※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘の股関節について心配です。小児科か小児外科で診てもらうべきか教えてください。

こんにちは。生後4ヶ月の娘なのがですが先天性股関節脱臼?ではないかと思っています。普段からM字開脚をあまりせず、足のしわの数も左右違う気がします。前に4ヶ月検診に行った際に
先生が足を見てん?んと言い何回も足を見ていて今のところはもんだいはいとのことでした。
気になるので病院に行こうと思うのですが小児科でしょうか?小児外科の方が良いのでしょうか?

わかる方いたら教えてください(T-T)

コメント

はじめてのママリ

検診で引っかかった知り合いは整形外科を紹介されてたのでそれがいいかもです。
レントゲンとってもらえます。

⋈

股関節に関しては整形外科だと思います!
うちの娘はしわは左右対称でしたが、見た感じ問題なくても、①女児②家族歴③しわの左右差④逆子だった、などの項目の中から2つ当てはまると整形外科を受診してもらってると4ヶ月検診で言われ、後日整形外科に行ってレントゲン撮ってもらいました!

はじめてのママリ

私の息子は4ヶ月検診ではクリアしたのですが毎月シナジスを打つために総合病院に通っていてその時に主治医から股関節がちょっと硬いし念のため整形外科の先生に診てもらった方がいいかもと言われその日がたまたま小児整形外科の先生がいる日だったのですぐ見てもらいました!エコーで見てもらいました!!

あち

以前の投稿にすみません💦
娘もシワの数が違うので気になっており、今日受けた4ヶ月検診で大きな病院に紹介状をもらいました。
はじめてのママリさんのお子さまと全く同じ感じのシワですが、その後お子さまはいかがでしょうか?
もし良かったら教えてください🙇‍♀️