※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M子様
子育て・グッズ

生後9日目の男の子の新ママです。体重が増えず、うんちが多く心配。母乳の出が多いが、体重が心配。体重計があると神経質になる。どうしたらいいでしょうか。

生後9日目の男の子の新ママです。
光線治療しなければならならいほどの黄疸になっていたのも関係するのか、体重がなかなか増えず、
退院ギリギリにやっと体重が上昇してきていました。
息子は食べてもすぐにうんちをしてしまう様で多い時だと授乳前に1回授乳中に1回授乳後に1回と何度もうんちします。そのためかどんなに飲ませてもどんなに満足そうにしていても2時間半ほどで目を覚まします。人よりはやくおっぱいが出る様になって人一倍おっぱいがでます。放っておいてもだらだら垂れているくらいです。なので母乳の出が足りていないとも思えず…。飲ませても飲ませてもうんちをしてしまうのでそれのお陰で黄疸はすぐなおりましたが、体重は大丈夫なのか心配です。だからといって体重計が家にあると私の性格上ものすごくピリピリして神経質になりそうです。
どうしたらいいでしょうか( ToT )行き詰まっています( ToT )

コメント

クローバー

誕生して退院するまでに体重が増えて帰る子はまれだと看護師さんに教えてもらいましたよ~❕ほとんどの子は退院時は体重減ってるみたいなのでその辺は心配しなくて大丈夫かと☺

新生児はうんち1日に何度も何度もするのでその辺も大丈夫かと❗数ヶ月すると回数もだんだん減ってきます☺

体重は1ヶ月検診でだいたい1キロ増えてたらOKなので👀

• M子様

M子様

ありがとうございます!数日で8%ほど減少してそこから上昇するんですよね?
    ずっと減りっぱなしで病院から心配ですと言われたんです( ToT )
    何度もうんちすれば黄疸がよくなるのでそれはすごくうれしいのですが…
    体重が心配なのもあるのですが2時間半、早くて2時間ごとに起きてしまうので私がねむくてねむくて( ToT )
    1ヶ月で1キロも増やせれるかな( ToT )

• 7月23日
ひな菊

うちも黄疸で1日治療して退院後4日目の母乳相談では体重が退院時より微増してましたが出生時より少なく、1週間目で出生時より微増で、とても心配でしたが。
その後母乳&ミルクをよく飲むようになり体重がぐんぐん増えて27日目で身長7cm、体重も1kg弱増えてました😊💕
来週が1ヶ月検診なので成長が問題ないか確認予定です。
母乳は消化がよくお腹が空きやすいので1時間でお腹が空く子もいるらしいです。赤ちゃんが元気でおしっこが1日6回以上出てれば母乳飲む量は足りてるみたいですよ😊✨

• M子様

M子様

ありがとうございます!
    同じ様な方がおられて、しかも成長も著しくて安心しました!
    おしっこもうんちも6回以上余裕で出てます!笑
    母乳は消化がいいんですね!すぐお腹がすく理由もうんち祭りも納得ですw(゚o゚)w

• 7月24日
  • ひな菊

ひな菊

私も初めての子で心配でしたが、今では二重あごとぷよぷよな足や腕をみて太りすぎ?って心配になるくらいです😅
    M子様の子供もおしっこやうんちが余裕ででてるようなので大きくなると思います😊💕
    お互い子育て頑張りましょう🎵

• 7月24日