※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

田舎で土地から購入して建てた方、最初の固定資産税おいくらくらいだっ…

田舎で土地から購入して建てた方、最初の固定資産税おいくらくらいだったか参考に教えてください!

延床35坪前後
土地の価格800万円前後(700~1000万円)

位の方の回答がいただけるとありがたいです!よろしくお願いします✨

コメント

はじめてのママリ🔰

なかなかコメントないようなので参考に…

建物38坪、土地100坪です。
土地は元々親族の土地ですが、周りの土地から購入する家庭はだいたい1000万以内で買っている田舎です。

2年前にマイホーム建てており、最初の固定資産税が軽減措置ありで6万くらいでしたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    長期優良住宅申請しないと三年間の減税が受けられないと言われたんですが申請したんですか?

申請費用が20~30万と言われたのですが、
    減税が出来るのが三年間で、メリットあるのでしょうか?💦

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申請しましたよ!

ハウスメーカーが大手なので長期優良住宅申請の加入は必須な感じだった事が一番の理由ですが、我が家は手続きにそんな大金払った気がしないのですが…

固定資産税の減税額が6万くらいあり2年間増えたら12万お得になるし、いいかなと。あとは火災地震保険の割引もありました。
    何よりハウスメーカー保証が30年に伸びるのは安心感ありました。

ちなみに我が家は住友林業です。

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、加入必須なかわりに坪単価に組み込んでるようなものなのかもしれませんね💦うちは地元の工務店なので違うのかも。ありがとうございます!

• 11月1日