※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ🔰
家族・旦那

ただの愚痴というか、悲しくなったので吐き出させてください。読みにく…

ただの愚痴というか、悲しくなったので吐き出させてください。
読みにくい文かもしれません💦

私には兄がいます。
子供の頃はわりと仲が良く、兄も面倒見が良い人だと思っていました。
ただ少し、典型的な長男タイプ&社交的で外面がとても良い人で、たまに見下されているのかな?と感じたりする場面もありました。

最近、父から兄が私の事を
「〇〇(私)は口ばっかりで全然何もやらなくてダメな奴」と言っていたと聞き
また、親戚が「〇〇は家にいて何もしてないんじゃない」と母に言ったそうです😞

うすうす態度で見下されているかもとは思っていましたが、実際に言われていたと知ると思っていたよりもショックでした。

親戚の言葉は兄が昔からよく親戚の集まりで
「〇〇は全然動かない、すぐ手伝えよ」「〇〇は料理下手すぎ」「どうせ〇〇はお金さえあればいいんだろ?じゃあ年寄りの金持ちと結婚すれば良いんじゃん?」
など数々の発言があり、また兄は従兄弟と同世代で兄の子供3人も親戚の子供たちと年も近くよく遊びに行き、仲が良いのできっと兄の発言からそういうイメージが付いてるんだろうなと思いました。
(基本的に私は反論せず、そうだねぇと苦笑いなどでやり過ごしてました)

私は兄の言うように、お喋り好きだし、料理苦手だし、少しおっとり?おっちょこちょい?な部分があったりですぐに動かない時とかもあるし、確かにお金はないよりもあった方がいいという考えです。

でも兄にそこまで言われる事はないと思います。

兄は年収が高く、20代で結婚して子供3人、持ち家も車も持っています。

私は30代で結婚して、旦那さんの給料は兄の半分くらい、私は仕事のストレスで今は仕事を辞めてます。3年不妊治療してやっと最近妊娠でき、家も賃貸だし車は使う時に実家の車を借ります。

でも、兄は学生時代に私の貯金を無断で使い(20万程)バレても謝っただけで返金せずもう忘れています(私が諦めました)
学生時代にカードローンをして父に立て替えてもらい(これも返金せず)
結婚式も親のお金
家を購入時にもお金を出してもらい
車も新車を買ってもらい
最近出産した3人目の、お嫁さんの通院や出産子供用品でお金がないと父に連絡して、お金をもらう‥たぶん返金しない‥
↑これらの内容を私が知っているとたぶん兄は知らない。親から聞いてます。

私は結婚式費用も、今までかかった不妊治療費(400万程)も、家賃も(普通当たり前ですが)、実家の車(300万の車)を気兼ねなく借りられるように購入の一部(100万)も、もちろん妊婦検診の費用も
私が結婚前までにしっかりためてた貯金や、結婚してから旦那とためたお金から出しています。

しかも、たまに会えば子供好きなので兄の子供をお風呂に入れてあげたり、裁縫得意なので子供達の服や浴衣のサイズなおしや着付けもやってたりしました。

本当に悲しくなりました。

前から母には、兄(兄の子供)に対してそんなに貴方がしてあげなくてもいいんじゃない?やり過ぎじゃない?とは言われてましたが子供は可愛いし、兄の事は嫌いではなかったので別に私ができるんだからたまにだしやってあげればいいかなと思っていたのに😢

妊娠中で情緒不安定なのもあってか、今までなんとなく引っかかっていた事なども思い出されて母の前で号泣しました💦

父は同じ長男タイプで、長男の兄を好きなので私が兄の事を言うのは聞きたくないようですが、母は私の味方です。
結婚してから兄は自分の都合の良い時にだけ実家に顔をだし、たまに子供達に父母に電話をさせれば良いという感じで‥母は遠くて逆にせいせいしてると言ってます😂

少し冷静になって、なんであんな兄の事でこんなに泣いたのか考えてみると
やっぱり心のどこかでまだ兄に期待してたのかな💦
学生時代は下に見られてても、大人になったし対等な関係でいられるんじゃないかなと‥
ちなみに、弟もいますが兄は弟には対等な感じです‥

もう兄には期待なんかせずに、嫌な事言われたり態度に出されたら言い返したいと思うけど、たぶん私の性格上できないんだろうな‥

父母がいなくなったら疎遠になるだろうけど、その前に遺産相続で揉めそうな気がして今から気が滅入ります😢😢😢
その時には最悪、縁を切る覚悟をしないとと思ってしまいます💦

とりとめのない話ですいません。
最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

読んでいて、3人兄弟の典型的な関係かなと思いました😂

でも、ゆくゆく遺産相続で揉めそうとのことなので、ご両親が健在なうちに多少話あっておいた方がいいかもです💦

今はまだ深く考えなくても、例えば、就活ノートをご両親に渡して、その時の気持ちを記しておいてもらうだけでも違うと思います😊✨

遺言書みたいに重いものではなく、ご両親に毎年そのノートを見直してもらえばいいですよ😆

あとは、弟さんに色々話しておくのもありかもですね😂

• 初マタ🔰

初マタ🔰

コメントありがとうございます*
    典型的な3人兄弟‥皆さんこんな感じなんですかね😂

父は本当は長男に継いで欲しかったと思うんですが、最近は少し考えているようです(母から聞きました)

母は兄のお嫁さんには介護されたくないし、あっちも絶対嫌がるだろうしこのまま私に近くにいて欲しいと‥

わりと父が資産があるので、兄の性格からして長男だし自分が一番もらえるだろうと思ってそうだなと😂

話し合いとは、両親&兄弟全員そろってした方がいいのでしょうか?私の話は聞かなそうだけど😢

そんなノートがあるんですね!良いですね!
    父に遺産相続とかちゃんと考えておいてよ
    (自分が遺産欲しいとかではなく揉めたくないから決めておいてと)
    というとすごく嫌な顔でうるさいと言われるので、書いてくれるかは分かりませんが😂
    渡してみようかな‥

弟は兄の態度はあまり好きじゃないと言っていたので、どちらかというと私に同情的です😂

• 11月1日