※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

旦那の年収が380万でマイホーム、、、準公務員のような仕事で年収はあま…

旦那の年収が380万でマイホーム、、、

準公務員のような仕事で年収はあまり良くなく
今後上がっても微々たるものなんですが
いつかマイホームが欲しいなーと思っていて、、、

私ももちろん働きますが
もしどっちかに何かあった時
ローンが払えなくなる事が怖く
注文住宅は無謀かなーと。

でも建売が本当に少ない地域で
ここ数年探し続けてようやく1.2件建った感じです。

みなさん2人で働けば大丈夫!と言っていますが
やっぱり2人の収入でマイホームって考えてるんですか?

貯金もあまりないしもう30歳だし
あまり時間がないので
どうにかしなきゃいけないのですが
どうしたらいいのか、、、。

アパートに暮らしながらマイホームの頭金にするほどの
貯金が出来るとも思えないしどこかで決断しなきゃ、、、

旦那さんの年収低い方マイホームどうされましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家も共働きで合算で考え連帯債務で借りてます。
もう子供産む予定もなくて頑張って私も働き続けるつもりでローン組みました!
無謀と言われるほどの額ではないとは思ってますが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ペアローンですかね?
    私も今回2人目を産み終わったらもう産む予定がなく頑張って働き続けるつもりですが、なんか怖くて、、、。

    うちは世帯年収600万ほどで本当なら2500万くらいまでがいいのかなと思っていますが、どれくらいの金額借りましたか?

    • 10月31日
ごまだんご

頭金なしでもマイホームのローンは組めますよ💡
私も30代ですが子どもを作るよりマイホームを優先して建ててる友人も多いです😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!出来れば頭金なしがよくて、、、。
    みなさん凄いです。払えなくなる恐怖が凄くて。

    • 10月31日
  • ごまだんご

    ごまだんご

    アパートの家賃が無駄と思えば怖くないですよ😊✊

    • 10月31日
なのは

うちの旦那は38歳で同じくらいの年収です。昇給は殆んどありません。
私も定年まで働くつもりで3000万のローン組みました。
30歳手前ならまだまだいけると思います!

  • なのは

    なのは

    因みに、ローンは二人の名義です。

    • 10月31日
ままり

年収の5倍までが妥当なローンと言われてるので、2000万くらいまでなら旦那さんだけでローンと組めると思います🧐🧐
ただ主さんの言ってることは私も同意見です。
私と一緒にローン組んじゃうとなにかあった時怖いし😭
しかもペアローンってどちらも正社員前提ですし。

なのでうちは旦那だけで返せる額のローンを組んで
私が将来パートに出たら全額貯金する予定です。
あ、うちも注文は諦めて建売です!!!

ママリ

主人の手取り17万、ボーナス60万、35歳です😭これから地域社員になってさらに年収下がる&退職金も半分になる予定です…
払えなくなる恐怖分かります!でも、賃貸だとしても生きてる限り住居費ってかかり続けると考えると、住宅ローンであれば団信や三大疾病で支払い免除をつけられたりするので、保険はつくという考え方も出来るかなと思い、来年中に購入予定です😂

バマリ🔰

公務員さんのボーナスかなり下がってしまいましたね。

父が消防士でしたがボーナス百万くる~
丸々貯金すると酔いながら言ってた事あります。

安上がりに建てたとしても土地含めて3千万かかるみたいです。

我が家の場合夫が年収300万で1,700万借りて私が専業主婦の時に赤字で親に子供の保育料助けてもらってました。

年収が百万上がり、無償化の対応年齢になり親に助けてもらわないでも貯金は出来ないけど生活は出来る状態になってます。

私が少し働きだしたので貯金が始まったところですちなみに夫は38歳の時にローン組みました。

家を先にしたせいで子供を次生むには辛くなってしまいました。

思っていたより夫の社会的信頼が低く金利が高く支払いに苦労してます。

建売で1,400万+諸費用から自己資金差額で700万ローンにすれば良かったと思ってます。

私達は空き家物件で住めたもんじゃない家賃は無しの家に7年住んでいたので資金を貯める事が出来たのでなんとかなりました。

友達からはよくこんな所にすめるねおばあちゃんの家に遊びに来てるみたいだよっと言われましたが目標のために我慢しました…。

自力で建てるとなると、何かしらの我慢や工夫が必要かもしれないです。

2児まま

うちは子供二人!と決めてペアローンで最近完成したところです!
二人ともに万が一のときの為に団信かけてます!
2500万のローンで月々6万ちょっとです!

えるさちゃん🍊

うちの旦那も年収300万くらいでしたが家買いました😂
最初は共働きでの予定でしたが2人目妊娠して仕事辞めちゃったので旦那一本です💦
貯金はコロナの影響でほぼなくなりましたが意外となんとかなってます!

はじめてのママリ🔰

旦那様と同じくらいというか、少し低いくらいの旦那の年収と、
私と収入合算で買いました!

賃貸だと、何があっても家賃は発生しますが、
ローンだと、3大疾病だったり、
死亡したら免除になるので、
保険だと思って、
買いました!