※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさとう
妊娠・出産

22週の妊婦さんが、最近赤ちゃんの胎動が少なく心配しています。検診まで2週間あり、胎動が以前より少ないことが気になっています。

胎動についてです。
ここ3日4日くらいの間
前ほど胎動が感じられません😔

全くないわけではないのですが。
動いてるな〜ってわかるときもあり
それが1日に3回くらいで、
1回の胎動で4、5回しかポコポコしてくれません。

前までは結構な頻度で
私が動いててもわかるくらいの胎動だったのに…

ほとんど家にいて座ってることが多いので
私が動いててわからないってことは
ほとんどないと思うんですけど…

赤ちゃん大丈夫かなと心配です( ; ; )
まだ22週だしな…とも思っているのですが。
検診までも2週間ほどあり不安です😔

コメント

とうか桃

心配されるお気持ち、お察しします。
私も同じような時期に、胎動が感じられない事がありました。

気になって病院に電話し、来て下さいとの事で受診。結果は大丈夫で、先日無事に産まれました。

やきもきするくらいなら、又、念の為にも、先ずは病院に電話してみる事をおすすめします!

  • おさとう

    おさとう

    回答ありがとうございます( ; ; )
    そうですね、病院に聞いてみたいと思います( ; ; )

    • 7月23日
しぃ

22週なら問題ないと思います♡
私の時は、お腹に集中すると分かるって程度でした。
ボコボコ蹴られる後期になっても、日によっては大人しい日もありますよ!
赤ちゃんにも気分によって元気な日もあれば静かにしてる日もあるみたいです。
二週間待ち遠しいですね♡

  • おさとう

    おさとう

    回答ありがとうございます!!
    後期でもおとなしい時があるんですね!
    安心できる回答嬉しいです( ; ; )♡
    2週間待ち遠しいです♡

    • 7月23日
初めてのママリ🔰

わたしも一昨日くらいに 同じような質問しました💦

まだ18週目ですが それまでは結構動きすぎじゃない?ってくらい頻繁にぽこぽこ感じていたのですが 一昨日はほぼ感じず 今動いたかな?って思ってもすごい弱いというか、、

調子が良くごはん食べすぎちゃったから それで感じにくくなってるのかな?とか でもちょっと便秘ぎみでトイレでお腹に力入れちゃったからもしかして、、みたいに色々考えてすごい不安になっちゃいましたが(><)

それが2日も続いたので きょうは最悪なことに流産する夢まで見てしまい、、
( 夢占いしたら 妊娠や出産に対する心配や 流産したらどうしようという不安の現れだそうで😓 )

でも起きてから1時間くらいしたら またそれまでみたいにたくさんぽこぽこ感じるようになったので やっと安心できました😊


ってあまり回答になってなくてすみません💦

  • おさとう

    おさとう

    そうなんですよね!
    結構動いてたのに
    あれ?最近ポコポコ弱いな…
    って思って不安でした( ; ; )

    1日に一回でも感じられれば大丈夫らしいので
    安心ですね⑅◡̈*

    回答ありがとうございます!

    • 7月23日
sparrow

私もちょうど22週ですが、同じような感じです。ドキッとしちゃいますよね(ー ー;)
でも、私の場合は、赤ちゃんに起きてる時と寝てる時のサイクルができるため、胎動を感じ始めたときより少なく思うかもしれないという記事を読んで安心しました。(^ ^)
寝てるんだな〜って思うようにしてます。
今日健診でしたが、元気で問題なさそうでした。

どうしても胎動感じたい時は、仰向けで声かけてみたり、ポンポンしてみたりすると、なんか反応してきてくれるようになった気がします。旦那と胎動チャンスを狙って楽しむようにしてます。

赤ちゃん信じるしかないですもんね(*^_^*)