔見知りになっておいて、1ヶ月検診とかでだんだん仲良くなってく感じなのかと思ってました\( ¨̮ )/
田舎だからかもしれませんが、産まれたら必然的に周りのママさんと関わりがあるので、嫌でもママ友できるよって旦那に言われてます。
のんびり考えれば大丈夫だと思いますよ〜(ˊᵕˋ)

• しょこ

しょこ

コメントありがとうございます^ ^
    ごめんなさいわかりにくい文章でしたが、ママ友ができないことが不安で母親学級に行けないのに悩んでいるのではなく、初めての妊娠でわからないことだらけで不安なのです。。
    確かにママ友ができる機会は産後でもありそうですね!!

• 7月23日