※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
子育て・グッズ

生後4ヶ月、スワドルアップを卒業。片手から慣れさせ、徐々に両手外して成功。スワドルアップは便利だが、卒業は大変。経験を共有しました。

生後4ヶ月、
スワドルアップ、1か月かけて、ついに卒業できました、、、😭

生後1か月から夜はずっとスワドルアップ使っていました。
寝返り始まる前にそろそろ卒業させようかとスワドルアップなしで寝かしつけをしてみたところ、、、
全然寝ない!(笑)
夜中も何度もおきて、その日はいつ起きるか気になってしまって、
一睡もできず😅片手ずつやればいいものをいきなりなしでやってみてしまったからだとは思いますが😅うちの子はだめでした😅

これは親の体がもたない、とにかく片手から慣れさせようと思い、
次の日からは片手で練習。片手だけでも寝付きが悪い(笑)
1週間後に両手を外す。やはり寝付きは悪かったです😅
3週間たって、徐々に両手なしにもなれてきたようなので、
スワドルアップなしで寝かせる決心が付き、試したところ
すんなり寝てくれた、、、!(両手を外すところまでが大変なんですかね?)
卒業できるか不安だったけれどついに卒業😭

スワドルアップはぐっすり寝てくれるのでとても重宝してました。その分、子によってはとるのも難しいのだと思いました、、、(笑)すんなりとれる子もいらっしゃるとは思いますが!

嬉しかったのと、今後スワドルアップ使う方の参考になればと思い投稿させていただきました。
読んで下さりありがとうございました😊✨

コメント

ままり

まだ生まれてませんが、上の子が全然寝なくて購入を考えていました!

新生児期から使うのはやっぱり早すぎですかね?
また、スワドルアップ着せたら掛け布団やタオルケットはいらないのでしょうか?

• ままり

ままり

上の子が寝なくて当時困ったので、2人目が生まれたら買おうと思ってた
    という意味合いです🙇‍♀️

ややこしくてすみません!

• 11月1日
  • くるみ

くるみ

コメントありがとうございます!効果抜群なので、ママの睡眠確保のためにもおすすめです!
    新生児から使えるみたいなのでいいと思いますよ😊
    自分の息子の場合は新生児のときはよく寝てくれていたのですが、生後1か月からモロー反射で起きてしまうようになり、そのときにどうしたものかと調べてスワドルアップの存在を知りました😊

夏はバンブーライトを使っており、すこし寒くなってきた9月頃からはオリジナルのライトを使っていたのですが、
    割と薄めだったので、10月(夜の室温20度くらい、スワドルアップの中は半袖のロンパース肌着にカバーオール)は上にタオルケットやガーゼスリーパーかけていました!
    私はそれで特に問題なかったですが、公式的には上にかけないようにとなってるみたいです😅
    上からかけるというよりは、スワドルアップの中の服装で調節するほうが好ましいとしてるのだとおもいます!
    ライトではなくオリジナルの生地だともうすこし厚いと思いますし、冬は中もキルト生地とかあたたかいロンパースきて、暖房もつけると思うのでかけるものは必要ないかな?とは思います。

参考にならずすみません😅💦
    でも、本当にスワドルアップにはお世話になりましたので、おすすめです😊👍

• 11月1日
  • ままり

ままり

わかりやすくありがとうございます🙇‍♀️
    生まれてから様子見て買ってみようと思います😋

スワドルアップの卒業の仕方まで参考にさせていただきます🥰

• 11月1日
ystyhy

生後3ヶ月 もの掴み

• ystyhy

ystyhy

間違えました!
    すみません…

• 11月4日