※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

保育園の申請についてエピソードを聞かせてください。受かりやすい秘訣は何でしょうか?息子の特徴や状況も教えてください。要活についても相談したいです。

保育園の申請に受かった方、落ちた方、
エピソードを聞かせてください(>_<)

皆さんはどういう判断で保活していましたか?
受かりやすい秘訣は何でしたか?

【近隣20〜30施設の保育所空き状況】
(7月1日現在の調べ)
0歳児1名
1歳児1名
しか空きがありません。
2歳、3歳、4歳は一切空いていないです。

うちの子は10月27日に1歳の誕生日を迎えます。
今年中には時短のアルバイトで働きたいと思っています。
こういった場合、1歳を迎える前に申請した方がいいのでしょうか?

【息子の特徴、その他】
・離乳食の進みが遅い。

・嫌な顔をしながらも、ミルクは160mlくらい飲むので短時間預けることはしたことはありますが、おっぱい大好きな完母のため、今すぐに保育所へ預けることに対してまだ不安を感じます。

・人見知りはせず、あまり泣かない子、知らない人に抱っこされるとものすごくご機嫌になる。

・ずり這いはするがハイハイ、伝い歩きはまだ。
支えが無いとまだ1人座りはできない。

・標準体型

・主人と息子3人暮らし
私に親はいないが、働いていない義母が近所に住んでいる
(別の場所に住んでいる義父も近所)

・現在専業主婦で家計はギリギリ
世帯収入は450万ほど

コメント

あゆ

0歳で入れた方が入りやすいと聞いたので、私は、0歳で保育園に入れました💦

歳が上がるにつれ、保育園入りにくいと聞いてます😅💦

• みーママ

みーママ

そうなんですね!
    コメントありがとうございます(>_<)

• 7月23日
♡香瀬♡

私は預けるかどうかは悩み中でしたが状況を知りたかったので妊娠中に役所に何度か話を聞きに行きました。
見学も行きたかったのですが張りが酷くて断念💦
地域は待機児童あり、うちは早生まれ、予定日が4月入園の締切後で早くうまれれば締切ギリギリという状況でした。
役所の人からは「待機児童確実ですね」と言われていました。

結果、予定日より早く生まれ退院日が締切日という事で申請書を提出できました。
妊娠中に聞いていた情報で希望順位を決めていましたが、最終締切日当日という事もあり、保育園の受入人数や希望者数(倍率)がほぼ出ていたので教えてもらえ、その場で希望順位を変更しました。
その結果、変更後の第1希望の園に0歳3ヶ月での入園ができました。

aikollrさんが1歳前でも預けていいというお考えなら今から申請し、落ちても毎月申請という形をするのが良いかもしれません。
1ヶ月でも2ヶ月でも申請のチャンスが多い方が受かる可能性も少しは高いかなと思います。

• みーママ

みーママ

体験談を教えていただきありがとうございます(>_<)

もうとにかくやってみないと、動いてみないことには変わりないですよね!(>_<)

今まで預けることに対して抵抗はありました。良い園が見つかるといいなと思います!

• 7月23日
  • ♡香瀬♡

♡香瀬♡

そうですね、動いてみないと始まらないですね( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
    大変でしょうが応援しています!!

私も預ける事に何度も悩んだりもしましたが、子どもには良い刺激になっていると思います。
    うちは頼れる身内もいないので、私も保育士さんに相談のってもらったり😅
    お迎え時に私を見て笑ってくれたり、作品(ほぼ保育士さん作成ですが)を見ると嬉しいです😊

aikollrさん、お子さんにとって素敵な保育園が見つかりますように☆

• 7月23日
にゃん♪

待機児童の多い地域でしたら、今年の4月に入れておくべきでしたね。当面空きは出ないと思います。
0歳4月でないと、0歳クラスの空きがまるまる出ないこと、かつきょうだいのいる子が優先されるので、それでも賭けになること、そして求職中の人は望みがほぼないこと、これは大前提です。
これを逃した方は待機児童決定と思わないといけません。
正直、主様が今からどう動いてもかなり難しいと思います。

• みーママ

みーママ

何も知らず、
    というよりまだ働くつもりがなかったので今まで調べていませんでした。

先週うちの家計の見直しに家族会議したところ働き先を今から探す、そして同時に預け先も探そう
    という事になり今さらながら焦りを覚えましたf^_^;)

教えていただきありがとうございます(>_<)

• 7月23日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

こんにちは。

申請したくても、住んでいろところの保活はポイント制で専業主婦だった私ではかなり低く、今住んでいるところでは空きが殆ど無いため託児所付又は保育所提携している所の仕事を探して働いています(*´ω`*)

• みーママ

みーママ

こんにちは!
    コメントありがとうございます(>_<)

やはりその手も考えなくてはいけないですよね。
    教えていただきありがとうございます(>_<)

• 7月23日
mako0829

待機児童が多い地域だと0歳途中入園、1歳4月入園は絶望的だと思います。入れるとしたらシングル家庭や育休明けフルタイムで働く人くらいだと思います。
認可外保育園は保育料が高いので時短のアルバイトという働き方では収支がマイナスになるだけです。
託児所つきの職場に就職するか、時短アルバイトという働き方を諦めて認可外保育園に預けてフルタイム正社員で働くか(そもそも未満児がいる専業主婦をいきなり正社員で雇ってくれる職場があるかわかりませんが)、子どもが幼稚園にあがるまで働くことを諦めて節約を頑張るかしかないと思います。

• みーママ

みーママ

詳しく教えていただきありがとうございます。

皆さんきちんと考えていて勉強になります(>_<)
    右も左も分からないまま何も動いていなかったことが仇になってしまいましたが、皆さんのコメントを読み今後の生活についてしっかりしようと思い直せました!
    ありがとうございました(>_<)

• 7月23日
歌う犬

0歳から入れました!
職場が保育園の目と鼻の先にありました!
復帰してから転職したので今は少し遠いです。

保活の為には年子と2学年差は無理な地域です💦
かと言って3学年差で産んでダブル入学はキツいので💦今年の晩夏から妊活します(*´ω`*)

因みに独身から正社員で働いて育休まで変わらずに働いてたたのでポイントが高かったのかなと!

• みーママ

みーママ

コメントありがとうございます!

保育園、家の近くにするか職場の近くにするかの選択肢もありますよね!(>_<)

皆さん色々考えていてすごいなぁー。。。!

• 7月23日
  • みーママ

みーママ

ちなみに、、失礼ですが、、お住まいって北海道ですか?

私はたった今、NHKのライブが終わって帰宅中です♡(笑)

• 7月23日
  • 歌う犬

歌う犬

職場↔家 は自転車でも行ける距離ですし\(^^)/
    保活の為だけに住みづらい所に住むのはナンセンスですよ(/´△`\)

私的にはライブ中毒なので、よく使う電車が通ってるところまで自転車やバス1本で行ける場所を視野に入れたので(*´ω`*)

引っ越すなら広い目で見てあとあと後悔しない所に決めて下さいね(*´ω`*)

• 7月23日
  • みーママ

みーママ

あ!すみません伝え方が悪かったかも!
    一軒家を建てたので引越しは考えていません(>_<)

今は専業主婦で職場が無いので、仕事先が決まったら職場の近くの保育園を視野に入れたほうがいいのかもしれない💡とも思いました😁

あと、もしかしたら今夜のライブに、歌う犬さん来てたかなー?ママさんに嬉しいあのMC聞いたかなー?って思って聞きました☺️❤️

• 7月24日
  • 歌う犬

歌う犬

神奈川在住ですよ♥
    NHKホールってaikoのライブですか?‼

• 7月24日
  • みーママ

みーママ

そう♡そう♡

• 7月24日
  • みーママ

みーママ

なんか、ただの勘ですが、私、歌う犬さんと会ったことあるかも?とか思ってます(笑)

• 7月24日
  • 歌う犬

歌う犬

あるかも知れませんよ!
    私は毎回ダミ声で叫んでます!笑
    aikoに拾われることも多いです(´;ω;`)✨

• 7月24日
  • みーママ

みーママ

(笑)
    わたしも大抵拾われます(笑)

横須賀のライブで「嫌なことみんな垂れ流して〜」のときに5階から「嫌なことなんもなーい」って言ってaikoからミサイル撃たれたのわたしです(笑)

• 7月24日
  • 歌う犬

歌う犬

あ!
    それ何か覚えてるかも‼

私は今NHKホールに居ますよ\(^^)/

• 7月24日
  • みーママ

みーママ

(笑)

あ!今日なんですね♡
    いってらっしゃい✨😁

• 7月24日
  • 歌う犬

歌う犬

違うんです(´;ω;`)
    グッズだけ買いに…(=_=)
    ついでに渋谷で遊んできます\(^^)/

今日から保活の現実ですね(^o^;)
    頑張って下さい!\(^^)/

• 7月24日