※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家事・料理

お菓子作りが得意な方、教えてください😊✨私は料理は好きですが(おかず系…

お菓子作りが得意な方、教えてください😊✨

私は料理は好きですが(おかず系)…お菓子はからっきしです😅😅💦

今日ハロウィンだったので、デザート用にかぼちゃプリンを作りました。
カラメルも作ったのですが……レシピ通りに分量(お菓子作りには大事なんですよね⁉️)や手順もやったのに、、、

カラメルがプリンの底でガリガリになってました😣😣

私の予想では、カップからお皿に移してカラメルがトロッとなるはずでしたが、カラメルが固まってカップから外せませんでした😭😭😭(笑)

仕方なくカップごと食べましたが、底はガリガリで食べれませんでした😅

何がいけなかったんでしょうか?🥺🥺🥺

珍しく分量などもきっちり測ったのにー🤣
(いつもお菓子作りの時はここがいい加減で失敗するんです💧)

コメント

ママリ

カラメル入れすぎか
水分が蒸発してしまって
砂糖が強くなってしまったのかも、しれませんね😅

ちなみに
ゼラチンで固めるタイプのプリンと、蒸すプリン、焼くプリンとありますがどのタイプですか?

  • りんご

    りんご

    確かに、やや入れすぎたかもです💦
    余りそうだったので全部入れちゃいました😅

    蒸すタイプです❗️
    天板に水入れて、オーブンで焼きました✨

    • 10月31日
  • ママリ

    ママリ

    蒸したあと
    冷やしてから
    形からはずしましたか?

    少しぬるい状態で
    外しておいたら
    綺麗に外れたかもしれません!

    外したあと
    冷やしてもいいと思います😊

    もう全部
    外してしまいましたか?

    • 10月31日
  • りんご

    りんご

    外れないのでそのまま食べてました😅

    今朝、底だけ温めて型から外しましたが…結局カラメル部分はガリガリでした💧

    • 11月1日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

たぶん、分量通りやっても火にかけすぎて水分飛んじゃったんだと思います🤔

  • りんご

    りんご

    なるほどー😭
    ほんとセンス皆無ですね😖
    目安がわからず、長めに火にかけてしまいました🥺

    • 11月1日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    なかなか火加減難しいですよね🙄
    あと、火からおろしてすぐ鍋底を水張ったボウルにつけて、温度を止めないとどんどん上昇進んじゃいます!

    • 11月1日
  • りんご

    りんご

    わかりました!
    次に生かします🤣

    • 11月1日