※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろびんママ
子育て・グッズ

保育園で風邪をもらい、湿疹が出て心配。突発性発疹か風邪か不明で熱もある。経験者いますか?

4月から保育園に行き出して今ならし保育中なんですが、
保育園で風邪をもらったみたいで今日の朝病院に行ってきました。
ノド風邪かなって先生は言われて薬をもらってきたんですが夕方になって体に湿疹が出てきて、しかもBCGの跡が真っ赤に腫れていて心配だったので夜間の病院に行きました。
そしたら、その先生も風邪かなって言っていました。
風邪でも湿疹が出ることはあると言われましたが、
そのような事あった方いますか?
ちなみに熱は最高で40度。今は38.3度です。
突発性発疹は、熱があって、その後熱が下がってから出るものだと思っていたので、突発性発疹でもないだろうし、ただの風邪ならいいんですが、心配で。

コメント

きわむ

うちも、一度ありました。小児科で診てもらいました。やっぱり風邪のあとの発疹でしょう、と言われました。あまり盛り上がった感じではありませんでした。かゆみもなく、本人は全く気にならないようでした。風邪と一言で言っても、お腹に来るものもあるし、発疹が出るのも、珍しいことではないようでしたよ。

ザト

手や足はむくんで赤くなったりかたくなったりしてませんか?
くちびるは荒れてませんか?
舌がいちごのようになっていませんか?
そういうのがなければ大丈夫だと思います。(>_<;=;>_<)。

ろびんママ

コメントありがとうございます。
BCGの跡も腫れましたか?
他の所は痒くないみたいなんですけどBCGの跡の所は痒がるんです。
たしかに一言で風邪と言っても色んな症状がありますよね。

ろびんママ

コメントありがとうございます。
手足のむくみも硬くなったりも唇が荒れたりも舌がイチゴみたいになったりもしていません。
当てはまらなくて良かったです☆

きわむ

少し腫れてるかな?程度でしたよ。
BCGは風邪とかの免疫で腫れる事は良くあるみたいですよ。うちの子は腫れた時、痒いのか気になるのかは分かりませんがよく触ってました。

ろびんママ

そぉなんですね☆
風邪の免疫でも腫れたりするんですね。
良かったです☆
ありがとうございました!