※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka♪
家族・旦那

旦那と息子の生活リズムについての方針が異なり喧嘩になりました。客観…

旦那と息子の生活リズムについての方針が異なり喧嘩になりました。客観的な意見・アドバイスが欲しいです!

生後4ヶ月の息子がいます。
・朝7時か8時頃起床して授乳
・授乳後すぐ10時半頃まで朝寝
・昼寝30〜60分、夕寝30分〜60分
・お風呂20時半
・21時から30分ぐらい寝て泣いて目を覚ます→抱っこや授乳等で寝かしつけして23時〜0時頃眠りにつく
ざっくりですがこのような感じです。

旦那の帰りが18時半頃で、夜ご飯を食べてから旦那がお風呂に入れています。
私としては18時半頃にはお風呂に入れて、20時には寝かしつけをしたいです。
ですが旦那はご飯を食べた後にお風呂が良いとのこと。
それなら私が息子をお風呂に入れると言うと、そうすると平日息子と関わる機会がほぼ無くなる。今のままの生活でいいのに変えようとする意味がわからない、とのことです。

現状寝かしつけに時間がかかっており、お風呂の時間を早めることで眠りにつくのが早くなるのかな、と思っています。
旦那は1.2時間お風呂を早めたところで寝る時間は変わらないだろと言います。

旦那が息子とお風呂に入りたいと思ってくれてるのは良いけど、それなら帰ってきたらすぐ入ってくれればいいのにと思ってしまいます🤨

皆さんならどうしますか?
①18時半頃自分で息子をお風呂に入れる
②今のままのリズムで過ごす
③旦那を説得して早めに入ってもらうようにする

また、寝かしつけの方法や生後4ヶ月の生活リズム等のアドバイスも頂ければ幸いです!
長文ですみませんが宜しくお願いします。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

③が無理なら①にします!
リズムはあまり気にしてませんでしたが、、、

• ka♪

ka♪

コメントありがとうございます!
    リズム気にされてなかったんですね!私も現状、朝寝時間等かなりバラバラです😂💦

• 11月1日
ママリ

旦那様の気持ちもわからなくはないですが、赤ちゃんの生活基盤を考えてもka♪さんの考えに賛成です💦
③で無理そうなら①にします😢
寝る時間は変わると思います…実際、うちも早い時間にお風呂を毎日入れていたら20〜21時頃には眠くなるようになり、ぐずりながらも寝てくれるようになりました( т_т )!
旦那が残業で遅い日は私がいつもお風呂に入れる時間帯にいれて、しっかりその時間帯に寝かせるようにしています

• ka♪

ka♪

やはり赤ちゃんの生活基盤を考えるとそうですよね💦
    早い時間に入れて寝る時間変わったんですね😳✨
    ミルさんは何時頃入れてましたか?

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

はい、お風呂に入ると温かくなるので1時間後には眠くなり、ミルクを飲んだら直ぐに寝ます!
    18時半〜19時頃の間に入れていますよ✨✨

• 11月1日
  • ka♪

ka♪

なるほど!やはり私も旦那と話し合ってそのぐらいの時間に入れようと思います。
    教えて頂きありがとうございます😊

• 11月1日
はなまる

お風呂入ってると寝る1〜2時間前にするのがいいって聞きます!
お風呂に入って体温が下がらないと寝付けないので💦
恐らくそういうのもあって寝付くのが遅いのかなとも思います🥺

私だったら自分で入れるか、旦那さんに早めに入れてもらうか、、ですね😣
旦那さんが入れたい!という気持ちがあるのであれば子どもに合わせるべきですよね💦

お子さんの現在の生活リズムは、お風呂〜就寝まで以外はそのままでいいと思います☺️

• ka♪

ka♪

私も寝る1.2時間前のお風呂が良いと聞いた事があったのでそれも伝えたんですが、結局夜中に起きるから寝る総合時間?は変わらない的な事を言われました🙄

子供に合わせるべきですよね😭でも旦那は早めに入る事が子供の為になると思ってなさそうです😔

生活リズムについてのアドバイスもありがとうございます😊

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

お風呂1人で入れるって結構大変じゃないですか?🤣私はしてくれることはしてもらう主義なので、旦那が帰ってきてご飯食べてからお風呂入れてもらってます!なのでお風呂遅かったら9時半とかの時も全然あります!😂ほんとは良くないのかもしれませんが、まだ月齢も小さい、うちも4ヶ月です!なのでそんなにきちっと睡眠時間何時間以上確保、何時から何時までは寝てほしい!とかもなくて😊娘はつい最近まで23時頃にぐっすり眠って朝の7時に起きる、って生活をしてましたよ!寝たい時に寝たいだけ寝かす!そして自分もその間好きなことしたり一緒に寝たり笑
旦那さんがせっかく入れたいと言ってくれてるなら入れてもらってる方が楽じゃないですか??🥰
もしこれで①にして、自分がちょっとしんどくなってしまったときに旦那さんにやっぱりお願い!と言って嫌な顔せずいいよと言ってくれるならそれでもいいかもしれませんが、自分で入れるって言ったじゃん!と言われてしまったら喧嘩の元にもなってしまうような気もしますし🥺💭💭
ちなみに私は来週の月曜日から旦那に帰ってきてもらったらまずお風呂に入れてほしい!と言って渋々ながらオッケーしてもらいました!旦那さんもお子さんが可愛いでしょうし、そろそろ子供のためにもしっかり寝かしてあげたいな?と言えばオッケーしてくれればいいですね😊

• ka♪

ka♪

一人でお風呂入れるの大変ですよね😭私も出来れば旦那に入れてもらいたいです💦
    渋々でもオッケーしてもらえたのですね🥺理解のある旦那さんですね✨
    私ももう一度お願いしてみようと思います。

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

寝かしつけは旦那さんがしてくれますか?
わたしなら、まずは1〜2週間、お風呂が先で寝かしつけの時間が変わるかどうか様子見させてほしいと伝えますかね。
ご主人も、ご飯の後すぐお風呂は消化に悪いですよ☹️
我が家は21時過ぎにしか帰宅しないので、お風呂17時、就寝は18時です。(上の子は20時)

• ka♪

ka♪

寝かしつけは私です。だから余計にムッとなってしまいました😅
    その提案の仕方良いですね!
    夫と話す時参考にさせて頂きます!!

• 11月1日
のこ

私は③ですかね
でも説得難しそうな気もしますね
関わる機会が〜と言うなら寝かしつけまでしてくれないのかな?
と思ってしまいました😂
私もお風呂の時間20時とかになると遅すぎる気がして18時30分くらいに入れたことあったんですが
うちの場合は眠りに入る時間そう変わらなかったです
①を試しにやってみてから判断されてもいいかもしれませんね🙆‍♀️

• ka♪

ka♪

コメントありがとうございます。
    寝かしつけは私がしています!旦那の抱っこだと泣いてしまい最近は抱っこもあまりしようとしません。

眠りに入る時間あまり変わらなかったんですね😖
    のこさんは今は何時頃お風呂に入れてるんでしょうか?🛀

• 11月1日
  • のこ

のこ

毎日頑張ってらっしゃるんですね。お疲れ様です😌
    お風呂はだいたい19時30分〜20時の間に入れてます。
    うちもka♪さんと同じで旦那がお風呂だけは!て感じなので帰宅19時→夜ご飯→お風呂になってます。
    娘が寝るのはだいたい21時30分〜22時くらいです
    少し前から急に布団に寝かしとくと自分で寝るようになったので今は寝かしつけしてません。眠くなるとぐずりますが抱っこせず様子見てます。
    個人差あると思いますが寝かしつけが楽になってくると良いですね😌
    旦那さんの抱っこぎこちないのかな?
    今は泣かれて辛いけどそれでも根気よく触れ合ってくれると嬉しいですね😌

• 11月2日
  • ka♪

ka♪

のこさんもお疲れ様です!
    セルフねんねしてくれるようになったんですね✨🥺👏
    旦那の抱っこ少しぎこちないですね😅そうなんです、触れ合おうとしてくれる様子があればこちらの気持ちも変わるんですがね😂
    昨日話し合いをしたので変わってくれる事を祈ります😌

• 11月2日
Luuu

うちも4ヶ月ですがお風呂の時間はそこまで気にしてないです。
旦那は20時に帰ってきて2人でご飯を食べてからお風呂に入れてもらって授乳して21時半頃寝てます。

ご飯食べるのもお風呂入れるのも2人体制の方が楽だからというのが理由です。

お子さんの寝つきが悪いのならお風呂前は寝かせないようにする調整はできそうですか?うちは朝寝も昼寝も夕寝もしますが19時くらいからはずっと起きててお風呂入ってお腹いっぱいになったらそのまますすっと寝てくれます。夜の寝かしつけが1番楽なくらいです。

旦那さんとの時間が減っちゃうと、パパ見知りしてたまにの抱っこで泣いちゃったり。(少し前のうちがそうだったんです😣)そして任せられないので全部がわたしとなりその方が大変でした。

kaさんの旦那さんはお世話したいと思ってくれているので旦那さんの力も借りつつ、寝かしつけ調整できる方が今後楽になる気がします☺️

• ka♪

ka♪

お風呂その時間でも21時半に寝てくれるんですね🥺✨
    以前19時前は寝かせず調整したら、21時頃から機嫌がMAXで悪くなりギャン泣きで眠いけど寝れない状態が3時間続きました・・
    それもちゃんと習慣付ければ変わってくるかもしれませんね。
    アドバイスありがとうございます!!🙇‍♀️

• 11月1日
ママリ

私も4ヶ月の子がいます🙋🏻‍♀️旦那が仕事終わって帰ってきてから、まずご飯を食べてお風呂入れてました。お風呂の時間が遅くなるので帰って来てすぐ入れてほしいのですが、旦那はお腹空いてご飯が先がいいと、、😑自分優先かよと思ってしまい、私は2週間前くらいから自分で18時頃に入れてます😄その代わり、旦那が仕事休みの日はその時間に入れてもらってます!なので週2は旦那がお風呂入れています。
私はですけど、イライラするくらいなら多少きつくても自分で入れたほうがマシだと思いました😄お風呂早めになっても、今のところ寝る時間はあまり変わらず、、朝寝昼寝夕寝を何時にするかにもよるんですかね?🥺
私も寝かしつける時間が長くて夜中までかかることがあります😫もう夜が嫌すぎます😫

• ka♪

ka♪

なんだか私のところと似たかような感じで勝手に共感してしまいました🥺
    今のところは寝る時間変わってないんですね!ほんと大変ですよね💦私もさっき9時から寝かしつけしてやっとさっき寝てくれたところです😂

• 11月1日
はーまま

①うちは、18時〜19時にはお風呂に入れます!旦那を優先に私はしないです!旦那さんがご飯先がいいなら、勝手にどうぞですね!
②睡眠は大事みたいですからね!子供産まれてからは、子供のリズムにしてあげてます。
③説得なのか、子供優先じゃダメなの?ってなりますね。それか、私は旦那が遅い時は一人で入れてます!子供と関わりたいなら、旦那さんが変えないと、、、赤ちゃんが眠いのにーって可愛そうです。。

私は、添い乳で夜だけ寝かせてます!
8時〜9時 起床
11時くらい 授乳&寝落ち
14時くらい 授乳&散歩して寝かせて 
17時くらい 授乳&寝落ち
18時半  お風呂
19時半 布団へ添い乳するも
20時半に熟睡
眠い時なら抱っことかで寝ないので、絶対おっぱい吸って寝てます!日中は、30分しか寝ません

• ka♪

ka♪

子供のために変わって欲しいです😔旦那は夜のランニング等我慢してる等言ってますがこちらは全て赤ちゃん優先でやってるのにそのくらい、、とイライラしました🙄

生活リズムも教えていただきありがとうございます!参考にさせてもらいます😊

• 11月1日
ゆずママ

うちもちょうど4ヶ月の子供がいますが、平日は1人で3歳と4ヶ月の子供2人を18時前にお風呂に入れてしまいます。
お風呂入ったあと20分位ねて授乳してから20時には寝付きます。
生活リズムは大切だと思います。
無理な事はしませんし赤ちゃんのペースが1番ですがなるべく毎日同じ時間に寝せたいので😅

• ka♪

ka♪

生活リズム大切ですよね。
    やはり旦那と話し合って18時半くらいにはお風呂に入れようと思います。
    お二人の育児、毎日ご苦労様です✨

• 11月1日