※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト大好き❤
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の前歯が生えてきました。ガーゼで拭いたり歯ブラシをしていません。ガーゼで拭くのは良いですか?洗濯はベビー服と一緒にしても大丈夫ですか?拭く回数やタイミングは?

8ヶ月の息子がいます。

今下の前歯が2本生えてます。

まだガーゼで拭いたり歯ブラシをしてません。

友人に聞いたところ上下4本出たらガーゼで拭いたと言ってました。

①もうガーゼで拭いたりした方が良いのでしょうか?

②ガーゼというのはガーゼハンカチを濡らして拭く感じで良いのでしょうか?
(市販されてる使い捨ても一応買ってありますがあまりお金をかけたくないので…)

③ガーゼハンカチは普通にベビー服と一緒に洗濯して良いのでしょうか?
次使うときはどうされてますか?

④拭くのは1日何回ですか?現在2回食ですが拭くタイミングは2回目の離乳食後だけで良いのでしょうか?そのあと寝る前のミルクを飲ませてます。

質問ばかりですみません😣💦

コメント

以前、歯科医の講演がありいろいろ勉強になったので、少しでも参考になれば☆

ヨダレが虫歯になるのを防ぐ役割もあり、下の歯は常にヨダレが溜まっている状態なので、そこまで気にする事はないそうです。
上の歯はヨダレが付きにくいので、どちらかと言えば掃除した方がいいそうです。

①必ず拭いた方が良いとは思いませんが、慣らす為にもたまにやってみてはいかがでしょうか。

歯磨きを嫌がる子は、口に異物が入って嫌がる事が多いようです。まずは口の周りや唇など触っても嫌がらない事が大事なようです。

②やったことないので分かりませんが、濡らして拭くので大丈夫だと思います。
③普通に洗濯して大丈夫だと思います。
④食後の習慣にしたいのなら毎食後かなと思います。

うちは歯が生えるのが早く、同じく下の前歯2本あります。午前中に離乳食を食べてその後歯磨きの練習をしています。
画像のを買いました!初めはトゲトゲに嫌な顔をしてましたが、今は楽しんでカミカミしてます。
そのおかげが、口に指を入れて歯茎をぐるっと触っても全然嫌がりません。歯を触っても嫌がりません。楽しんでます(笑)

上の歯が出てきたら、ガーゼで拭いていこうかなと考えています\( ¨̮ )/

長文失礼しました。

画像の貼り忘れ、失礼しました(--;)

トマト大好き❤

お返事ありがとうございます!
もう下の歯2本生えてるんですね‼
歯科医の講演なんてあるんですね~そういうの有り難いですよね☺
下の歯というよりは上の歯が出てきたら本格的にやらないとですね。
でもやっぱり早いうちから口のなかに異物が入ってきても良いようにしておかないとダメですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました❗